fat cat wines のプログに遊びにきてくれてありがとうございます☆ コメント大歓迎です


by fatcatwines
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:fat cat 妊娠生活( 16 )

ちびっこ、お迎え準備中

仕事が忙しくて気がついたら予定日まであと2週間。
最近あわてていろんな準備をしています。


そんななか、出産準備クラスに相方と一緒に行ってきました。
アメリカでは病院主催と助産婦などの個人主催のクラスがあります。
われわれの知り合いの人たちはみな個人主催のクラスに参加していて、2-3時間のクラスが5-6セッション。しかしわれわれは仕事があるので病院主催の1日クラスに参加してきました。
ちなみに個人主催のクラスは2人で300ドル、プライベートセッションは500ドル、病院主催は170ドルでした。


どのクラスもそうですが、妊婦本人+夫、ボーイフレンド、母親などのパートナー "Significant Other(s)" も原則出席です。なぜなら妊婦はとっても "Important" で分娩室ではパートナーたちはひたすら妊婦のお伺いをたてて尽くさなくてはいけないからです。
いいこと習ったなー。相方、頑張ってね!

また入院当日の駐車場、使う入り口とルートを教えてもらって分娩室の見学もしました。
f0170248_650683.jpg

広々とした個室で落ち着いた色合い、シャワーもしくはジャグジー完備で、思ったより立派です。
妊婦+大人4人まで分娩室に滞在できるそうですが私は相方のみ希望です。

色んな人の話を聞いているとこの病院、子供を生むには設備がよいと評判のところみたいです。スタッフの人もみなフレンドリーだったし安心して産めそうです♪


******

さて、お家のほうですが。。。
数週間前、相方ファミリーからもベイビーシャワーをしてもらってのでまたまた大量の贈り物!!
f0170248_6543629.jpg


収納場所がなく、ベイビーベットに山積みだったのですが ↓↓
f0170248_6555677.jpg


ダイパーチェンジが上に丁度置けるサイズの引き出しを買って ↓↓
f0170248_6565715.jpg


ベッドもきれいにして ↓↓
f0170248_658243.jpg

かなり準備が整いました~。
ちなみにこっちでは新生児に掛け布団と枕は使わないのでこれでベッドメイキングは終了です。


来週初めには新しい棚とシンクの下に収納を作ってもらうのでラストミニッツで忙しくなりそうです!


  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2010-01-08 07:36 | fat cat 妊娠生活
日曜日は基本的に私がお店番、相方が昼食、夕食を作ってくれます。

この前の日曜日、相方がいつも通りお店をしめるちょっと前に来て閉店準備を手伝ってくれて我が家へ。
"今晩の夕食なに~~?" って聞きながらドアをあけると入り口に見知らぬ靴が。。。






あれ、って思って見渡すと。。。
f0170248_353066.jpg


!!
なんとベイビーシャワーでした!!
f0170248_355693.jpg


いや、本当に全然予想もしていなかったので思わずうるっ、としてしまいました~~。

↓↓ 相方臨月中。。
f0170248_363172.jpg



*****

私の仲のいい友達はファッション学科のときからのと、職場の友達が主です。
学校は一般教養をすでにとってある人のための1年間のコースだったため生徒の大半が4年生の学校を終えてアメリカに来た外国人、職場でもデザイナーの半分以上は外国人だった環境なためアメリカ人の友達が実は少ない私。ベイビーシャワーは通常ベストフレンドか姉妹がしてくれるそうですが、私の友達でベイビーシャワーの知識がある人は私を含めてゼロ。だから相方と数人の友達がない知恵をふりしぼってベイビーシャワーをしてくれたそうです。

f0170248_37318.jpg

通常は女性のみでするベイビーシャワー、そんなのは関係なく殿方もいます。
日本人はもちろん、イギリス、トルコ、フランス、インド、中国、アメリカ、スペイン人が入り混じったベイビーシャワーでした♪

みんなからいっぱいプレゼントをもらって。。。
f0170248_37375.jpg

素敵なベイビーシャワーをしてもらった私たちは幸せものです053.gif

****

もちろん、相方両親からもこの日のためにプレゼントが来ました! ↓↓
f0170248_63753100.jpg

bagaboo のストローラー。いまはバシネットをつけていますがストローラーになります。

さらにgrecoのカーシートも。
f0170248_6392834.jpg


われわれ、相方母がストローラーとカーシートをプレゼントする、っていうのを遠慮していたのです。
なにせストローラー、高いし。
そしたら相方母、"じゃあ一番高いの買って送っちゃうわよ!"って本当に買いそうだったのでお言葉に甘えて自分たちの希望のものを。。。
われわれじゃとても手の届かない予算外のストローラー、ありがとう!!


とっても幸せな日曜日でした☆

  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-12-02 06:54 | fat cat 妊娠生活

31週検診☆

明日はサンクスギビング、ワイン業界では一年のうちもっとも忙しい日です。
われわれ、今日は早めにお店を開けたのですが、通常は暇な午後も客足が途絶えることがありませんでした。

明日はお休みだ~!ってわけではなく、私がお店を11から3時まで開けます。どこのお店も閉まっているので、ラストミニッツでワインを探しているお客さんが意外とくると思われるからです。
去年のクリスマスもそうでしたが、車に乗ってワインをさがしてうろうろ運転している人、結構いるんですね。だから近所に住んでいない常連じゃないお客さんを取り込むよい機会なのです。商売、商売。。



*****

さて、本来今週はちびっこの32週検診だったのですが、感謝祭のため一週繰り上げられて先週検診にいってきました。

20週以来の超音波でちびっこに会える~~~、と期待大!だったのですがもうこの週だと体のパーツごとしか見れないみたいで、かなり抽象的な映像でした。一枚だけもらった写真ですが。。。。↓↓
f0170248_1341031.jpg


頭。。。顔もちょっとみせてもらったけどぼやけて全然わからなかった~~。
まあ、超音波は思い出の写真を撮るためではないのでいいのですが、ちょびっと残念。

今回の検査でちびっ子の位置は頭が下、体重3.5パウンドで標準、羊水の量も丁度よいことがわかり全て順調とのことです。

ちびっこが元気でなによりです☆☆


  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-11-26 14:04 | fat cat 妊娠生活

29週検診☆

ちびっこ、おなかのなかで30週突入です。
あと10週~!


先週は29週の検診がありました。
なんか違う検査をするかな~?と思ったら予想に反して今まで通り。
検尿、血圧、体重、腹囲を測ってちびっこの心音を5秒くらい聞いて、元気だね!以上!

前回の検診で計った血糖値も私の体調も良好。
3週間前の検診から体重が1-2パウンドしか増えていなかったからもうちょっと増やしていいよ、と初めて体重のことについて言及したくらいの、代わり映えのない検診でした。


次の検診は3週間後。そこでついに待望の!超音波をしてちびっこの位置と体重を量るそうです。
20週検査いらい、久しぶりにちびっこをみれるのでいまから楽しみです~~。


*****


日本の本や口コミのインターネットサイトを見ていると、日本での妊婦検診は早い時期からちびっこの大きさや逆子の検査をしているので私のお医者さんは大丈夫?? と思ってベイビーのいる友達やお客さんに聞きまくりました。

どうやらこっちでは特に異常がない場合、30週過ぎるまではおなかのベイビーは心音確認のみみたいで、それを聞いてほっ。

みんなに日本の検診のことを話したら、そんなに早い時期から逆子だったり胎児の体重がわかったら心配になってしょうがないじゃん、って。確かにそうかも。


体重にしても順調に増えていれば特にお医者さんに言われなかったそうで、これもアメリカと日本の大きな違いです。
ちなみに前回の検診で私の体重があんまり増えなかったときにお医者さんに最終的にどれくらいが増えるのがいいか聞いたところ、26パウンドから32パウンドといわれました。(約12.5キロから15キロ)
どうやらこっちの体重管理は体重があまり増えないときのみいわれるみたい。。。



******

さて、あと2ヶ月ということで少しづつですがちびっこのお迎えの用意をしています。

われわれの友達のちびっこが数回しか使わなかった、というクリブとマットレス、彼らは1000ドル払っていましたがわれわれは300ドルで譲り受けました♪
f0170248_12164575.jpg


今は物置化していますが。。。
これはベイビーが大きくなったら別売りのボードを使ってクリブからベットに変えられる優れものです。

結構大きいので、われわれのベットルームが一気に狭くなっちゃったのですが。。




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-11-10 12:38 | fat cat 妊娠生活

名前が決まらない!

ワイン屋さんのプログのはずが最近妊婦プログになっています。
新しいワインもいっぱい入荷したしテイスティングのことも書きたいのですが、毎日ワイン漬けの日々なのでちょっと食傷気味。。。今日もテイスティングに行くはすがさぼってしまいましたー。

****

ちびっこですが今日から 3rd trimester、日本でいう後期です!
やっと2/3終わった~~~。ふぅ。
まだまだ先は長いですね。
お友達に、後期は一時間ごとにトイレに起きて全然寝れない、足がぱんぱんにむくんで靴がはいらない、息切れして動くのもだるいとか悪いことばかり聞かされて。。びびっています。。。 


さて、最近になると色んな人から名前のことを聞かれますが、まだ決まっておりません。
f0170248_933935.jpg

本を見たり、インターネットで調べたりしていくつか候補もあるのですがどれもこれも、う~ん。


名前に絶対にはずせない条件は日本でもアメリカでも通用する男の子の名前、ということなんですがそれが結構難しいのです。

相方が候補にだした名前の例ですが
*MARCEL- これはどう考えても日本人が発音できないでしょ。まーちゃん、って呼ばれるのは確実です。これ以外にも日本人が発音できなさそうなのは全て却下しました。
*TROY-  トゥローイ、と発音しますが、日本語発音だと、とろい。とろい、のろい。。

相方母と先日電話で話したときに言われた名前は
*BENJAMIN- ベンジャミン、便、便座。。。

もちろん日本語の意味を教えて相方から丁寧に断ってもらいましたがさらにこう付け加えていました。 
”名前を考えてくれるのは嬉しいけどバイブル系の名前(相方の名前、ダニエルはもちろんですが母方の親戚はみなバイブルからの名前です)は絶対につけないし、日本とアメリカ両方で通じる名前がいいから2人で考えるよ" と。
相方よ、私が義両親に思っていても言えなかったこと、言ってくれてありがとう!!!


そして私が候補として挙げて却下された名前は。。。
*カイト- 英語だと凧だもんね
*カイリ- 女っぽい名前だから
他にも色々あったのですが、大半が女っぽい名前ってことで却下でした。


****


もちろん、名前だけでなく苗字とのつりあいも考えています。

ちびっこの苗字ですがアメリカでは私の苗字をミドルネーム、相方のをラストネームとし日本では私のを苗字にする予定なのですが、われわれの苗字、長~いのです。

相方が xxxxxxman
私が ixxxxxa

だからちびっこの名前は簡潔なのがよいな、と。

それと名前にはカタカナではなく漢字をあてたいので、私の苗字の33画数とのバランスなどなど考えたりするときりがありません。
もう姓名判断なんていっていられない!
まあ、アメリカでの生活が主になるのでそもそも画数が悪かろうが関係ないと思うのですが。



あと3ヶ月、頑張って名づけます!



  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-10-29 11:34 | fat cat 妊娠生活
私は日頃ラッシュアワーの地下鉄には乗らないのですが、先日昼間の地下鉄で路線の事故で車両が混んでいたときに席を譲ってもらえました。別に座るほどつらくはなかったのですが、他人の好意が嬉しかったです!


妊婦になる前から思っていたのですが、ニューヨークの人々、って妊婦に限らず老人、子供づれなどにすぐに席を譲ってあげますよね。

子供を生む直前まで仕事をしていた元同様に、"よく直前まで地下鉄にのって通勤していたね~" 
て言ったら "行きも帰りも誰かしら席を譲ってくれたから平気だったよ" とのことです。

子供が生まれてからストローラーに乗せて通勤していたときも、階段では必ず誰かがストローラーを持ってくれたり、もちろん車両では席を譲ってもらっていたそうです。

****

時々日本の妊婦用口コミサイトを見るのですが、ラッシュアワーに電車に乗る妊婦の話で

"全然期待していないけど優先席に立ってみたら寝ているふりをされた"

"妊婦とわかると迷惑そうな顔をされるから席の前には立たない"


とかよくあるんですよねーーー。ひどすぎ。。。
私の東京に住んでいる友達はみな産休まで電車通勤していたのできっと大変だっただろうな~~、と思います。

ニューヨーク生活も一長一短ですが、助けを必要としている人に優しいところは素晴らしいことだと思いました☆



  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-10-26 04:53 | fat cat 妊娠生活
いまだにテイスティング、新しいワインの入荷で忙しい日々です!
さらにわれわれ、月曜日もオープン。定休日なしにしました~~~。
バージニア出身でニューヨークに来たばかりのワン君。われわれの大好きなレストラン、good folk で下働きシェフをしつつオフの月曜日を我が店で働いてくれることに。
ワインのことを学びたい!って意欲まんまんの彼で、お客様にも評判がよいです。
26歳の彼、エネルギッシュでよーーーく働きます。
ただ彼が月曜日働いてくれるとはいえ、私が開店準備をしなくてはいけないので今までの月曜日完全休みがなくなってしまったのですが。。。

******

そんな忙しい中、さすがにそろそろちびっこの生まれる準備をしたほうがいいんじゃない??ってことでちびっこのいる友達から必要なものを教えてもらったり、ちびっこのお世話の仕方を見せてもらったり。
f0170248_12384272.jpg

ただいま3ヶ月のマサイヤ君。われわれのお店の隣にすんでいるので生まれたときから知っていますが、最近笑顔がでてきて可愛すぎです053.gif
相方、マサイヤ君をずーーーー、とだっこしていました。


次に会ったのは元同僚のベイビー、11ヶ月のアンドレア君。
f0170248_12452971.jpg

彼には3ヶ月前に会ったけど、はるかに大きくなってびっくり!
元同僚はタイ人、旦那はイタリア人で息子のアンドレア君はこれまた可愛いのです~。

われわれのちびっこが男の子、って実感がなかったのですがマサイヤ君とアンドレア君と遊んで
”小さな恋人" に会えるのがとても楽しみになりました♪



さて、元同僚ですがつい最近仕事をやめて専業主婦になりました。
彼女から聞いたのですがわれわれがいた会社、産休がたったの6週間しかないのです!
てっきり3ヶ月あると思っていたのに。

その6週間には生む前の期間は含まれないので彼女は陣痛が始まる直前まで会社で仕事をしていたというから驚き。。。しかもその6週間、100%のお給料がもらわれるわけではないのですね。
われわれのいた会社、ファッション業界では大手のほうで給料や有給の多さなどの待遇がいいので知られていたと思ったのですが。。。。

産休の後、彼女は職場に復帰しましたが、仕事に戻れたのも彼女の母がタイから来て6ヶ月間子供の面倒と家事をしてくれたからでした。そして彼女の母がいなくなってからは月1800ドルかかる託児所に預けますが、子供を連れての通勤があまりにも大変だったので月2000ドルで自宅まで来てくれるベビーシッターを雇うことに。そしてその一ヵ月後にストレスのあまり仕事をやめて専業主婦になりました。

今思えば私の過去三つの職場でデザイナーのポジションで子供を生んで職場に復帰したひと、一人しかしりません。デザイナーの職業って残業、週末出勤ありでストレス大なうえ多くのデザイナーは仕事を2-3年で移るので会社にしたら替えはいくらでもいる、って感じなのかもしれません。

元同僚は経済的な理由からフリーランスでの仕事復帰を考えていますが、そのときは彼女の母をタイから呼んでまた家事一般と子供の面倒を見てもらうそうです。

彼女の話を聞いて、つくづくファッション業界にいなくてよかった!とおもったのです。

******

私の場合ですが、今のお店の状況からすると私がぎりぎりまでお店で働きます。そしてちびっこが生まれたら相方が2週間育休を会社からとれるので、彼がちびっこの面倒を見つつ昼からお店でお仕事。
私はお店の事務処理のみで接客はせずおうちで育児。


そして相方が会社に戻ったら私がお店にでて通常に働くことになります。
幸運にも私の母が日本からきて1ヵ月半家事と育児を手伝ってくれますが、母がいなかったらお店を開けることなんかできないでしょうね。

そう思うと私の元同僚の母みたいに6ヶ月くらいいてほしいな。。。なーんて思ったりして。


  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-10-24 15:17 | fat cat 妊娠生活

アメリカの出産を考える

怒涛のテイスティングの日々もヤマはすぎましたが、卸売りのセールの人たちも感謝祭前に自分の商品をいかに小売に卸すかが一年で最も重要なので忙しい日々はまだまだです!

****

私の妊娠生活もあと3ヶ月ちょっと。
昨日はこんなドキュメンタリー映画をみました。

f0170248_762564.jpg

THE BUSINESS OF BEING BORN

アメリカの出産の現状で、ニューヨークに住む助産婦さんを中心にした話です。

これによるとニューヨークのいくつかの病院での帝王切開の割合が40%、全体では30%もの割合で先進国ではもっとも高く、このなかには逆子でも母体に問題があるわけでもない妊婦が多数含まれているそうです。

医師が帝王切開を進める理由として平均12時間かかるお産を20分で終わらせられることと、高い医療費を請求できることなどです。

アメリカの妊婦が帝王切開に抵抗がないのは美容整形の普及から手術に怖いイメージがない、有名人が多く帝王切開で生んでいることからだそうです。ブリトニースピアーズは2回とも帝王切開ですし、多くのセレブがパーティーの予定などのために計画的に帝王切開をするとありました。アメリカではよくありそうな話ですよねー。



また陣痛促進剤をすぐにうつ医者がいるらしいですが、それは陣痛の痛みがひどくなるうえに胎児の負担も大きいとありました。そして陣痛の痛みがひどいから無痛分娩、となるわけです。
ともかく妊婦を色んな薬漬けにする~~!らしいです。
そういえば私が一回見てもらったお医者さんも、"いっぱい注射を打って痛くなくなるから心配しなくても大丈夫!"って言っていたなー。それを聞いて不安になってそのお医者さんはやめたのですが。。。


いま思い返すと私の2人の友達、通常分娩だったの直前に帝王切開をすすめられて頑として NO!! といった話をきいたし、はるか昔の話ですが相方母は薬のせいでほぼ無意識!で相方を出産したそうだし。

自宅で自然分娩をする助産婦さんの話が中心なので、多少病院の怖さを強調しすぎているところもあるのでしょうが、これからの自分の出産を考えるよいきっかけになりました。


  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-10-14 07:16 | fat cat 妊娠生活

23週☆

ベイビームーンから帰ってくるとワイン業界は秋のテイスティング、まっただなかです。
旅行中だったのでいくつかのテイスティングに行けませんでしたが、今週は月~水曜日まで昼前から試飲三昧。夜もセールスの人とテイスティングの予定がほぼ毎日入っているし、新しいワインの入荷で忙しい日々です。
あ、もちろん試飲ではワインをすべて吐き出していますよ!!


****

今日は3週間ぶりの定期健診。
ちびっこは23週です。
いつもの通り、検尿、体重と血圧検査、腹囲をはかってちびっこの心臓を聞いて問診しておしまいです。

最初から思っていたのですが私のお医者さん、体重増加のこと、一言もいわないんですよね。
アメリカ人の友達に聞いてもとくにお医者にいわれることはないようで、どうやら自己管理みたいです。
ハワイ滞在中の8日間で1.5㌔も太っていてびっくりしちゃいましたが、やはりお医者さんではなにもいわれませんでした。


****

われわれ、物欲のない人々でハワイでもまったく買い物しなかったのですが唯一買ったのがちびっこのアロハシャツ&パンツセットとヒトデのクリスマスオーナメント↓↓
f0170248_582691.jpg


初、ちびっこの洋服っ!
6ヶ月用なので丁度来年の夏にきれます。
ちなみに made in hawaii です!
他にもいっぱい可愛いのがあったのですが、どれもこれも中国製。。。
どこに行っても中国製の製品があふれていますねー。


****


昨日私が一足先にお店からあがって家に帰るとこんなものが↓↓
f0170248_5152495.jpg


かわいーー053.gif
新生児用の肌着を相方が購入。

値段を聞くと 。。。ちょっと高いんじゃない。。。?
確かに恐竜は手縫いのアップリケだけどさ。。。

明日も有名なデザイナーのベイビー用品のサンプルセールに行くっ、てはりきっています。
私はギャップとかですませればいいと思っているのに。

お願いだからあんまりいっぱい高いもの、買わないで。。。。



  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-09-25 05:34 | fat cat 妊娠生活
金曜日は相方と一緒に20週のレベル2ソノグラムに行きました。
この検査で脳、臓器、骨などの発達具合を調べて、全て健康でした~~。



お医者さんに性別知りたい?っていわれたので うん、っていったら
画面に

"MALE"

!!!!
う~~ん
てっきり女の子だと思っていたのでびっくりしました。
周りの人大多数が女の子、って予想していたし私もそんな気がしていたんですよね。

相方はどちらでもよい、と言っていたわりには男の子でうれしそうです。
やっぱり魚釣りや狩、オートバイとかにいっしょに乗りたいらしいです。


ソノグラムで顔を見れましたが2Dなのでりんかくのみです
f0170248_544367.jpg



正面からも顔を見ましたが、骸骨のようでびっくりしちゃいました。。。


*****


さて、明日からわれわれ、ベイビームーンに行ってきます♪
ベイビームーンとは赤ちゃんが生まれる前の最後の2人での旅行のことらしいです。


相方の両親がワシントンからはるばるお店のお手伝いにきてくれました。
2人ともまだ現役でお仕事をしているのでかなり申し訳ないのですが。。。。

義両親のおかげで心置きなく旅行にいってこれます!!!



  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-09-07 06:21 | fat cat 妊娠生活