fat cat wines のプログに遊びにきてくれてありがとうございます☆ コメント大歓迎です


by fatcatwines
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ワインetc...( 5 )

テイスティングの季節

ワイン業界はレイバーズデイの終わりと共に活気付いてきます。
業者のテイスティングがほぼ毎日行われ、夏の間はあまり見かけなかった卸のセールスの人達がお店にやってきはじめます。


私もテイスティングに行きたいのですが、この彼↓↓↓ がいるので、以前みたいにテイスティングのためにレストランをはしごするわけにはいきません。
f0170248_11454994.jpg



なのでセールスの人にお店まできてもらってテイスティグしています。
f0170248_11493062.jpg


美味しい赤がいっぱいありました!
新しいワインを入荷するときっていつもわくわくします。



  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2011-09-09 11:54 | ワインetc...
不況に加えて豚インフルエンザと暗いニュース057.gifがつづいていますがこんな記事があったのを思いだしました

Chemical in Red Wine Cuts Flu Risk-- Wine Spectator 2008年11月号
赤ワインの成分がインフルエンザにかかるリスクを減らす  
**要約**
赤ワインに含まれる quercetin という成分を2つのグループにわけたねずみのグループの一方に与え、もう一つのグループにはは普通の水をそれぞれ3日間与えた後、インフルエンザの菌を投与しました。結果は普通の水グループの91%がインフルエンザにかかり、それにくらべてquercetin グループは61%のみがかかりました


これはあくまでもねずみの実験で人間で実証されたわけではないんですが、インフルエンザの予防かも?とワインを飲む言い訳になります049.gif

さらに今月の Wine Spectator の特集はワインと健康。
f0170248_5151399.jpg


ワインは体にいいといわれていますが、今回の記事では詳しく載っています。

赤ワインの良い影響 
*血流の働きをよくし、心疾患のリスクを減らす
*アルツハイマーの進行を遅らせる
*関節炎を軽減する
*風邪を引く割合がひくくなる
*インフルエンザにかかる割合がひくくなる
*糖尿病にかかる率がさがる
*炭水化物がライトビールの半分、ソフトドリンクの10分の1
*メラトニンホルモンを活性化させるので良く眠れる
*さまざまながんになるリスクの軽減


記事ではもっと色々書いてありましたがあまりにもいっぱいあるので省略。。
本当に色々な効能があるんですね!
これはあくまでも適度な飲酒で飲みすぎてはかえって体によくないので気をつけましょう♪


しかーし、残念ながらワインを飲むのはいいことばかりではありません。

ワインの(アルコールの)悪い影響
*女性の乳がんにかかる率が24%高くなる NOOOOO-----!!!!
*妊婦が週に1-2杯以上のワインを飲むと子供に悪影響を及ぼす
*頭痛を引き起こす



など、です。
乳がんは怖いですがワインはやめられません。。。
だからあまり気にせず、適度な量を楽しみながらのんでいます。
最近は飲み過ぎて二日酔いってこともなくなったしね☆

  
応援click してくださると嬉しいです♪
  ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-05-02 06:10 | ワインetc...
11月3週目の木曜日からBoujolais Nouve 解禁です!!
アメリカは日本ほどボージョレー熱はないのですが、うちのワインやも厳選した一本を置いています。

f0170248_9354541.jpg


。。。ボージョレーにしてはえらい地味なラベルです。普通ボージョレーって、花柄とか派手なラベルが多いのですが、これは硬派な感じで私好みです♪

Domaine de la Madone, Beaujolais Nouveau---100% ガメイ
ここは数ある生産者のなかでも、恵まれた立地条件と土壌のおかげで特に優れたボージョレーヌーボを作っています。私はこのワインを水曜日のデリバリーで受け取っていたので、禁止されているにもかかわらず、解禁2時間前ほどに飲んでしまいました。。。美味しいです!フルーティでフレッシュで、でも軽すぎず、しっかりしたボディーがあります。ワインを開けて1時間くらいすると更に深い味わいがでます。
悪天候のためブドウの出来があまりよくなく、収穫も遅れたと聞きましたがこのボージョレーは美味です! 

このボージョレー、たったの$12.99!!なぜかといいますと。。。私たちは基本的にエコロジー派なので空輸のボージョレーは最初からオーダーの対象ではなかったのです。空輸だともちろん値段も高く一本15ドル以上になります。船だと値段は安いけど解禁日に間に合わないというリスクもあるのですが。。。

ワイン通に言わせると ボージョレーはワインではない! という人もいますが(昨日の記事のサラさんもその一人) 秋はやはりボージョレーでしょ!!
ちなみに、解禁時間ってそれぞれの国の午前0時なんですね。恥ずかしいことに私はてっきりフランス時間かと思っていました。。。。。

 
人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2008-11-22 10:06 | ワインetc...
日本から帰って久しぶりの更新です♪


昨日はアメリカ大統領選挙の投票日でしたが、我がワインやにとっても過去の火曜日のナンバーワンの売り上げでした!
なぜかというと。。。アメリカ人は開票を友達を呼んでパーティーしながら待つのですね。そしてニューヨーク市はもちろん大多数がオバマ支持なわけで、彼が当選確定な時にシャンペンを開けよう!という人がいっぱいいました。
ところがフランスのシャンペンは需要過多とユーロ高で一番安くても40ドル近く。そこでやはり売れるのはスペインのカヴァやイタリアのプロセッコです。そして昨日はアメリカの選挙ということでアメリカ、ニューメキシコのスパークリング、 GRUET が一番売れました。

f0170248_0132787.jpg


ニューメキシコ、って意外な場所ですがこのスパークリングは17ドル前後でお手ごろな上とても繊細なバブルで香り高く美味しいです。ワイン業界の中では知る人ぞ知る!スパークリングです。

それにしても今回の選挙の盛り上がり、すごかったですねー。お客さんはみんな、 
'Happy election!'  って言うし、話すことは選挙の話題のみ。オバマとマケインの討論がある日はもちろんみんな集まって生中継を見てたし。つくづくアメリカと日本の政治のあり方の違いを思いました。


人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2008-11-06 00:43 | ワインetc...
9月はワイン業界のテイスティングの季節です。新しいヴィンテージのワイン、シャンペンなどが続々輸入されるのが10月ー11月なので、その前に試飲会がおこなわれるのです。ワインだけに限らず日本酒もこの時期にテイスティングがあります。

小さいテイスティングだとレストランで50-100本、大きいテイスティングだとイベントホールで500-1000本のワインがあります。(数えたことないけど)

小さいテイスティングならばまあ半分から3/4のワインを試飲しますが、大きなテイスティングだと行くところを綿密にピックアップして計画します。全て試飲していたら2時間とかで終わらないし、酔っぱらっちゃいますからね。(経験あり。。。)
前回いった大きなテイスティングはかなり行くところを絞りました。チリの赤ワイン、オーストリアのリーズリングという風に。

どの会場もこんな感じでテーブルにワイナリーの人がいてそこで説明を聞きながらテイスティングをします。
f0170248_86119.jpg


♪正しいワインテイスティングの仕方♪
*グラスは親指と人差し指でグラスの下のほうを持ち、中指でグラスの底を支える
*グラスに注がれたワインの色をチェック、それからゆっくりとグラスを回してグラスの表面のワインの落ち具合を見る-これを legs もしくは tears といいます。日本語ではなんというのだろう?
*鼻をグラスに近づけて香りをかぎます
*そしてようやく口に含めるのです。しかし、飲んではいけませんっっ!口にいっぱいに含んだ後、喉の奥でうがいのように空気を含め(ただし吸い込むのね)、舌の手前と奥とで十分味わいます
*そして最後は口をすぼめて吐き出します


この吐き出すのがなかなか難しいのです。口からのワインがバケツにちゃんと入りきらなかったり、バケツのワインがはね返って顔についたり。。。。(汚い~)
私の相方もちゃんと吐き出せずにシャツにワインの染みをいっぱいつけています。。
初心者はワインの吐き方が下手なんですね~。
それにいくら吐き出しても口に残っているし、少量飲んでしまうのでテイスティングが終わる頃には結構酔っ払っているので、それでまたさらに吐き出方があやふやになってしまいます。
しかもちゃんとメモもとっておいて後でオーダーするときの参考にしなくてはいけないので、かなり真剣勝負です。まあ楽しいといえば楽しいけどこれも立派な仕事です!
f0170248_8341733.jpg


人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2008-09-19 08:41 | ワインetc...