人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fat cat wines のプログに遊びにきてくれてありがとうございます


by fatcatwines
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夫は山へ狩に、妻は家を守る

タイトルどおり相方は七面鳥を狩りに行っているので週末は一人でお店番です♪
狩りに行くといっても七面鳥はすごい用心深いうえに空高く飛べて(知っていましたか??)逃げ足が速いのできっと手ぶらで帰ってくるだろー、と思います。

相方は迷彩服を着て狩りにいきますが redneck ではありません。念のため。
注) red neck とはこんな感じ↓↓↓
夫は山へ狩に、妻は家を守る_f0170248_4522979.jpg

喫煙中の未婚の妊婦+見た目が違う子供たち↓↓
夫は山へ狩に、妻は家を守る_f0170248_4551427.jpg

週末の過ごし方↓↓ 便座投げ!!
夫は山へ狩に、妻は家を守る_f0170248_4554940.jpg


なーんて夫の留守の接客の合間にくだらない写真をみて喜んでいます。ふふ。


*****

最近思うのですが夫が稼ぎ妻が家を守る、って少なくなってきていますね。
お客さんや知り合い夫婦のほとんどが共働き、子供がいる家庭はデイケアに預けるのが多数です。

少数と思っていて意外と多いのが妻が稼ぎ夫が主夫。
子供がいる場合は主夫が世話+家事全般、子供がいない夫婦は夫がアーティスト系で不定期の収入と仕事のため働く妻を支えます。
主夫の方々、ほぼ100%料理好きで我が店で今晩の夕食のメニューをこまごまと説明してそれに合うワインをいそいそと買って、とてもほほえましいです☆

*****

家族形態がこのように変わっている現代に生きているわれわれ。
遅ればせながら提出した日本の婚姻届にすごーい違和感を感じました。
婚姻届に世帯主という欄がありますが、われわれには関係ないと思って空欄にして提出すると。。。
そこの欄は必須事項で夫婦のうち家計を支えているほうが世帯主になるのでご主人様のほうでいいですね?といわれました。私が自営業で夫が会社員ですと答えるたもののあまり関係なく相方が世帯主になりました。

*****

妻も仕事して家計を支えているのにー。むぅ。。
日本人女性で結婚して仕事を続けている人は世帯主の欄をどうしているのでしょうか??
ちょっと疑問です。




  
応援click してくださると嬉しいです♪
  ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
by fatcatwines | 2009-05-04 13:12 | fat cat つぶやき