人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fat cat wines のプログに遊びにきてくれてありがとうございます


by fatcatwines
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスに飲んだスパークリング♪

クリスマスの疲れが出て多少風邪気味妊婦です。。。
さて、相方家族滞在中のクリスマスはほぼ毎日我が家で夕食を食べたのですが、ワインもそれにあうように私たちがセレクションしました。
我が店で扱っているワインはすべて試飲して買っているのですが、やはり数ヶ月以上たつと味を忘れてしまうもの。だから長いこと飲んでいないのをあけてみました。

*****

やはり乾杯はスパークリング!
クリスマスに飲んだスパークリング♪_f0170248_6111012.jpg

左から
*Pierre Gimonnet Champagne 1er cru blanc de blanc $51
100% chardonnay
*Raventos I Blanc, l'hereu reserva brut 06' $20
60% macabeo, 20% xarel-lo, 20% parellada


シャンペン、やはり美味しいです~!(私はちょびっとしか飲んでいませんよ!)
これは1er Cruからのブドウですが、Grand Cru の畑に隣接しているのでGrand cru並みのブドウです。ブドウのつるは平均40年もの、2005年ものブドウをベースに2004年、2002年、1999年ものが少しづつブレンドされています。
そのせいか複雑なあじの深みがあるような。。香り高くエレガントな口当たりできりっとした後味です。
そしてカヴァ。カヴァってどうしても10ドル前後の安いスパークリング!ってイメージですがこれは違います。このワイナリー自分の畑のオーガニックのぶとうのみを使っている06'年ものヴィンテージカヴァです。
スペインの3星レストランでもサーブされるほどのハイクオリティーカヴァなのですがこの低価格。お勧めです♪



ところでこの時期は
"クリコある?(ヴーヴ クリコー veuve clicquot のことです)"
って聞くお客さんが多いのですが、我が店ではおいていません。
これね  ↓↓↓
クリスマスに飲んだスパークリング♪_f0170248_12434896.jpg



このシャンペン、もちろん値段の割には美味しいと思うのですが、大量生産のため味に個性がないし、どこでも買えるためなにも我が店に置かなくても、って思うのです。

もちろんクリコの味が好き、って人もいると思いますが、年間500ケースの少量生産のシャンペンと味をくらべるのもよいと思います。
全然味が違いますよ~!




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
by fatcatwines | 2009-12-31 12:46 | ワイン