fat cat wines のプログに遊びにきてくれてありがとうございます☆ コメント大歓迎です


by fatcatwines
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ワイン( 11 )

”ちょっと特別な日”がありました。(注:バレンタインデーではありません)
そんなときはワインを慎重に選びます。



そしてその私の日のチョイスは。。はこれ
↓↓
f0170248_12373078.jpg


champagne moutard grand cuvee NV ハーフボトル $22
Côte des Barに位置する の17世紀から続くワイナリー、moutard のノンビンテージです。
100%ピノノワール、3年熟成です。

。。。。美味しいですっ!

アップル系の香り、ソフトな口当たり、きっちりとしたミネラルのバックグランドにハーブ系の後味です。
手間と年月のかかったシャンペンって他のスパークリングにはない味の深みがあります。

moutard のこのシャンペンは手ごろな価格ですが味は最高!!!
マスプロデュースのヴーヴクリコのNVを買うならちょっとお金を払ってでもmoutard がおすすめです。
(以前の記事にも書きましたが、年間何十万ケースの大量生産のと2-500ケース生産のシャンペンでは味が全然違います。ヴーヴクリコはそれなりに美味しいですが、フラットで個性がない味で絶対に我がお店では売らないシャンペンです)


ちなみに我々のお店にはMoutard からはこのNVシャンペンに加え04ヴィンテージ、NV ロゼ、04 Arbane があります。我が店では原則1ワイナリーから1ワインなのですが、Moutard は価格がつりあがりすぎなシャンペン市場で希少にも低価格を維持しているので、このワイナリーからすべてのワインを取り扱っています。


そしてシャンペインで乾杯したあとは。。。
↓↓
f0170248_13234690.jpg


以前 映画のワイン で記事にした hitching post, cork dancer 07' です。
ダニーがはるか昔にテイスティングに行ったときに美味しくて仕入れ始めたワインなので私はテイスティングしたことありませんでした。カリフォルニア、サンタバーバラ産の100%ピノノワールです。
カリフォルニアのピノノワールはジューシーすぎるのが多いと思うのですが、これはバランスがよくとれたよい見本のピノノワールで私好みです。
当時の記事では06’ものでは27ドルでしたが今おみせで扱っている07’ものは31ドルです。


日頃は10-15ドル前後のワインを飲んで満足していますが、やはり30ドルのワインはそれなりの味がするものです

  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2011-02-18 14:00 | ワイン
クリスマスの疲れが出て多少風邪気味妊婦です。。。
さて、相方家族滞在中のクリスマスはほぼ毎日我が家で夕食を食べたのですが、ワインもそれにあうように私たちがセレクションしました。
我が店で扱っているワインはすべて試飲して買っているのですが、やはり数ヶ月以上たつと味を忘れてしまうもの。だから長いこと飲んでいないのをあけてみました。

*****

やはり乾杯はスパークリング!
f0170248_6111012.jpg

左から
*Pierre Gimonnet Champagne 1er cru blanc de blanc $51
100% chardonnay
*Raventos I Blanc, l'hereu reserva brut 06' $20
60% macabeo, 20% xarel-lo, 20% parellada


シャンペン、やはり美味しいです~!(私はちょびっとしか飲んでいませんよ!)
これは1er Cruからのブドウですが、Grand Cru の畑に隣接しているのでGrand cru並みのブドウです。ブドウのつるは平均40年もの、2005年ものブドウをベースに2004年、2002年、1999年ものが少しづつブレンドされています。
そのせいか複雑なあじの深みがあるような。。香り高くエレガントな口当たりできりっとした後味です。
そしてカヴァ。カヴァってどうしても10ドル前後の安いスパークリング!ってイメージですがこれは違います。このワイナリー自分の畑のオーガニックのぶとうのみを使っている06'年ものヴィンテージカヴァです。
スペインの3星レストランでもサーブされるほどのハイクオリティーカヴァなのですがこの低価格。お勧めです♪



ところでこの時期は
"クリコある?(ヴーヴ クリコー veuve clicquot のことです)"
って聞くお客さんが多いのですが、我が店ではおいていません。
これね  ↓↓↓
f0170248_12434896.jpg



このシャンペン、もちろん値段の割には美味しいと思うのですが、大量生産のため味に個性がないし、どこでも買えるためなにも我が店に置かなくても、って思うのです。

もちろんクリコの味が好き、って人もいると思いますが、年間500ケースの少量生産のシャンペンと味をくらべるのもよいと思います。
全然味が違いますよ~!




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-12-31 12:46 | ワイン

感謝祭に飲むワイン☆

アメリカでもっとも重要なホリデー、感謝祭がまもなくです。
お店もその準備にあわせておおわらわです。

お客さんに感謝祭のディナーにあうワインを聞かれるのでわれわれがワインをピックしてディスプレイしました。
f0170248_63254.jpg


スパークリングワイン、白、赤とデザートワイン。
アペタイザーにスパークリングとランブルスコ。白はターキーにあうようにミディアム-フルボディ、赤は軽めで〆はデザートワインとポートです。アメリカのホリデーなのでアメリカワインを中心に集めてみました。


感謝祭用のポスターを作りました。もちろん相方出演!です。
f0170248_614388.jpg



”ターキーダニー" をそれぞれのお勧めワインにもつけて目印にしています。
f0170248_618133.jpg


お客さんに大好評の "ターキーダニー"です!!





  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-11-23 06:22 | ワイン
まもなくユダヤ系の祭日 Yom Kippur です。
ユダヤ系の祭日が近づくと、Kosher Wine を求めてお店にくるお客様が増えるので初めて Kosher Wine を仕入れました。
ちなみに Kosher とはユダヤ教のラバイ(僧侶かな?)が検品してお祈りを唱えた飲食物です。


相方はお父さんのほうがユダヤ系なので、彼も子供の頃ユダヤ系の学校に週末通っていました。
出生証明書にも宗教はユダヤ教、ってあるのですが彼自身は無宗教です。
ちなみにユダヤ教は母系がユダヤ教ではないとその子供はユダヤ教と認められません。
なので相方の母はクリスチャンなため実質的には彼はユダヤ教ではないのです。


そんなニセジューイッシュな彼ですが、ユダヤ人が頭にかぶる "ヤマカ" はちゃんと持っているんですね。
お店用の コーシャーワインのポスターに "ヤマカをかぶった相方"を起用しました ↓↓↓
f0170248_5225720.jpg



相方はこの写真を使いたかったのですが↓↓↓
f0170248_5293485.jpg

これはあんまりにもふざげすぎだろう、って私が却下です。

しかも彼、
”WE 053.gif JEWS!!"
って入れたくて近所のジューイッシュの友達に見せたら
"ぼくは面白いと思うけど、シリアスな人にはちょっときついかも"といわれ却下。
確かにニュアンス的にびみょーーー、です。


さて、肝心のワインですがイスラエル産です。
Tabor という山のふもとにある村でフランス人が持ち込んだブドウを120年以上も前から育て、高品質のワインを生産しています。
5ヶ月も前にテイスティングしたので味は覚えていないのですが・・・・ "美味しい" と私のメモに書いてあったのでそうなんでしょう!!
(すごい適当なテイスティングノート!!)
メルローの赤、ソービニオンブランの白、両方とも19ドルです。
コーシャーワインで美味しくていいもの、ってなかなか高いのですが、これはお手ごろです。







  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-09-27 06:13 | ワイン

マウイのワイナリー

マウイに滞在中、そこに住んでいる友達に勧められて MAUI'S WINERY に行ってきました。
f0170248_542760.jpg



最初聞いたときはマウイの気候でワイン用のグレープが育つのかな~? でしたが、マウイって多様な気候が一つの島にあるんですよね。熱帯雨林もあれば砂漠あり、山の頂上は冬では雪!が降るそうです。

このワイナリーは島の南の山間にあり日当たり抜群、ミネラルが豊富な土壌に適度な降水量が年間を通してあるそうです。


ワインテイスティングは4種類選べてなんと無料!です。
無料って珍しいですよねー。
8種類位ワインがあったので相方と違うものをテイスティングして全種類試飲できました。

意外にも私が美味しいと思ったのがパイナップルワイン。
f0170248_533329.jpg


f0170248_5392342.jpg


スパークリングとスティルワインがありますが、あまったるいのかな~、という想像とはうらはらにほんのりとパイナップルの香りがしてでもすっきりとした味わいでした。


赤もなかなか美味しくこれは相方のお気に入りです♪
f0170248_5413630.jpg



美味しかったから数本買ってもよかったのですが、ニューヨークまで持って帰るのも大変だし、私はお酒飲めないしで結局買いませんでした。どうせニューヨークに帰れば山ほどワインのある生活だし!


マウイの火口のから南下したところにあるのでついでに寄るのにお勧めです♪




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-09-21 06:02 | ワイン

相方お勧めのワインたち

最近仕入れたワインで相方のお気に入りがあったので、久しぶりに "相方お勧めワイン"ラベルを作りました。

一本目は。。
*MENHIR, NOVEMENTI 08', 50% CHARDONNAY, 50% VERDECA, SALENTO, ITALY  $13
イタリアの南東、ブーツのかかとの方からのワインです。
VERDECAはこの地方固有のグレープでシャルドネとうまくブレンドされてきりっとしているのにまろやかな後味です。これはオークなしで私好みです♪

そしてこれが相方のお勧めラベル ↓↓
f0170248_324082.jpg

全然ワインに関係ない写真ですが、われわれ、基本的にワインギークなワイン屋ではないので。。
面白路線で!

そしてこうして棚においています。
f0170248_3273479.jpg




もう一本のお勧めは。。
*ARZUGA, LA PLANTA 08, 100% TEMPRANILLO, RIBERA DEL DUERO, SPAIN特別価格で$16 のところを$13です。
08年ものですが、ぎゅっと濃縮された味で深みがあるので若いと感じません。6ヶ月フランスとアメリカのオークで熟成されています。ロバートパーカーから90ポイントの高得点!をもらっててこの値段。
すごいお買い得だと思います~~。

そして相方のラベルは。。。↓↓
f0170248_3445971.jpg

このパワフルなワインを飲んだらこんなに強くなったよ~~
。。なーんて本当にワインに全然関係ないけど楽しいからいいのです。

f0170248_445999.jpg



ちなみに写真は石垣島に去年行ったときのもので、私が選びました。
これでワインの売り上げ、アップですね!




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-08-31 04:08 | ワイン
日本にいるときからの10年来の友達の夫婦、毎年 Southhampton でサマーハウスを借ります。

Southhampton はニューヨークに住むお金持ちの避暑地。
カルバンクラインやドナキャランなどはじめとした$20ミリオン級の超豪邸が立ち並びます。
って、金額が大きすぎよくわかりません。。


もちろん友達は普通の家を借りるのですが、それでも私からするとひえ~!!な値段。


毎年私一人でおじゃましていたサマーハウス。

今年は相方もいっしょに2泊するのでお金をはらうよー、といったのですが受け取ってもらえなかったので私が心をこめてワインをセレクトして持っていきました。

f0170248_4504688.jpg


右から
*TERRES DOREES, FRV 100 BLANC, 100% CHARDONNAY, BEAUJOLAIS, FRANCE $25ボージョレー地方では珍しいシャルドネのスパークリングです。
やわらかいスパークリングでちょっと甘いのですがすきっとした後味です。
私にはちょっと甘いけど食前の一杯なんかにぴったりです。

*DAMILANO, LANGHE ARNEIS 08', 100% ARNEIS, PIEMONTE, ITALY $19
DAMILANO は我が店でも03年物を置いていますがバローロで有名です。
これは langhe arneis というイタリアに古くからある白グレープで、ほどよいミネラルがありやわらかな口当たりのエレガントなワインです。

*SAN GREGORIO, FALANGHINA 07', CAMPANIA, ITALY $20もう一本イタリアの白。このグレープもイタリアの昔ながらのグレープで火山の側のブドウ畑なのでリッチなミネラル、フルボディですがきれのある後味です。数々のワイン雑誌から90ポイントの高得点をもらっています。

*STUHLMULLER, CHARDONNAY 07' 100% CHARDONNAY, SONOMA, CA $25これはソノマですがそのなかでも最高の土壌と気候の畑からのブドウです。
西海岸によくありがちなオークがきいたバターっぽいシャルドネは私は苦手なのですがこれは柑橘系のフレーバーにフレッシュでドライなワインです。この7年物は92ポイント、91ポイントの高評価をもらっています。

*CONTI DI BUSCARETO, LACRIMA DI MORRO D'ALBA 07', 100% LACRIMA, MARCHE ITALY $18
またまたイタリアのワイン、LACRIMA です。独特のスミレ系の香りがします。柔らかい口当たりだけどフレッシュなワインです。

*WURTZ, WEINMANN RHEINHESSEN 05', 100% PINOT NOIR, REINHESSEN, GERMAN $31ドイツのピノノワールです。これはどちらかというとカリフォルニアっぽいピノノワールでジューシーでまるみのあるワインです。


私の友達の好みを考えて選びましたが、どれも私が大好きなワインです♪
人のためにワインを選ぶのって楽しいですねー。



****


友達夫婦には3歳と5歳の男の子がいます。
二人とも赤ん坊のころから知っていて、会うたびにぐんぐん成長しています。

f0170248_6241196.jpg


相方にすっかりなついている二人ー!!
f0170248_6281279.jpg



今回は友達のお母さんも参加。
f0170248_6325120.jpg


このお母さん、70近くですがヨガの先生の資格をとる勉強をしたりととてもエネルギーにあふれています。
ちょっとスピリチュアルな人なので、おなかのちびっこの性別をきいたら。。。女の子でした~!


色んな人に女の子な気がする、って言われています。
この前は女の子の子供がいる夢をみたし。

最初、私は女の子、相方は男の子を希望していたのですが、今は健康ならばどちらでもいいや~、って心境です。



来年の夏も一緒にすごそうねー、といっています。
そのときにはわれわれのちびっこも一緒なんだね。



  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-08-20 07:04 | ワイン
去年わが店でワインテイスティングをしてもらったワインセールスのサラさん。
昨日の我が家のディナーでこんなものを持ってきてくれましたー。
f0170248_5362994.jpg


ええ? ピンクのドンペリニヨン!!!???





いえいえ、これ↓が本物のピンクのドンペリニヨン。
f0170248_542292.jpg

なにげに似ていますよね?
(ちなみにピンクのドンペリニヨン、日本版ウィキペディアによると略してピンドンと呼ぶそうです。すごい呼び方ですね!マージャンを連想します)




サラさんが持ってきてくれたのをクローズアップ
f0170248_545548.jpg


はろーきてぃーーー053.gif



これはサラさんが新しく取り扱っているピンクプロセッコです。
ラベルは偽ドンペリニヨンっぽいですが、ハローキティーはちゃんと商標の入った本物です。
しかもキティちゃん、ピンクの豹柄のつなぎを着てます。
さすがイタリアンキティ!ちょっとセクシー路線?


ハローキティが大好きなイタリアのワインメーカーが作り始めたそうで、イタリアで大人気だそうです。
イタリア人、ハローキティ大好きですものね。

しかし、プロセッコはいらないけどボトルのネックにかかっているキティちゃんだけが欲しい、とそれのみ盗む人が続出だそうです。
みんな盗むほどすきなのね。。


******

お味は。。。100%ピノノワールでできたとってもデリケートでエレガントなプロセッコです。美味!
値段は確か20ドルくらい?

私はキティちゃんのファンではないのですが、なかなかかわゆいからお店に置いてもいいかなー、と思っています。

が、相方は反応いまいち。
"僕たちはちゃんとしたワイン屋なんだからもっとSERIOUS にワインを選ばなきゃ"だって。


うーーん。買ってくれるひと、いるかなー。
仕入れるかどうか悩み中です。



  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-07-22 06:30 | ワイン

I LOVE BROOKLYN ♪

キャロルガーデンで毎週日曜日にファーマーズマーケットがあります。

相方が週末そこに行ってきたときに出会ったブルックリンのワイン。
試したら美味しかったので4種類も仕入れちゃいました~。

f0170248_461742.jpg

左からv VIOGNIER 06' $18, CHARDONNAY 07' $17, MERLOT 05' $18, SOCIAL CLUB $15(MERLOT ベースのブレンド)
全てのワイン、数々の賞を受賞している実力派!!

BOE Brooklyn Oenology です。
Oenology とはワインの研究者のことでブドウのことはもちろん、土壌、気候を知り尽くた美味しいワインを作るのに欠かせない職業です。


BOEのために特別ラベル作成!
we love brooklyn!
we love BOE! (ちょっとハートがへなちょこですが)
f0170248_4532411.jpg


ブドウは全てロングアイランド産、ワインはブルックリンのウイリアムスバーグとグリーンポイントの間で作られています。

ラベルは全てブルックリンのアーティストの作品。年代、ワインの種類によって違うのですが、どれも素敵なラベル♪  しかもシールになっているラベルなのでワインを飲み終わったらぺラッとはがしてとっておけます!


ここのオーナーのアリーさんに会いましたが、ワインを愛す、情熱あふれる素敵な人でした。
日曜日のファーマーズマーケットにも時々出てワインを売っています。もちろん試飲もできます!

ちなみにユニオンスクエアのマーケットにも昔出していたそうですが、彼女がブドウを生産していないからという理由で出店できなくなったそうです。ずいぶん規制がきびしーです。



  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-06-22 05:20 | ワイン
最近黒人のお客様、しかも近所ではなくレッドフックのプロジェクト(低所得者向け住宅街)に住んでいると思われる人たちが増えています。
もちろん今までも黒人でお店に来る人はいっぱいいますがみなお店近辺に住んでいる人たちです。

レッドフックのプロジェクトは我が店から歩いて15分位。
プロジェクトのまん前の商店街にはリカーストアがあり、その近くにも一軒あります。
もちろん、防弾ガラス張り、商品の支払い、受け取りはガラス越し、そしてなぜか宝くじも売っています。。。

そんなかなり怖めのリカーストアに行くならちょっと足を伸ばしてfat cat wines でワインを、って人たちが増えているのでしょうか。


なぜ、同じ黒人の人でも近所かプロジェクトに住む人かの違いがわかるというと。。。もちろんちょっとした話し方や服装も違うのですが、プロジェクト住人はワインに独特の好みがあります。

f0170248_5185170.jpg


彼らに売れ筋のワイン
左から
*梅のワイン。9ドル。日本酒のタカラがカリフォルニアで作っているプラムワイン。これは試飲していないのですが、ちょっと甘めでまあ梅酒のフルーティー版でしょうか。

*Fresita19ドル。 チリ産のシャルドネベースのスパークリングですがイチゴ果汁入りでとってもフルーティーです。やや甘。

*white zinfandel ある?って聞いてくるお客様に勧めるのがドイツのリーズリング。10ドル
white zinfandel、私は飲んだことないのですが、ロゼのような明るいピンクで甘めの低アルコールワインです。アメリカ独自のワインですね。このドイツのリーズリングは Nahe =セミドライなのでやや甘いです。

上記、ぜ~んぶ 甘いんです!!!



あと甘くなくて売れ筋はpinot grigio
f0170248_5384180.jpg

両方ともイタリア産の典型的なピノグリッジョです。9ドルと10ドル。
私もイタリアのピノグリッジョ、昔よく飲んでいました。くせがなくてレモン系のフレイバーで飲みやすいですものね。

赤にはほぼ見向きもしません。

人それぞれで好みは違うのにこの傾向、どうなんでしょうか?
すごい不思議です。




ちなみにコルクトップのワインだとワインオープナーがないのでここで開けて、って言う人もいます。。。




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-05-23 06:03 | ワイン