fat cat wines のプログに遊びにきてくれてありがとうございます☆ コメント大歓迎です


by fatcatwines
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:マンハッタンレストラン( 5 )

気がつくと最後にマンハッタンでディナーを食べたのが9月の終わり。
啓允がいるうえお店が年末まで忙しかったこと、そしてマンハッタンに行かなくても美味しいご飯がブルックリン価格で食べれること、友達の多くがブルックリンに住んでいること、、、でマンッタンが遠のいていました。

そんな中で友達の中山さんがエグゼクティブシェフをしていてかねてから行きたいと思っていたレストラン、Mr. Robata に中山さんのフィアンセのでワインのセールスをしているサラ、そして数人の友達と行ってきました。


ここは1年前にシアターディストリクトにオープンしたレストランで、そのレストランのとなりにあるジェントルズメンクラブのオーナーの息子(24歳!)が和食のレストランをオープンしたい→炉端が最近流行っている→ど~も ありがとう ミスターロバ~ト → Mr. Robata!
アメリカ人らしい発想ですね~


その日は早めに集まってプリフィックスを食べようということになりました。
アペタイザーが5品、メインが4品の中から選べるのでがどれも美味しそう!!で6人グループのわれわれはすべてオーダーしてみんなでシェアしました。

ベビーオクトパスのグリル  その奥にえびとアボカドのサラダ
f0170248_9364333.jpg


スパイシーツナ エスカルゴ
f0170248_9385895.jpg



和牛スライダー(ミニバーガー) と奥に海草サラダ
f0170248_9425095.jpg




サラお勧めのペアリングでプロセッコで乾杯のあとはメインとあわせてBarboursville の Viognier です。
このワイナリー、おととしの夏に行きましたが美味しいワインを作っています。ここのソービニオンブランをお店に置いたこともあります。
f0170248_9494352.jpg


メインの炉端焼き 5種類のたれがついてきます 奥にグリルしたサーモン

f0170248_1041648.jpg




すし
f0170248_1062032.jpg


メインを食べている後半からイタリア、サルデーニャからのCannonau に
f0170248_10165833.jpg


味噌フォンデュ
f0170248_10111662.jpg


そしてデザートのチョコムースを私はチョイス
f0170248_1019331.jpg


デザートワインやコーヒー紅茶を飲みたくない、という人が多かったのでサラ、かなり悩んで03’のブルネッロのハーフボトル。。
f0170248_10212100.jpg




中山さんの料理は今までおうち料理しか食べたことなかったのですが、レストランでの彼の料理は繊細で独創的でおぉっ!!でした。そして彼の料理を知り尽くしているサラのチョイスしたワインとの相性がばっちり!で文句なしの夜でした。

ちなみにプリフィックスは7時半まで、3コース45ドルです。
今度はサラお勧めのうにのリゾットを食べに行きます!


  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2012-02-01 10:35 | マンハッタンレストラン
今まで疲れやすかったので夜は家にこもっていました。外食は近所のみ、お友達に会うのも我が家にしてもらっていました。

最近少しずつ元気になってきたぞー、ってことで友達と久しぶりのマンハッタン外食!
美味しい和食が食べたい~、ってことで大好きなレストラン、百百川(ももかわ)へ。


月曜日の夜にもかかわらず満席~~!
ぎりぎりみえさんに電話して予約した私たちは新しくできたカウンター席へ。

f0170248_37543.jpg

カウンター席はよいですね。くつろげるし一人でのお客さんも居心地よさそうだったし。
お仕事中のみえさんとちょこちょこ話しやすいのもグーです。

メニューは前回来たときとずいぶん変っていました。妊娠前に来たので多分春前くらい? 
うーーー、全部試したい! 本日のお勧めも季節の野菜、魚を使ったものでどれも美味しそう!!

悩みに悩んでわれわれが頼んだのは
ほたての炙り焼き ゆず胡椒 
f0170248_317250.jpg


ここにくるといつも食べる西京焼き
f0170248_3175755.jpg


レタスがのった牛薄切りのひとりなべ。だしは黒酢でさっぱり
f0170248_321228.jpg


いくら鮭どん。〆はラーメンにしよう♪ って最初は言っていたのですが、なべのおつゆを全部飲んだらおなかがたぽたぽになって、汁物は断念。
f0170248_3231048.jpg

一人前を二人分に分けて持ってきてくれたので食いしん坊の私たちの取り合いにならずにすみましたー。


他にも色々食べたのだけど写真、食べるのに夢中でとりわすれちゃいました。
おなかいっぱい食べて幸せ♪ 
美味しい日本食はいいなーーー、とつくづく思うのです。
お金の余裕があったら毎週でも食べに来ちゃいそう。


******

実はみえさん、われわれがレストランに行った日の昼間に日本から到着。
そんなことをまったく見せない元気さで働いていました。
自分のことを "おばさん" などと呼んでいますが、みえさんみたいな "おばさん"なら是非なりたいっ!といつも思います。
みえさんの共同オーナーの方も話しやすい笑顔をが素敵な人で、本当にこのレストラン、居心地がよいのです。


みえさんが日本に行っていた理由。。。。はなんと東京に百百川をオープンさせるためだそうです!!072.gif

おめでと~~~~~~
場所は浜松町(だったきがする)で来月あたりがオープン予定です。

ちなみにマンハッタンでもう一軒オープン予定のレストランは年末あたりになるそうです。



百百川
157 East 28th Street
(between Lexington Ave & 3rd Ave)
New York, NY 10016
(212) 684-7830




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-07-20 04:18 | マンハッタンレストラン
百百川、去年の12月の初めにオープンしてから4回もいっております。
というのもここのオーナー兼シェフのみえさん、fat cat パパが日本で通いつめていたレストランの元オーナーで、レストランオープン前に初めて会って以来仲良くさせてもらっているのです。

そして前回のお相手はかのグルメ&おしゃれプログ、fujiko ちゃんNYを生きる!の fujiko さんでした~。fujiko さんとも fat cat パパ関係で知り合ったのですが、今ではパパ抜きで仲良くさせてもらっています。

fujikoさん、さすが人気グルメプロガーです。料理がくるたびにカメラをさっ、と取り出してすばやく撮影をします。写真を撮っているのも気づかないほど。。。

彼女はfat cat パパには仕事関係上、プログのことは言っていなかったらしいですが、もうパパもfujikoさん会社にいないということでこのレストランの記事のリンクを載せちゃいます。

http://fujiko55.livedoor.biz/archives/51792123.html


それにしてもオーナーのみえさん、可愛らしい素敵なひとです。パパ達が通いつめたのもわかるなーーー。おやじ受け、いえいえ、万人受けする人です。

f0170248_7244129.jpg

左からfujikoさん、みえさん&fat cat  です。

fujikoさんはちょっと辛口の評価でしたが私は百百川のご飯、大好きです。日本酒と一緒にいくらでも食べちゃえます。

百百川(Momokawa)
157 E. 28th St.
(between 3rd & Lexington Ave.)
(212)684-7830


人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-02-10 07:06 | マンハッタンレストラン

MACAO TRADING COMPANY

クリスマスも近くなりましたが、不況のためどの会社もクリスマスパーティを自粛しているそうです。その不況の真っ只中にオープンした MACAO TRADING COMPANY. 友達がパートナーシップで投資しているので行ってきました!

ここは WEST VILLAGE の EMPLOYEES ONLY と同じ経営者です。

EMPLOYEES ONLY 同様、入り口にサインも特に出ていません。ちょっと探してしまいました~。

中に入るとまずバーがあります
f0170248_7334448.jpg

ここで食事前に飲みましたが、オリジナルカクテルが美味しい!です。$15とちょっと高めですが価値あり!!

f0170248_7474065.jpg

バーでも勿論食べれます。

食事はマカオスタイルということでポルトガル風か、中国風という不思議なメニューでした。なぜか頼んだものが全て中国風になってしまったのはなんでだろう?? みんなアジア料理好きだからかなー。4人で色んなものをオーダーして2杯くらい飲んで一人50ドルくらい。もっと高いかなー、と思っていたので意外でした。まあこの不況下、高いレストランは人が入らないですもんねー。

f0170248_7594795.jpg



月曜日の夜にもかかわらず満席!だったので、私の友達はとっても嬉しそうでした♪

Macao Trading Co.
311 Church St., New York, NY 10013
nr. Walker St.
212-431-8750




人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2008-12-18 08:00 | マンハッタンレストラン

CARACAS TO GO

マンハッタンのレストラン情報はあまり載せないのですが、ここは初めて昨日行ってあまりに美味しかったので書いちゃいます。

ここはベネズエラ料理でレストランとテイクアウトがあります。水曜日の夜10時にもかかわらず、レストランのほうは長蛇の列!私たちは待ちたくなかったので隣のテイクアウトのほうへ。

f0170248_639651.jpg


テイクアウトといっても中に数テーブルとカウンターがあり、私たちはちょうどカウンターが空いていたので座ることに。

f0170248_6443787.jpg

この看板、オーダーするところにあるのですが-----なんか美味しいものを出している誇りが感じられますね♪

私が頼んだのは Arepas というコーンで出来たパンのサンドイッチ。中身は欲張って一番いっぱい入ってそうなチキン、チョリソー、アボカド。
f0170248_6593598.jpg

美味しいです!!サイズも小さいのでもう一つくらい食べれそうー。

このサンドイッチの後まだ物足りなかったのでEmpanada を食べました。empanada は揚げパンでチーズと黒豆が入ったのを頼みましたが、揚げ物なので最後はおなかにもたれました。。。
f0170248_7111456.jpg


こんなに美味しいのに2人で食べて$20ドル以下!!どうりでいつも混んでいるわけですねー。


Caracas to go/ Caracas arepa bar
(212) 228-5062
91 E 7th St
New York, NY


人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2008-11-15 07:26 | マンハッタンレストラン