fat cat wines のプログに遊びにきてくれてありがとうございます☆ コメント大歓迎です


by fatcatwines
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:wine tasting( 11 )

明日が予定日ですが相変わらず普通な私。
なので絶対にいけないだろうなー、と思っていた業者のワインテイスティングに参加してきました~

場所は去年からよくテイスティングがおこなわれているトライベッカにある city winery
普通業者のテイスティングは秋か春、この時期には全くないからかオープンと同時にいったのにもかかわらずすでに満員!
f0170248_12523231.jpg

混みこみだったのでおなかをぶつけぶつけのテイスティングです。。。


ここのレストランでは樽を所有して自分のワインを作ることもできます。
f0170248_1305678.jpg

ワインメイキングのクラスもあるので初心者でも大丈夫だそうですよー。
結構高いんですけどね。。。。


ディナーのメニューを見てみましたが、ワインとフードペアリングがされているので食べたいものはあるけど何をのんでいいかわからない!って人に最適なメニューです♪

f0170248_13143024.jpg





さて、明日は検診です。先週の今頃はもう来週の検診はないかも?ってひそかに思っていたのですけどね。。。本当、思うようにいかないものです。




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2010-01-20 13:24 | wine tasting
なまけているわけではないのですが、テイスティングがおろそかな最近。
一ヶ月ぶり?のテイスティングを今日お店でします!

f0170248_2375797.jpg


左からカリフォルニアのピノノワール、スペインのアルバリーニョ、イタリアのヴェルナッチャ。

どれも美味しいですが、一押しは最近仕入れた真ん中のアルバリーニョ。香り高くきりっとした酸味です。水玉模様のボトルもすごーーーくかわゆいです。しかもコルクも水玉!

テイスティングしてくれるのはADRIANです。


  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-07-16 23:14 | wine tasting
今日はいっぱいうれしいことがありました☆

まず。。。
開店後しばらくして日本人のカップルさん、ご来店053.gif053.gif
クイーンズにすんでいるそうですが、プログを見てワインを買いに来てくださいました~!!!!
お店を始めてから今まで絶対に会う接点のない日本の方々に出会えたこと、すごいうれしいです。

yuichi さんのほうはドラマーで毎週火曜日7時、West Village の Arthur's Tavernで演奏しています。詳しくはリンクを見てください☆

われわれはジャズがすごい好きとかよりも生の演奏を見るのが大好きです。
火曜日の夜はお店があるのですが、相方に店番させていっちゃおうかな。。


*********


☆☆☆今日のメインイベント、ジョージアさんとワインテイスティング☆☆☆
今日は天気が久しぶりによかったのですが、それで我が店のジンクス、気温が上がって天気のいい週末はお店に客がこないっ!!!を心配していました。(ジンクスというか統計ですね)

ところがどっこい、7時過ぎにはお店にあふれんばかりの人、人、ひと~!!
我が店のテイスティングはワイングラスでするのですが、洗っても洗ってもグラスがたらない~。
裏方のわたし、走り回っておりました。



本日の主役 じょーじあーーーーー!!
(左)
f0170248_12163589.jpg

先日の記事でも書いたのですが、彼女は元ウオールストリートで働いていたのですが去年の秋に解雇されてしまいました。そこで前々から興味のあったワイン業界へ。
0からのスタート、小さなワインやさんで週に一回仕事しながらワインのことを勉強していき、一ヶ月前にワイン卸のセールスの仕事に就きました。

彼女は経験がない分、すごい一生懸命に仕事をするので好感度、大、大です。

おそらくジョージアさんにとっての初めてのお店でのテイスティング、頑張ったかいありいっぱい彼女のワイン、売れていました~♪

******


うれしいことの続きですが、テイスティングに近所の日本xスペイン夫婦と、ニューヨークでもっとも有名な沖縄人、よっしーが同郷のお友達を連れてテイスティングにきてくれました~☆
f0170248_12283623.jpg


よっしーはアーティストであり、70歳代なのに毎週マラソンをして(明日はハーフマラソンらしい)、自転車でヨーロッパ単独横断したり、信じられないほどのエネルギーにみちあふれた人です。
f0170248_1237256.jpg

沖縄出身のよっしー、ニューヨークで生活する同郷の20歳代の人たちの記事を新聞に書いているそうです。
今日インタビューしたsayoko さん(左)。ファッションデザインの学科を卒業ということで仕事の話をしましたが、ただでさえ厳しいデザイナーの就職、この不況下ますます大変そうです。同じ日本人のデザイナー(だった)ということでsayoko さんをぜひとも応援したいものです。


*********


閉店後はくたくた。。。で疲れてご飯を作る気力もないので外食解禁!!
といってもおなじみ Luna Rossa

この日はイタリアのアーティストのオープニングパーティーが裏庭でありました。
f0170248_12532677.jpg

なんかずいぶんおしゃれな空間に変身しているじゃない?


*******

きょうは日本語をいっぱい話したので満足満足。
口の筋肉疲れたのでよく眠れそうです。

みなさん、お店に来てくれてありがとうございまーす♪
またきてくださいね053.gif



  
応援click してくださると嬉しいです♪
 
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-05-16 13:16 | wine tasting
2日続けて昼の11時から業者のテイスティングがありかなりわらわらしております。

本当は夕方とかにテイスティングにいってのーんびりとワインを味わいたいものですがお店の開店時間が2時なのでテイスティングは超特急で行います。


昨日の会場はワインバー
Wined up
ここの特筆すべきは壁にずらー、と並んだワインたち。ウェブサイトによると3000本!のワインらしいです。
f0170248_1283088.jpg

相方が左端っこのほうに写っていますね。。おつまみを食べているところです。

鏡にはアンティークのワインオープナー
f0170248_12135114.jpg

やはり相方がうつっていますね。。

ワインリストは見なかったのですが、すごい雰囲気がよくって素敵なワインバーです。
この辺にこういう落ち着いたワインバーはないので静かに飲みたいときはおすすめです☆
小皿料理もありです。

Wined Up
913 Broadway
2nd Floor
(between 20th St & 21st St)
New York, NY 10010

(212) 673-6333


そして今日は Atria というレストランだったのですが、お店がつぶれたので急遽 Amalia に変更になりました。ニューヨークのレストラン、次々と店じまいしています。。。

メニュー見ましたが、なかなか良いお値段。
f0170248_12275218.jpg

内装はゴージャスですがけばけばしくなくてよいです

テイスティングにしては珍しくおつまみがいっぱいあったのですが、どれもすごい美味しかった~!!
今度ランチにきてみようかなー、とおもいました。(ディナーは高いからね)
f0170248_12312344.jpg


サービスもよく行き届いてとても好印象でした☆
f0170248_12333346.jpg


AMALIA
204 WEST 55ST.
NY, NY


********


明日はすごい久しぶりにセールスの人によるワインテイスティングをお店でおこないます。
もと、ウオールストリートのばりばりキャリアウーマンだったジョージアさん、解雇されてワイン業界に飛び込んだという異例の人です。われわれもファッション、インテリアデザイン業界出身だからどっこいどっこいでしょーか。
f0170248_12401043.jpg


********

お店の裏庭の宣伝のポスターを作りました!
f0170248_12425655.jpg

さっそくお問い合わせいただきました~☆


  
応援click してくださると嬉しいです♪
 
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-05-15 12:52 | wine tasting

相方、晴れ舞台

土曜日は4時からわれわれ初、プライベートワインテイスティングをしました。

***その前に***
プログを通じて知り合ったふみさんがお店にきてくれました~053.gif053.gif
ふみさんのプログはおうちご飯、素敵な小物&家具、猫たち、お花など幸せいっぱいのプログで、いつも楽しく読ませてもらっています♪ きてくれてありがとー。

****

テイスティングの準備は数日前から始めました。
テーブルセッティングはもちろん重要なんですが、テイスティングを行う人=相方の準備にもっとも時間をかけました。私がそれぞれのワインのリサーチをしプリントアウトして、さらに本で読むべき箇所に付箋をつけ。。。
f0170248_348234.jpg

直前まで勉強、勉強!!!

廃墟に見えた裏庭もなんとかまともになり。。。

そしてお客様4名様到着~
f0170248_357429.jpg



裏方の私、相方大丈夫かなー、と心配していたのですが、予想に反してすらすらとワインについて語っているではありませんか!!
さすが本職がセールスなだけありますね!


テイスティング開始5分後にはなんかリラックスして座っているし。。(最初、ぼくは立っているから椅子はいらないよ、って言っていたのに)
f0170248_42837.jpg



****お客様が選んだワインたちは****
f0170248_48262.jpg

左から
*JOEL FALMET, CHAMPAGNE, FRANCE
*DOMAINE PINSON, CHABLIS PREMIER CRU 06
*GROS FRERES ET SOURES, COTES DE NUITS ROUGE 06'
*CLOS SAINT JEAN, CHATEAUNEUF-DU-PAPE 06'

えーと、詳しい説明は省きますが、全て$39ドル以上のワインです!
一日でこれだけ違う種類の美味しいワインを飲むって本当に贅沢です。
裏方の私はお店番だったので口にできませんでしたが。。。

約2時間のプライベートテイスティングは主役のお母様を含め、みんなに楽しんでもらうことが出来ました♪
準備はすごい大変ですが、これからはこういう催しをもっとやっていこうと思います。



  
応援click してくださると嬉しいです♪
  ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-05-11 04:41 | wine tasting
前回ポルトガルワインテイスティングの情報を載せましたがその補足です。

一般客の入場は事前に$40のチケットの購入が必要です。
6時から8時半までの2時間半、試飲しほうだい。
6時半からはポルトガルワインに関する無料セミナーもあります。

$40のチケット、すごい安いと思います。
規模も扱っているワインも全然違うけど WINE SPECTATOR のテイスティングは3時間で$220。
このイベント、ワインおたくには物足りないかもしれませんが、ワイン好きの人は楽しめます。

去年まだ店をオープンしてなかった時にこのイベントに仕事帰りに行きました。一般のお客さんが多数の時間帯で、みんなワインを吐き出さず飲んでいたので、酔っ払い多し!!宴会場みたいになっていました☆


40以上のワイナリーが参加するので少なく見積もっても300種類のワインがあるのでは??

チケットの購入↓↓

http://www.womenheart.org

この売り上げはすべて女性の心臓の病気をサポートする団体に寄付されます。


*****


それとお問い合わせのあった日本語でのワイン講座に関する件をコメント欄で返事しましたが、ここにもう一度情報を載せます。

日本クラブカルチャー講座の一日講座のところにワインのクラスがあります。
↓↓↓
http://nipponclub.helio12.com/usr/index.php

私は受講したことないのですが、値段も手頃なのでこれからワインを学ぼう!って人にはいいのではないでしょうか。受講したらぜひ感想を聞かせてくださいね☆
 


人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-04-08 02:03 | wine tasting
今まで業者関係のワインテイスティングしか記事に載せていませんでしたが、これは小売、レストラン、バー業界の人以外でも参加できるイベントです。


☆その前に、すごいうれしかった今日の出来事☆

その1:お店にはるばるクイーンズから日本人のカップルが初来店!!
時々このプログを見てくれているということですごいうれしかったですっ☆

その2:直後に日米カップル来店!彼らは過去に1-2回お店に来ておりますが我が店から45分くらい歩いたところにすんでいるので近所というわけではありません。が、長い道のりを散歩しつつご来店。

その3:私の仲良しの友達の友達。。。3回あっただけですが、彼女とその友達、ご来店!二人とも住まいがマンハッタンとクイーンズと我が店から遠いのに用事がてらきてくれました!


みなさん、遠いのに来てくれてありがとう053.gif 053.gif
ここ最近、一番ではっぴーな出来事です。
こういう素敵な出会いを一つ一つ大切にしたいと思う fat cat です


さて、ワインテイスティングの本題ですが、これは一般の方も入れます。
ポルトガルのワインテイスティングで、ワイン業界の人のみならず、消費者にポルトガルワインのよさを知ってもらうのがこのイベントの趣旨です。
f0170248_12521523.jpg


ポルトガルのワインって、ポートワイン以外あまり知られていませんよね?
ところが赤も白も値段の割にはすごい美味しいのがいっぱいあります。

赤はポートに使われるぶどうのブレンドがメインで、フルボディ、ミネラルバランスがよくとれたのが多いです。
白はなんといっても ヴィーノ ヴェルデ。vinho verde。アルバリーニョ グレープでつくられたちょっとバブルがありアルコールが8-9%と低いのが特徴です。夏の暑い日にビール代わりに飲めちゃうワインです。

このイベントではさまざまなポルトガルワインが堪能できます。
しかも会場はトライベッカに最近オープンした city winery!前々から行きたかったここ、 相方のオフィスがまん前なのですが中には一度も入ったことがありません。ここではワインを作るほかにいろんなイベントがおこなわれております。

一般向けの試飲は6時から8時。6時半にはポルトガルワインのセミナーもあります。

4/21/09 tuesday
rsvp: viniportugal@dunnrobbinsgroup.com
web: www.viniportugal.pt

一般向けのイベントチケットはいくらかわかりませんが、すごい安いと思います。しかもその売り上げが女性の心臓の病気を応援する団体に寄付されるそうです。
ぜひ、仕事帰りの一杯にポルトガルワインを堪能してください♪
美味しいチーズ、サラミなどのおつまみもあるはずですっ

ちなみに私はお店があるのでいけません。。。。
このプログを見て行かれた方はご一報を!

やっと今日タックスが終わりました。ふぅーーー。な fat cat に CLICK!!!    
↓↓↓
人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-04-06 22:00 | wine tasting
われわれのテレビ、DVD 専門で一般チャンネルもしくはケーブルはつながっておりません。
かれこれ2年以上普通の番組を見ていないのでリディアおばさんの料理番組はどうなっているのか知りませんが、レストランは健在です。

☆☆☆ちなみにリディアおばさんとは☆☆☆
f0170248_12242025.jpg

アメリカンテイストがちょっとはいった簡単で美味しいイタリア料理の番組で有名です。
イタリア移民の家系で、テレビで見ると典型的なイタリアのおかーさん。に見えるのに、料理本やDVD出版、さらに多数のレストラン経営のビジネスウーマンですっ。
息子もシェフとして活躍してます。

ニューヨークには彼女系のお店が4つあります。そのなかでも Del Posto は高級レストラン。
今日、テイスティングで初めていってきました。

テイスティングは入り口のすぐの階段を降りたところ。
f0170248_12404357.jpg


最初あまり気にしていなかったテイスティング会場のまわり。よく見ると。。。
入り口の壁にはめこまれたワインセラーが。。。。!!!! 
f0170248_1243087.jpg

どのようなワインか全然見えませんでしたがきっとお宝が眠っているのでしょうねっ。

コルクがろうでかためられたワインを見て相方と二人で意味もなく興奮。
f0170248_12541345.jpg


帰り際にメニューをチェックしましたが、なかなかいいお値段ですね。。。。

いつかご飯を食べにくるからねっ!
f0170248_1361216.jpg


あ、レストランは高いですがリディアおばさんの料理レシピはおすすめです。
彼女のウェブサイト、イタリアンなレシピが必要なときは要チェック!
Lidia's italy


彼女がパートナーのレストラン、del posto。 ウェブサイトの写真でもわかりますが、古風で素敵な雰囲気のレストランです。
DEL POSTO

そういえばマンハッタンで高級イタリア料理って行ったことないんですけど、どうなんでしょうか?やはりイタリアン=マンマの味な図式で家庭料理ってかんじなのですが。。と思われたらCLICK!! ↓↓↓
人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-03-31 13:33 | wine tasting
我が店のお客さんで City Tech でイベントプランニングを教えている人がいます。その彼女のお願いで生徒さんたちの学期末プロジェクトに参加しました。

生徒さんたちが我が店でワインテイスティングを企画し、お客さんを招待するといういたってシンプルなのですがこれがなかなか手の込んだものでした。
生徒さんたちが作った招待状↓
f0170248_6264781.jpg

Sip, Slurp and Meow!!!  ちょっと飲んで、のどをごろごろしてにゃん! ってか? お店の名前にうまく掛けていますね。ちなみにテイスティングのときの Slurp はのどの奥のほうで音をたててすうことです。


生徒さんたち、テイスティングが4時からにもかかわらず1時過ぎに我が店到着。まだ掃除の最中。。。


入り口に看板をたてて。。
f0170248_641650.jpg


お店の奥の部屋をセットアップし終わって3時過ぎにこの日の主役、ソムリエでありわが店にワインを売っているポールの到着! 
f0170248_6443930.jpg


あれ、ソムリエって。。。こんなカジュアルなの??という反応がひそかに生徒さんたちから伝わってきましたが、彼のワインの知識の豊富さには驚くばかりです。

生徒さん、といってもこの2人、新生児の母+フルタイムで仕事+土曜日クラス というすごいスケジュール!!年齢不詳なのですがとてもエネルギーがあふれるひとお母さんたちです。
すごいカジュアルな服装のポールと違ってちゃんと黒を着ている生徒さん。
f0170248_6524313.jpg


テイスティングはポールが我が店に売っている3種類。
f0170248_701812.jpg


右から
☆chateau petit roubie, picpoul de pintet 07', 100% picpoul, Languedoc, France
南フランスからのピックプールです。よい香りのフルボディーの白です。バイオダイナミックで17ドル!
☆copeland creek, chardonnay 05', 100% chardonnay, sonoma, CA
とてもオークの香り高いシャルドネです。クリーミーでソフトなテクスチャー。18ドルのところを16ドルで販売中
☆barrel 27, syrah 05', blend of syrah, petit syrah, grenache, viognier, paso robles, CA
先々月のWine Spectator に89ポイントとトップバリューの評価をもらっています。ジューシーですがよいボディーです。22ドル


お客さんは4時ごろからぞくぞく到着。。。
f0170248_7111212.jpg


このイベントは spoons across america という子供たちに料理を教えるノンプロフィットの組織のための募金もかねておりました。

生徒さんたち、募金もいっぱいあつまり、テイスティングも大盛況に終わり満足してかえっていきました♪

実は私、この企画には反対だったのですね。われわれの負担が大なのにあまり売り上げにつながらないのではと思って。でも生徒さんとポールが頑張ったおかげでワインがいっぱい売れたし、我が店のご近所さん以外にもお店を知ってもらうよい機会でした。

たまには商売抜きで地域貢献もするべきですね、と思ったfat cat にclick♪ ↓
        人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-03-17 07:41 | wine tasting

wine tasting with SARA!

ワインテイスティングです!
ワイン業界のセールスの人、肉体労働なので男性の比率は高いですが、その上アジア人なんてマイノリティーです。その少数派のサラさん、しかも日本人!、しかもご近所さん!!が今回テイスティングの担当です♪

f0170248_21183886.jpg


彼女から卸しているこの3点のワイン、今回は Thanks giving のディナーを想定したテイスティングです。


Barboursville, sauvignon blanc
--ヴァージニア州のワインです。あまりこの地域の知名度はないのですが150以上のワイナリーがあり、気候的にもニューヨークより適しているそうです。さっぱりとシトラス系の味なのでソフトチーズやサラダなどの前菜と。

La Monacesca, verdicchio--イタリアのハイクオリティのヴェルディッキオです。黄金色で深い味わいの白です。かぼちゃの季節、是非かぼちゃを使った料理といっしょに。

Chateau Bianca, pinot noir-- オレゴンは pinot noir がおいしいワイナリーが多くて有名ですがこれも美味です。軽いボディーですが、エレガントでまさしくターキーのためにあるワインです!!!

サラさんは日系人のニューヨークをお掃除する団体にボランティアをしていて、11月23日、日曜日は彼女の提案でキャロルガーデンをきれいするそうです。ニューヨークの人はごみをぽいぽい道端に捨てますが(食べかけのごはんとか、オムツとか。。。)、このボランティアの人たちが時間をかけて住民の意識を向上させていこう!というのは素晴らしいと思います。今回参加できませんが次は是非します!!

それにしてもサラさん、パワフルです!日本人女性、強く、美しくです!!!



人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2008-11-21 21:55 | wine tasting