fat cat wines のプログに遊びにきてくれてありがとうございます☆ コメント大歓迎です


by fatcatwines
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:白ワイン ( 7 )

chenin blanc/ viognier

私たちは夕食が遅いのもあってワインをゆっくり飲みながら食事をすることはあまりありません。

夕食時は水を飲んで食後にゆっくりとワインを飲むのが通常のパターンなので、選ぶワインはどうしても "food friendly" よりも "easy drinking" ワインになります。


そんな時に飲むワインの一つ
f0170248_11301948.jpg


pine ridge
chenin blanc + viognier 09' $14
カリフォルニアの80% chenin blanc, 20% viognier です。
両方ともフランスのグレープですが、こういうブレンドはあっちでは禁止されているのかな?

ワインはシトラス系の香り、フルーティーできりっとした酸味があるのに柔らかい口当たりでグレープフルーツ系の後味です。

仕事が終わって啓允も寝ていてだらだらと飲みたいときにぴったりのワインです。



  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2011-02-22 11:43 | 白ワイン 
月曜日はお店が定休日なのでメモリアルウィークエンドなぞまったく関係ないわれわれ。
それでも相方が本業を一日休んで彼が狩りをするときに使う山小屋に泊まってきました。

出発は月曜日の朝。
天気もよくて久しぶりに街脱出っ!
f0170248_451258.jpg



相方の山小屋は狩りをするクラブの広大な敷地内のなかにあります。
山小屋といっても電気水道なぞもちろんないのでトイレは草むら、小川の水で手を洗うのです。

大自然のなかといえば聞こえはよいのですが子バエがぶんぶん顔にまとわりつき、木からは芋虫が降ってきます。去年、この時期にきて虫に悩まされたので虫除けネットを2ドルで購入!

f0170248_502349.jpg

帽子にネットがついているのは高いのですが、これは単なるネットを自分の帽子の上からかぶるので安いです。
値段の割には大活躍♪



山小屋では相方の男前の見せ所!

薪をわり
f0170248_542030.jpg


小枝を集めて火を起こし
f0170248_583866.jpg


鉄砲を撃ち
f0170248_555784.jpg


魚を捕らえます(食べません)
f0170248_57429.jpg



こんな大自然の中で飲むのにぴったりのワインは。。これっ
f0170248_594679.jpg


以前に環境にやさしいワインとしてここの赤ワインを紹介しましたがこれはトロンテス、白ワインです。

アルゼンチン産でオーガニックのピーチの香りですきっとしておいし~白でです。赤と同じ値段の14ドル。

箱の入れ物のワインなので飲み終わったら小さくたためてごみがかさばらないのでアウトドアに最適です。


*****

翌日はカヌーをしに行きました。
いつも行く SOARING EAGLE CAMP GROUND

われわれはカヌーしかしに来ませんが、ここはキャンプする場所も提供しており、トイレシャワーつきです。
カヌーは一人35ドルと良心的な値段です。


この日はとっても寒く風も強かったので楽しいよりも我慢大会のようでした。。
が、私が魚をしとめました~
ワライという魚で17-8インチあったでしょうか
f0170248_5364375.jpg


規定の15インチより大きかったのでお持ち帰りでわれわれの夕食です。

***ニューヨーク州の釣りはお金を払ってライセンスを取得する必要があります。お魚はサイズをクリアしないと持ち帰れません。


久しぶりの休暇なのに寒くってちょっと悲しかったです。
まあ、息抜きといえばそうなんですがかえって疲れた気が。。。

ちなみにこの山小屋のある場所が私と相方が初めて出会ったところです☆
彼の薪を割り火を起こす姿にほれました。




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-05-29 06:05 | 白ワイン 

ぷち貧乏 ぷてぃパリス

不況の波が相方の本業のほうに影響大な最近です。

相方はインテリアデザインの素材を売る会社にいるのですが、友達のインテリアデザイナー、建築家が仕事を解雇されたり、彼の仕事場でも半数の人が仕事をなくしました。相方の会社は歯の保険を打ち切るなど(がーん!!)かなりきりつめており、われわれは怠けていたフロスをちゃんと行うようにしています。

相方のお給料は100%売り上げのコミッションのなので解雇はないのですが収入ががた落ち。。↓

そこで生活をきりつめるのですが、われわれ、普段からお金をあまり使っていないのですね。外食もそんなにしない、2人とも服飾は買わない、じゃあなに? ってことで。。。今までまったく興味のなかった自給自足、家庭菜園!

ねぎ ねぎ ねぎ~♪
f0170248_11331269.jpg

ねぎはお店で売っているのを買って、根っこの部分を土に植えるとにょきにょき生えてくるの、しっていましたか??? ねぎ、お店で買っても安いんですが要らない部分のリサイクル!後ろにはえているのはミント♪

アルグラ、ラディッシュ、しそ、しゅんぎく***早くおーきくなーれ!
f0170248_1136594.jpg


相方のベイビー、まめ(植えすぎ)@ワインが入っていた木箱=無料 と トマト達。。。食べれる日はまだまだ先です。
f0170248_11422439.jpg


花よりだんご~。花もきれいだけど食べれるもの、ハーブ ハーブ!!
f0170248_11531469.jpg



苗、土、鉢などにかかったお金と手間を考えると、う~ん、今のところマイナスなんですが。。。
豊作を期待しているからみんながんばってね☆


そう、タイトル通りぷち貧乏なわれわれです。
ぷちって日本語でよく使いますよね。or もうだれも使っていない??
ぷち整形、ぷち断食、ぷち一人旅。。。
ぷち、だと可愛くてよいですね。ぷち貧乏。。。。あんまり深刻な感じがしなくて。


ぷち、はフランス語のpetitですよね?フランス語の魔力。
わが店で売っている Petit Paris $12
f0170248_1211107.jpg

もー、名前だけでおしゃれな感じですね!
petit の言葉の魔力、アメリカ人に効果大 + Paris ですから名前買いしちゃうお客様、多いです。
ワインは sauvignon blanc と semillon のブレンドでフレッシュな口当たりですが、きりっとした後味で我が店の人気ワインです♪ 



*************

プチ貧乏とpetit paris、 すごいこじつけちゃいましたーーー。



  
応援click してくださると嬉しいです♪
 
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-05-13 22:05 | 白ワイン 

ワインとわらわら

今週もいろいろ盛りだくさん、忙しいです☆
私の定休日の月曜日は業者のテイスティングのため Marriott Marquis で一日すごしました。
f0170248_62177.jpg


この業者は業界最大手。うちではずぇったい扱わない YELLOW TAIL、KENDALL JACKSON などのマフプロダクトから希少なバーガンディーまであります。

一年前の試飲で出会ったDr. Konstantin Francのオーナー。前回に続き自ら会場でワインの説明をするのですが、彼女がとっても素敵な人なうえワインも美味しいのです。フィンガーレイクのKeuka lake にあり、数々の賞を受賞、ワイン雑誌ではいつもハイスコアをとるワイナリーです。
f0170248_6272218.jpg

我が店ではDry Riesling $20を扱っています。フルーティーなのに味に深みがあってリーズリング好きの私のお気に入り053.gif

そこそこの味のワインで絶対に買わないと思ったものもあります。これ↓↓↓ oyster bay
f0170248_6342044.jpg

よく見かけけるけど飲んだことないなー、と思って試したら値段のわりにはまあまあ。
そこのワイナリーの人がいわく "このワインはニュージーランド一の生産量を誇り、アメリカ、ヨーロッパのマーケットでトップシェアなんですよ!" のこと。
それを聞いて即このワインは却下です。。。

どこでも買えるワインを我が店に置きたくないのは勿論ですが、年間何万本もの大量生産のワインって飲みやすいのですが味に個性がないなー、と思います。

ここのホテルは最上階360度のパノラマレストランが有名ですよね。私もはるか昔に行ったことがありますが夜景がすごーいきれいでした!

!!! おー、宇宙空間みたい!!
f0170248_7152933.jpg



*****


今週末は初、プライベートワインテイスティングをお客様の要望にこたえてします!その準備におおわらわなのですが、肝心の会場=お店の裏庭がこんなん。。↓↓
f0170248_7171995.jpg

え、廃墟ですか??
お客様のお母様の60歳の誕生日プレゼントのプライベートテイスティング。あーーー、なんて大変なことを引き受けてしまったのーーー!!とちょっと後悔。でもがんばります。

そんな忙しい中、あるお客さんがワインをバスケットにつめてギフトにしたいの!ってことで今日は安バスケット探し。意外にも簡単に近所の IKEA で発見!よかった。。。
f0170248_7191940.jpg

あとでリボンをかけます。即席だけどまあまあなんじゃないの??

そんな忙しい中、新しいワイン、ぞくぞく入荷。
でも忙しくってワインの説明のラベルも作れず。。。必殺値段のみ!!
f0170248_718489.jpg


40ドルのちょっとお高めワインもぺらぺらの紙で値段がついています。
f0170248_719691.jpg



プログを書いている時間があったら仕事しろ!なんですが息抜きも必要なんですよね!


  
応援click してくださると嬉しいです♪
  ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-05-08 07:55 | 白ワイン 
相方、時々はりきって料理をします。
どうしても魚のタコスを作りたかったらしく、せっかくだから近所のサラさんカップルも集合です。

ビールを持ってきてくれたサラさんカップル。なかなかラベルが個性的です。
f0170248_3194737.jpg

robust porter
ニューハンプシャーでつくられております。ウェブサイトを見てみるとこのビール、色々なコンペティションで賞をもらっている実力派。私はすでにバドワイザーを一本飲んでいてもう一本ビールという感じでなかったので相方が飲んでいるのを一口もらいましたー。まさしくバドワイザーを正反対なビールですね。フルボディーで味わい深い黒ビールです。whole foods で買えるそうです。

そして魚のタコスにあうと思ったワインがこれ↓
f0170248_2421849.jpg

domaine lafage, cote est blanc 07'
フランスの南部、スペイン国境近くのワインです。grenache blanc, chardonnay, marsanne のブレンドで、私の大好物のためお勧めラベルをおいています。相方は浴衣バージョンでしたが、私は川魚釣りバージョン。相方のに比べるとごくごく普通の写真ですが、焼き魚にあうということで。
このワイン、メロンのようなフルーティな香りがしますが味はきりっとドライで微炭酸。いくらでも飲めちゃいます。我が店では13ドルで売っていて今ではベストセラーです。

その後はりんごのお酒、以前紹介したAPPLE CIDERをあけました。これ、美味しいのですが売れておりません。アップルサイダーって一般的に認識されている飲み物ではないからでしょうか???私も去年これを仕入れるまで飲んだことなかったし。ちょっと甘くてデリケートで低アルコールなのでお酒が弱い人にもぴったりだと思うのですが。

サイダーがなくなったのでワインセールスのひとからテイスティング用にもらった赤と白の残り物を飲みほしました。

さらにサラさんが売っているイタリアのシチリア島のワイン、tenuta la lumia、 nero d'avola 2000年ものも開けちゃいました。↓
f0170248_3571260.jpg

なかなかくせのあるネーロダヴォーラで味わい深くよい具合に年をとっています。
独特の香りです。"足のようなにおい"という相方の表現はどうかと思いますが。。

美味しいご飯と美味しいワイン+楽しい仲間たち、最高の贅沢ですね。それにしても私たち、よく飲みましたねー。



人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-03-03 04:04 | 白ワイン 

gold

ナパの白ワイン

ゴールド!!!透明なボトルに金色の文字がそれだけでエレガントなのにボトルを振ると。。。金箔が!!!グレープはシャルドネ、グヴェーツトゥミナ、ヴィオニエで全てオーストラリアから来ています。ナパのカルト的ワインメーカー PHILIPPE MELKの特別プロジェクトでそれぞれのグレープのよさが生きているブレンドです。是非記念日やプレゼントに。
ステンレススティールのみ。1500ケース。

27ドル前後

f0170248_1153125.jpg









人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2008-06-26 11:53 | 白ワイン 

shelter sauvignion blanc

ナパの白ワイン

″シェルター″というブランドがつけれられたこのワインはナパでの7人のベストワインメーカーのコラボレーションです。ワインメーカーのサイドビジネスで誰がこのプロジェクトに参加しているの??は秘密になっています。(そうなると余計に知りたいですね~)
フルーティーでハイアシッドのこのソーヴィニオンブランはさっぱりした魚介類や、サラダ、トマトソース系の料理と一緒に。

$22前後

f0170248_1532888.jpg





人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2008-06-25 01:54 | 白ワイン