fat cat wines のプログに遊びにきてくれてありがとうございます☆ コメント大歓迎です


by fatcatwines
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:FAT CAT WINES ETC...( 36 )

いつの間にかに最後の投稿から半年以上も経っていました。。。。
忙しいのは相変わらずですが、もう少し時間を作って更新と思います。


ニューヨークの日系フリーペーパーの週間ニューヨーク生活にお店のことを載せてもらいました。

f0170248_731221.jpg


素敵な記事をありがとうございました!


  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2013-06-30 07:05 | FAT CAT WINES ETC...
今までで最長のプログ更新せず、、、、です。
お店と同時進行の別プロジェクトが本当に大変で、ワイン屋さんが放置状態です。
ワイン屋もこれからが忙しいのでそろそろ仕事をしなくては!

そんな中ハードリカーのライセンスが許可されて、私たちもついにリカーを置いています。

f0170248_12302840.jpg

この写真は先週のものですが、今のところ10種類くらいあるでしょうか。。。?見た目がかなりさみしいですが、あせってどんどん仕入れるよりは、じっくりと試飲して選びたいと思います。
実際何人かのお客さんに ’ずっとこれを探していたのよ~!’ と言われたリカーもいくつかあり、リカー仕入れ担当のダニーも頑張って勉強した甲斐があるというものです。



棚はライセンスを申請中に写真を提出しなくてはいけないので、8月の時点で完成していましたが、照明やラベルをつける棒など今週にやっとおわりました。




入って正面の棚はもう少しニューヨークワインを増やして赤ワインを仕入れようかと思っています。
f0170248_1242152.jpg





  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2012-10-13 12:46 | FAT CAT WINES ETC...

お店は進化しています!

日本から帰ってきてかれこれ1ヶ月半たちますが忙しいです。
朝起きて母親業+家事、お店で9時まで仕事をしたらまた別の件の仕事。
最近はインターネットでニュースすら見ないので世の中なにが起こっているのかがわかりません。

忙しいときは重なるもので、我々の小売のライセンスをワイン限定からハードリカーに変える申請をして受理されたのでただいま改装工事中です。内装のことや商品の品揃えなどすることがさらに増えました。



こっちと
f0170248_1144587.jpg


あっち
f0170248_11454147.jpg



の写真の奥にみえるガラスの壁を取り払って、棚を拡張しました。
ガラスの壁、結構好きだったのでどこかに移動したかったのだけど、結局両方とも無くしました。

f0170248_1157936.jpg

レジの前の棚はハードリカーを置こう、と思っていたのですがこのままスパークリング、デザートワインを置くか考え中です。


2009年の6月に棚を増やしているのですが、
 あれから丁度三年、ワインのみのライセンスからハードリカーのライセンスに加え売り場面積の拡張、これからますます頑張ってお店を発展させて行きたいと思います!




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2012-06-27 11:59 | FAT CAT WINES ETC...

里帰り、準備中

啓允をつれての里帰りも3度目となります。
ダニーはまたまたお留守番。

お店のポスターです。

f0170248_9111770.png



啓允と忙しい日々の上に出発の準備、お店のことなどで目が回りそうです。
週末はダニーが啓允をつれてDCに行くので、仕事をいっきに片付けます!

ちなみに去年のポスターと 一昨年のポスターです。


去年の啓允は座席から抜け出そうとして暴れて大変でしたが今年はどうなるやら。。。




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2012-04-07 09:22 | FAT CAT WINES ETC...

新しいワインバッグ

ダニーの会社は環境保護や人道的支援に力を注いでいます。
その一つにインドの身体、知的障害がある人をサポートするNPOの団体で古新聞でバックを作るプロジェクトがあります。ダニーの会社用に送られてきたサンプルがよかったので、ワインが2本入るサイズでお店のロゴ入りのワインバックをお願いしました。一年近くたって忘れたころに。。。到着!

f0170248_52836.jpg





外に出て仕事をして収入を得ることが難しい障害を持った人たちによる古新聞を使った100%手作りのバックです。バックの売り上げが作った人の収入になるそうです。

写真のように大きさがまちまちだったり、取っ手が弱かったり底がぬけたりスタンプは横向きだし。。。と色々問題はあるのですが、お客さんには大好評です。





  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2012-01-30 05:25 | FAT CAT WINES ETC...
ハリケーン、カテゴリー1になったもののまっすぐニューヨークをめがけてきています。
ただいま夜の11時でハリケーンはバージニアにいるのですが、すでに強風豪雨です。

f0170248_1210358.jpg


今でこの豪雨なのにハリケーンがもっと近づいたらお店の地下にあるワインが水浸しになるかも。。。。と心配になってきました。今日はお店で仕事をしていたのですが、店番で忙しくてワインを地下から運ぶ時間がなかったのです。


明け方にニューヨークに接近する模様です。




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2011-08-28 12:17 | FAT CAT WINES ETC...

ハリケーンの大混乱

ハリケーンが明日やってきます。
多くの地域に避難勧告が出されていて、わが家とワイン屋さんのある区域も危険区域に入っています。

ニューヨーク市の災害マップによると、カテゴリーAが洪水などの被害が最も大きいと予測されるところで、B、Cと続きます。
我々のアパートのある地域は運河とイーストリバーに挟まれているので、被害が大きいと予想されるAの区域のすぐ隣です。洪水以外にも、強風による建物の倒壊や停電、断水などの可能性もあるそうです。



災害マップで自分の家をサーチしたもので、☆印がわが家で赤いゾーンが最も危険地域です。
↓↓↓
f0170248_12104895.jpg



今日は本当はお店で仕事をする日だったのですが、ダニーもいなかったので急遽人にお店を任して夕方スーパーに買出しに行きました。スーパーは買出しの人であふれ、駐車スペースはなくショッピングカートはないし水、パンは売り切れ、品薄商品が多くてレジの列は殺人的でした。
みんなぴりぴりしていて、レジの順番待ちをめぐっていざこざがあったり。。


シティから避難する車で道路は大混雑、その混乱で事故が多いのか救急車やパトカーがいっぱい走っていました。



とりあえず食料と水、ろうそく、氷、ワインはたっぷりあるので明日はベランダのものを室内にできるだけいれて、地下の物置のもで大切なものだけ上にもっていくようにします。
それとワイン屋の地下の高級ワインだけでも上に持って行きたいけど、そこまで時間の余裕があるかどうか。。。

杞憂に終わることを願っています。ふぅ。




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2011-08-27 13:01 | FAT CAT WINES ETC...

まだまだ募金中

ニューヨークでは日系人による震災のためのチャリティー活動が毎日のように行なわれていて、同じ日本人として本当に心強いです。

私は鶴を作ってお店で義援金をお願いしていたのですが、近所に住む友達が鶴以外にもいっぱい折り紙を折ってきてくれました。

f0170248_10513340.jpg



子供たちには鶴よりもカエルやくまちゃんが人気です。
小さい子でも何のための募金かを両親から教えてもらい、自分で小銭を入れてくれるのを見ると嬉しいです。


お店の常連さんの中には来るたびにドネーションしてくれたり、高額の紙幣をそっと募金箱にいれてくれたりとみなさんのサポートに本当に感謝です。







  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2011-04-03 11:20 | FAT CAT WINES ETC...

募金先について

地震直後からお店でしている募金も、随分たまりました。

何人かのお客さんに
”まとまった金額を送りたいんだけどどこがいい?”
と聞かれたので集まった募金を送るところであろう場所をプリントアウトしてお店においています。

f0170248_11111556.jpg



ニューヨーク領事館は最初は義援金を受け付けていなかったのですが、3月17日からチェック、銀行振込みで受け付けています。
japan society(日本クラブ) とjapanese chamber of commerce (日本商工会議所)が一緒に被災者を支援をしている J.C.C fund は4月30日まで義援金を受け付けています。


もちろん赤十字や United Way, Unicef など大きな団体でもいいと思います。
ただそういう大きなノンプロフィットになると、トップのボーナスを含む給料や住宅、子供の学費の手当て、paid vacation などの高額ベネフィットが取りざたされて、義援金100%が日本の地震のために役にたつのかということも問題になってきます。

赤十字では今回の大震災の義援金は100%日本に送られるそうですし、人を助けるnon-profit といえど、仕事は仕事、それなりのお給料とベネフィットをもらうべきだと私は思います。

ただ我々が集めた募金はお客さんからのもの。そして少なくない数の人がCEOの高額給料&ベネフィットに反感を持っているため募金先は日系の信頼できる募金先をと思い上記の2つにしました。





  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2011-03-24 11:05 | FAT CAT WINES ETC...

私たちにできること

東日本大震災のあと、多くのお客さんに私の家族、友達のことを聞かれました。
幸いみな無事なのですが、一刻一刻と入るひどいニュースに心が痛んでいます。


地震直後にダニーは
”ハイチの地震のときみたいに募金は集まらないと思うよ。日本は先進国でお金があるとみんな思っているから”
と言っていました。
そうだろうか。。。と思っていた矢先この記事です。
以下時事通信の抜粋です。


↓↓↓
”米CNNテレビは15日、大震災に見舞われた日本への募金額がハイチなどと比べて現段階では低調だと報じた。米国の景気回復が遅れ失業率が高止まりする中、先進国である日本への支援に消極的との見方もあるようだ。
 米国赤十字など慈善団体に関する情報提供を行っている「クロニクル・オブ・フィランスロピー」によると、東日本大震災に対する募金額は約2500万ドル。しかし、昨年1月に起きたハイチ大地震の際には、発生から4日以内に募金額は1億5000万ドルを上回った。
 慈善団体の募金活動に詳しいダニエル・ボロコフ氏は「日本はハイチやインドネシアと異なり先進国だ。米国民が広範な国際支援が必要と一般的に考える国ではない」と述べた。"




確かに日本は先進国で経済もハイチに比べたら豊かです。
でも多くの方が亡くなり、家族を失い、家も何もかも失っていてさらに放射能の危機にさらされている。
日本の現状を伝えてサポートするために折鶴をお客さんに配り、募金が出来る人にはお願いすることを店ではじめました。

この募金は we will match your donation つまりお客さんが10ドル寄付してくれたら、お店からも同額の10ドルを寄付する形態です。

f0170248_1226748.jpg



一人でも多くのお客さんに被災地の現状を知ってもらい支援をお願いできたらと思います。


折鶴に
亡くなった方の安らぎを願い
行方不明の方が一人でも多く無事に見つかるように願い
被災地の方の生活が安全で平穏に戻るように願いをこめて

明日のお店で配る分をこれから折ります。






  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2011-03-16 13:10 | FAT CAT WINES ETC...