fat cat wines のプログに遊びにきてくれてありがとうございます☆ コメント大歓迎です


by fatcatwines
カレンダー

カテゴリ:fat cat つぶやき( 22 )

髪の毛を切ったぞ!

出産すると髪の毛が抜けるとは聞いていましたが、私も恐ろしいほど抜けています。
妊娠中は毛が増えるらしいのでプラスマイナスゼロ?なのかもしれませんがあまりにもひどいので、友達がヘアサロンをオープンしたお祝いついでに一年半ぶりのカットをしてもらいました。

閑静な通りにふっ、と現れた空間
f0170248_1212372.jpg


ここはカフェ?と思ってしまうような可愛さ
f0170248_12101879.jpg


友達の彼が全て内装をして、家具や小物は大好きなものたちをあつめて
こんな素敵なサロンのできあがりです
f0170248_1212574.jpg





ここ最近、自分のお店を開いた友達がまわりにいっぱいです。
ビンテージショップ、カード屋さん、毛糸やさん、レストラン、バー、そしてヘアーサロン。

自分でお店を経営するのは大変ですが、みんな生き生きしているのはやはり好きなことをしているからですよね。ヘアーサロンを開いたともだちは今は休みなく働いていますが、とても楽しそうでした☆



☆おまけ☆
おっきな男の子たちにいじめられているケイン。。。
f0170248_1235316.jpg

に見えますが、おなかが減ってきて不機嫌なかれです。

悪がき4人衆
f0170248_12371212.jpg








  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2010-07-14 12:41 | fat cat つぶやき

レディースナイト☆

妊娠前は女友達と美味しいものを食べ歩いたりしていましたが、妊娠してからお酒を控えさらにケインの出産とすっかり出歩かなくなりました。

ケインもそろそろ手がかからなくなったかな?ってことですごいベタですが女友達と "sex and the city 2" をみるレディースナイトをしました!


・・・・・・・・・・・・期待はしていなかったのですがかなりがっくりです。。。。
部分的なジョークは面白かったし相変わらずゴージャスな設定でしたが、もうネタがつきてかなり無理をしている感じですね。



まあ映画はともかくケインとダニーから離れて女友達とひたすらしゃべって楽しい時間を過ごしていました。
すると12時半くらいに携帯が鳴ってでるとケインのぎゃん泣きの声が!
あわてて帰りましたが、どうやらケインはかなり長いことぐずっていてダニーはかなり大変だったようです。

ダニーはおもりで疲れきっているし、ケインは泣き疲れでぐったりしているし。

みんなと次のご飯の予定を立てたけどケインをダニーに預けての外出はちょっと控えようと思ったのでした。。。


f0170248_12103290.jpg

いつもこんなに笑顔、ってわけにはいかないよね。。。
小さい悪魔君。
[PR]
by fatcatwines | 2010-06-11 12:16 | fat cat つぶやき

予定は未定。。

一応予定日は3日後なのですが、相変わらず元気にお店で仕事中です。毎日毎日お客さんに “いつ?まだ?どう調子は?”って聞かれて、気にかけてくれるのは嬉しいんですが一日20回くらい同じ会話をしているとねぇ。。。ちょっとうんざり気味です。
本人や周りがいくらやきもきしてもベイビーは出たいときに出てくるんですよね。

早く生まれたりしたときのため、母が日本から予定日より早く来ましたがそんなことも関係なくベイビーはおなかのなかにいるのが好きなようです。


この大きいおなかともあとちょっとでさよならなの~。
f0170248_5551731.jpg

何人かの友達は子供が生まれたあとおなかがからっぽになって寂しかった、って言っていますがそんな風に思うのかな??



  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2010-01-18 06:55 | fat cat つぶやき

いつの間にかに!

忙しくて気がついたらいつの間にかに正月3が日が明けています。。
もちろん、ワイン屋に正月はなく1日のみ休みでした。2日からは通常通り営業、私は09年のタックスのための在庫調べでお店の地下に一日中こもるという正月でした。

****

今年は家でニューイヤーをすごす、って人が多かったのでしょうか、お店は大晦日が今まで最も忙しい日でした。お客さんが言うには "不況だから一人何百ドルも払ってレストランやバーに行く人は減ったんじゃない??"って。う~ん、確かに。不況でも大晦日はどこでもオーバーチャージですものね。

われわれの大晦日は仕事を8時までしたあと近所の人々と過ごす、といたって静かなもので2時過ぎにはベッドで寝ていました。

正月は友達の家でおせちをごちそうになり、われわれはシャンペンを持参です。↓↓
f0170248_6716100.jpg


JEAN PERNET, CHAMPANGE GRAND CRU, BLANC DE BLANC $50
初めてシャルドネのブドウが育てられた村からのgraun cruランクのブドウのシャンペンです。30ヶ月もの間ボトルのなかでエイジングされていて、ナッツ系のリッチでパワフルな味がします。
肉系のアペタイザーなんかがぴったりあいそうです♪


*****

さてさて、全然更新しないへなちょこプログですが、そのおかげで去年は色んな人と知り合いになれました。コメントを残してくれる人、メールを送ってくれる人、そして実際お店に来てくれた人、みなさんありがとうございます。(週末はプロスペクトパークからのHさんがわれわれの近所にいたのでお店に寄ってくれました~!!)

今年はベイビー誕生とさらに忙しくなると思いますが、時間を見つけてちょこちょこと更新していこうと思っているのでよろしくお願いします。







  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2010-01-06 06:54 | fat cat つぶやき

疲労のクリスマス

普通の人にしたら楽しい祝日、クリスマス。
ワイン屋のわれわれには休みはありません!
どこのお店もお休みの25日、短い時間ですがお店を開けていました。
予想通り常連のお客さん以外に、遠方から車でワインを求めて放浪していたお客さんも数多く来店。
そういう人たちはお店に来るなり、"やっとオープンしているワイン屋を見つけたよ!ありがとう~~!!"
と感謝感激されちゃいます。

*****


この時期、お店以外にも私には大仕事があります。

相方の両親+兄が1週間ほど滞在しているのでご飯を作り+家事。
3人とも私の友達の家に滞在してもらっているのですが、みな朝食をすました10時過ぎに我が家に集合!(はやっ)

すごい勢いで夕食の下ごしらえをして、掃除をして、相方家族の相手をして。
気がついたらお店に行く時間。
息つく暇もありません。



今日は相方両親、われわれがプレゼントしたブロードウエイのマチネを観にいって、相方と兄は魚釣り。私は久しぶりにひとりでのんびりお店番です。そういえば去年のクリスマスも激しく疲労していたな。。。なんて考えながら。

私にとってクリスマスは恐怖の行事になりつつあります。


日本の家族がクリスマスカードを送ってくれました♪ ↓↓
f0170248_751630.jpg

音楽にライト点滅。
さすが日本! 手の込んだカードですよね。



  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-12-28 07:38 | fat cat つぶやき

クリスマスといえば。。

クリスマス前でお店が忙しく気がつくと12月では3回目(少なっ。。)のプログの更新です。
新しいワインをいっぱい入荷しワインの説明のラベルを作って、売れ筋のワインをストックして、生産のなかなか追いつかないワインギフトバックを作って。今年度のお店の経理をを会計ソフトに年末までに入力するっ、という計画もやっと半分終わったところ。。相方両親が一緒にクリスマスを過ごすためあさってにDCからくるのですがその準備もまだな状態。
師走って本当に忙しいものですねー。

恒例のクリスマスツリーも遅ればせながら我が家にやってきました。
f0170248_6404132.jpg

相方と出会ってから2人で選んで飾りつけするツリーも4本目。
今年は我が店の常連さんが経営する red hook の liberty sunset
で初めて買いました。ここは川が目の前にある広大な敷地のガーデンセンターで種類も豊富で品質も抜群、われわれの大好きな場所です。

われわれが購入したツリーは7フィートで60ドルくらい。ちょっと高いな~?、と思ったけどとっても枝振りがよく、葉もそれほどおちてこないのでその価値絶対あり!!同じサイズで葉がほとんど落ちない種類のもあったのですが120ドルと2倍以上だったので普通のにしましたが、それでも今までのツリーとくらべると遥かに上質な木です。


私も相方もキリスト教じゃないんですが、クリスマスの雰囲気って楽しくていいものですね♪



  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-12-21 07:58 | fat cat つぶやき

自転車を手に入れるまで

我が家は地下鉄まで1ブロック、仕事場のお店まで1ブロックの好立地条件です。
ちょっとした近所なら相方の運転するオートバイ、遠出なら車で今まで不便を感じませんでした。

が、妊婦になってから増えた病院通い。
検診のみの病院も産院も我が家から公共交通機関で行くのが不便、車では駐車スペースを探すのがほぼ不可能、そして歩いたら40分かかる場所です。

そこで私のための自転車を買おう!ってことになりました。

早速相方が craiglist の for sale で見つけてきたのーー↓↓↓
f0170248_626049.jpg

。。。写真ではわかりませんがぼろ自転車。。

1980年代のイギリス産でしかも男性用。
しかも160ドル!!!こんなぼろ自転車で??


現金だったら絶対に買わせなかったのですが、相方が交渉でワイン160ドル相当と交換という条件にしたのでまあいっかー、と思ったのです。。。


乗り心地は。。。相方いわく、とってもわるいそうです。
ブレーキの効きはゆるいしぐらぐらするので色々修理が必要のこと。
そりゃー40年前の自転車ですからね。


で、妊婦には優しくない自転車ってことで同じく craiglist で20ドル高くして180ドルで売りに出しました。


意外や意外、数人の人が早速メールを送ってきて、次の日にも自転車を引き取りたいとのこと。
一番最初に見に来た人に売りましたが、後になってこの自転車、マニアの間では人気の自転車というのが判明で250ドルくらいでも売れたそうです。もっと高く売ればよかったーー!!ちぇーー。



そして次の日に相方が自転車やさんで新品購入。
f0170248_6123632.jpg




かわいーーー053.gif053.gif

アメリカの自転車にはかごとベルがついていないのでその場で購入。
なんかデリバリーのかごみたい?

これは女性用の自転車らしいですが色的に相方も乗れます。

そして忘れてはいけないのがシートの盗難防止っ!!
道端に自転車をとめておいたらシートだけ盗まれた、って話を良く聞きます。

そこで購入時にシートにチェーンをつけてもらいました ↓↓↓
f0170248_5335736.jpg


そして一番重要なのが自転車盗難防止。

以前、ニュースで丈夫な鉄のチェーンにもかかわらずチェーンをを切られて自転車が盗まれる話をみていたので、相方のオートバイ用のチェーン使用。これなら切られることもないんじゃな??って。すごい重いんですけど。
かごのなかにある黒いのがチェーンです ↓↓
f0170248_541237.jpg




日本では考えられない重装備ですよね。
でもニューヨークでは当たり前に自転車が盗まれてしまいます。
そしてその盗難自転車はすぐに50ドルとかで売り出されます。

盗難の自転車は道端とかで安く買えますが、悪い運みたいなの?がついてそうと思うのは私だけでしょうか。



新しい自転車は乗り心地も抜群、お気に入りです053.gif
お値段のほうは。。。値段を聞いてびっくり。予算をはるかに上回っているーー!!!!!
どおりで買う前に電話で値段を言わなかったわけだ。。。。

でも相方が一生乗れる自転車なんだよ!って言うのを信じてまあいっかー、ってことにしました。

盗まれないように気をつけますっ




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-08-02 06:41 | fat cat つぶやき
ファーマーズマーケットに行くとスーパーでは絶対見ない野菜たちに出会えます。

水曜日のユニオンスクエアでおこなわれるマーケットで相方が買ってきたものは。。
f0170248_316010.jpg

スクアッシュフラワー




f0170248_3163849.jpg

カレー粉をまぶしたように黄色いカリフラワー




スクアッシュフラワーは売っている人からレシピを聞いたそうで、リコッタチーズに色んなスパイスを入れて花のなかに詰めて最後にパン粉をまぶしてフライパンで焼いたの。
f0170248_3201917.jpg

お花に詰め物をするのが2人がかりでこつがいります。

完成!!
f0170248_322842.jpg

。。相方、料理の腕はなかなかなのですが、料理を飾り付けるセンスはゼロです。。。
あ、でもこれはすごい美味しくて感動しました。



そして日曜日の今日。キャロルガーデンのファーマーズマーケットの日です。
買ったものは
f0170248_326949.jpg

白菜と葉つきだいこん
お店の人が両方とも今朝収穫したそうでとっても新鮮で感激~!


ファーマーズマーケットのいいところは新鮮なものが手に入ることですが、作り手の人に実際会えてレシピなどを聞けることです。
農薬もあまり使っていないのか、生きた虫さんも一緒についてきてびっくりすることもありますけど。。。
新鮮で体によい野菜の証拠ですね!


  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-07-27 04:00 | fat cat つぶやき

ちびっこのための買い物

毎週水曜日の朝は
”今日は何曜日?"
"水曜日"
”お誕生日おめでとー"

と相方と会話することから始まります。


おなかのちびっこの事です。
ほほえましい親ばかというよりは、"あ~、やっと14週目だよー。先はながいなー"
のニュアンスです。。。アメリカでは14週目からsecond trimester がはじまり、ようやく1/3が終わったー、の心境です。。ながっ


今日は検診でしたが全て順調だそうです♪

ただ、お医者さんにビクラムヨガを禁止されてびっくり。
私の行くスタジオでは妊婦さん、いっぱいいて、私も一週間に一回は行っていたのですが、高温が胎児の神経系によくないそうです。う~ん、でもビクラムヨガを臨月までしていたお母さんから生まれた赤ちゃんたち、何人か見たけど元気そうだったけどなー。
まあ、私は大事をとって常温のヨガにしておきます。



相方が生まれてくるちびっこのために、と買ったものが昨日届きました。

↓↓↓



f0170248_5543930.jpg


え。。。なにが赤ん坊用???



。。。コーヒーテーブルです。 ぶっ
今までのコーヒーテーブルは手前の切り株の上にガラスをのせていたのですがこれがとても安定の悪いテーブル。私もテーブルごとひっくり返したことがある危険なものでした。

で、相方が子供の安全のためにテーブルを買い換えよう!って。
子供が歩けるようになるのは今から一年以上も先だし値段が高いからまだいいよー、って私が主張したのに無視して買ってきました。本当は自分が欲しくてたまらなかったんだよねー。


****

このテーブル、彼が色々なところをみて回って選び抜いたもの。
私も一緒にここのショウルームに行きましたがすごい素敵な家具があります。
全ての家具はブラジルから来た使用済みの木を使っています。ですから新しく木を切り倒すことなく古い木を再利用するのでエコフレンドリーな家具です。
その上耐久年数が長いので私たちが一生使えます。
そう考えるとこの値段も悪くないかな。。。


このコーヒーテーブル以外にもいっぱい素敵な家具があります↓↓
environmentfurniture


*****

もう一つ、ちびっこのための買い物で超初期の6週目くらいで相方が買ってきたもの↓↓↓
f0170248_6252978.jpg

ストローラー用のブランケット。

。。。意味不明
これは彼の好きなブランド、dwell studio のサンプルセールで買ってきたものですが、これを買ってきた日は翌日もセールに行きそうな勢いだったのであわててとめました。
可愛いの、いっぱいあるんでしょうけど早すぎるでしょう。ベイビー用品買うには。
しかも安くないし。

私はお手軽にターゲットとかで済ませてしまいたいのですけど。

相方の買い物熱はまだまだ続きます。




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-07-24 07:03 | fat cat つぶやき

困ったお客さんたち

嬉しいことに超ラストミニッツの告知にかかわらず多くのお客さんがワインテイスティングに来てくれました~。 ありがとうございます☆

テイスティングは8時までだったのですが、8時過ぎても客足が途絶えずAdrian に結局閉店の9時までテイスティングをしてもらっちゃいました。おかげさまで彼のワイン、いっぱい売れました!



****


お客さんの多くはお店のメーリングリストに登録してあって、テイスティングの情報などもメールで告知します。

そのメールを見てテイスティングに来たSさん。
数ヶ月前、私が昼間店番をしているときに一度だけ来たのですが、そのときにお店に1時間以上いておしゃべりの相手をされられました。そのうちお客さんがやってきて忙しくなったので帰ってくれたのですが、こちらの帰って欲しい光線をわかってもらえずいらいらしたのを覚えています。

そして昨日のテイスティング、忙しくなり始めた7時過ぎ、Sさん、2度目の来店。
私は他の人の接客に忙しく、Adrian にSさんの相手をしてもらいましたがSさん、話す、話す、話す。。。。他にテイスティングを待っている人がいるのにもかかわらず、Sさん、Adrian を20分独り占めして話して、飲んで、ワインを買わず帰って行きました。

別にワインは買ってもらわなくてもいいのです。ただお仕事の邪魔になるほどのおしゃべりはやめて欲しいと。そんなわけで彼女のメールをメーリングリストからはずす予定です。。。


*****

おしゃべりなお客さんでもう一人Mさんがいます。
Mさんはお会計のときに長々とおしゃべりをするのですが、何を言っているか意味不明。。。そして後ろに会計の列が出来ているのも関係なーし!

私のMさんにそっけない態度をとっているのが通じたのか、最近は相方を相手に長々をおしゃべりをしています。相方も彼女が何をしゃべっているのか意味不明だそうです。不思議なMさん。なにをしゃべっているの?


*****

困ったお客さん続きでもうひとり、Nさん。弁護士でお店のまん前の高級コンドに住んでいます。
いいお客さんなのですがなぜかわが店のトイレを使いたがります。
それも大のほう。そして便座を汚していきます。さらに店中が強烈なにおいに覆われます。。。

お客さんでお手洗いを使うのはかまいません。しかーし、お店のまん前に住んでいるのに何も大を我が店で!!??と思うのですが。
以来彼女のあだ名は プーピーレディー (うんちおばちゃん)です。




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-07-18 06:56 | fat cat つぶやき