fat cat wines のプログに遊びにきてくれてありがとうございます☆ コメント大歓迎です


by fatcatwines
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:NEW YORK WINES( 6 )

ロングアイランドワイナリーに行った日は秋晴れのさわやかな日だったので、indian island county park でピクニックをしました。


ここはsouth forkと north fork の分かれ目にある広大な公園です。
湾になっているため、波もなく穏やかで啓允でも泳げそうでした。

f0170248_1210654.jpg



ワイナリーに行く途中なので、天気がいい日にちょっと立ち寄るのにお勧めです。




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2011-11-11 12:16 | NEW YORK WINES
結局2つのワイナリーしか行かなかったワイナリーめぐりでしたが、2つ目に行ったsherwoo house のシャルドネを仕入れることにしました。

かつてジャガイモ畑だったところを90年代前半に買ってブドウ畑に変えたロングアイランド在住夫婦のワインです。ジャガイモ畑?と思いますが、ジャガイモのおかげで土壌がぶどうに最適な環境になるそうです。
そういえば私の好きなwolffer estateもかつてジャガイモ畑でした。

ここはワイナリーではなくvineyard なので、おそらく近隣の施設を使ってワインを生産しているのだとおもいます。

ワインを仕入れてからリサーチをして知ったのですが、ここのワインを造っているディレクターはわれわれがこのワイナリーを訪れる前に立ち寄ったmacari vineyard でワインを造っていて、彼がmaraci vineyard で作ったシャルドネはホワイトハウスでサーブされたそうです。

そして われわれが仕入れたun oak chardonnay も彼が作っているワインです。
sherwood house, chardonnay 2101, $17
f0170248_863048.jpg





シャルドネはオークバレルやMalolactic fermentation(酸をなくしてまろやかにする) を使ったワインメイキングが多いのですが、このワインはその反対でシンプル、かつシャルドネのグレープの本来の味が見事に出ているワインです。

個人的にカリフォルニアスタイルのフルボディのシャルドネは好きではないのですが、これは私のお気に入りの一本になりました。
new york times で the best chardonnay に選ばれていました。




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2011-11-06 08:25 | NEW YORK WINES
数週間前天気のよい週末、ピクニックをかねて友達に誘われロングアイランドのワイナリーに行きました。
ロングアイランドは何回も遊びに行っているし、我がワイン屋ではいくつかのロングアイランドワインを扱っているのにロングアイランドワイナリー、初体験です。


どこのワイナリーに行くか決めておいてね、といわれたもののあんまりありすぎて。。。。
f0170248_1059190.jpg


ロングアイランドは先が2つに分かれていて、南のsouth forkには我が店でロゼとシャルドネを置いているwolffer estate、ダニーがワイナリーに行ったこともありシャルドネを一時期仕入れていたduck walk, そしてchanning daughters の三つしかないのでとりあえず north fork へ向かいました。




その日は秋晴れの暖かい日だったのでどこも大混雑!!
最初にめぼしいと思ったmartha clara vineyard は駐車場に車があふれていたのでパスしてなんとなくすいていたので入ったのがmacari vineyards.

ちょうどぶどうの収穫が終わって、機械で入れているところが見れました
f0170248_11122028.jpg



ここは大きなスペースにいす、テーブルがありワインやつまみを買って飲むことができます。
その日のわれわれのグループは大人数だったのでテイスティングではなく座ってボトルをあけました。
シャルドネが値段の割にはおいしかった!


次に行ったのはsherwood vineyrad です。
ここはワイナリーではなくvineyard のなかにファームハウス、ピクニックテーブルなどがありとても開放的でした。まわりがブドウ畑なので啓允は遠出して収穫されなかったぶどうを食べていました。
↓↓啓允と友達が写真に写っています
f0170248_1127938.jpg


われわれはテイスティングメニューで4種類のワインを試しました。
スパークリング、シャルドネがおいしかったですが、なによりもブドウ畑のなかで飲むワインが最高です。
問題点は、ここ、アウトドアなのでトイレがぼっとん。。。でもそれを差し引いても素敵なところでした。
f0170248_11321212.jpg


啓允はブドウ畑を走り回ってぶどうを食べまくって、みんなにいっぱい遊んでもらって楽しそうでした。




ここでのワインを仕入れることにしたのですが、ワインについてはまた後日。。。








  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2011-11-03 11:49 | NEW YORK WINES

wolffer winery 

のんびりとニューヨークポストを朝読んでいた私たち。なんとLONG ISLAND でもっとも知名度のあるワイナリーの一つ、WOLFFER VINEYARD のオーナー、CHRISTIAN WOLFFER さんが海で事故で亡くなったという記事が!!

って、別も個人的に仲良くしていたわけではなく、そこのワイナリーのセールスの人が我がワイン屋に来たり、クリスマスカードをもらうぐらいの付き合いなものですが。。。

彼のワイナリーに行ったことはないのですが我が店では07年のロゼを置いてました。ドライなのにフルーティーですごい美味しかったです♪

このラベルはピノノワールですが、ロゼも同じラベルということで。
f0170248_103138100.jpg


クリスティアンさん、元は実業家のすごいお金持ちで1975年ジャガイモ畑ばかりだったロングアイランドの土地を買って、大金を注いで(15ミリオンドル!!っていくら??)ワイン畑に変えました。今では高品質のワインを生産してますが、彼は利益目的でワイナリーを運営していないので(すでに資産家なもので)、ワインを超格安で卸しています。マンハッタンのセレブシェフからも "この値段でこの味!" な絶賛のコメントがよく記事に載っていました。

ロングアイランドのワイナリー、近いのに実はまだ行ったことないのですが今年は是非ここを訪れてみようと思っています。



人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-01-04 10:51 | NEW YORK WINES

hosmer- dry riesling

finger lake のオーガニックなのに値段も手ごろで美味しい dry riesling です。
Hosmer は Cayuga Lake の西側にあるワイナリーで、数々の賞を受賞しているんですよ。この07’も銀賞を4つもとっています。

dry riesling ですがドライな割には糖度が高いような。うちの店でも売っているけど ドライ というよりも セミドライとドライの中間と言っています。ドライだと思ってちょっと甘かったらショックですよね~。

糖度が高いのでちょっと辛いアジア料理とかにぴったりです。


f0170248_6154767.jpg



人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2008-08-21 06:29 | NEW YORK WINES
ニューヨーク州のワインってワイン屋を持つまであんまり馴染みがなかったんすでが、一度SOHO にあるニューヨーク州限定のワイン屋に行ってそこでこのワインを見つけました。

f0170248_5451147.jpg


これはFINGER LAKE のワインで、その地域でも西端にあるワイナリーです。
ここのワイナリーはリーズリングが有名で、お店にあるDRY RIESLING 06’のヴィンテージは10もの金賞を取っていますが、値段は20ドル前後と買いやすい値段です。

フルーティーな香りにミネラルとアシッドがバランスよくとれてて、フルボティーですばらしいテクスチャーです。今飲んでも美味しいけど、数年たつとまた違う美味しさになる可能性が?


人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2008-08-08 06:39 | NEW YORK WINES