fat cat wines のプログに遊びにきてくれてありがとうございます☆ コメント大歓迎です


by fatcatwines
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Shimizu Junko のアートショウも先週末で終わりになりました。素敵な絵をありがとう!お店がじゅんこちゃんの絵のおかげで華やかでした♪

次のアーティストは学校でたばっかりの写真家で、白黒の写真なのでお店のイメージもかなり変わりそうです。オープニングレセプションは10月1日水曜日です。
f0170248_5384649.jpg



人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2008-09-30 05:39 | ART SHOW

夏最後の週末

今までフルタイムで仕事していたときは、夏の週末は友達とビーチに行ったりキャンプに行ったりしていました。が、ワイン屋を始めてからは勿論週末も働いているわけで、すっかり週末の行事からは離れていました。そんな時友達が fire island に家を1週間借りてみんなで行こうってことになったときに、私の優しい相方が店を一人で見ていてくれるというので久しぶりに友達と週末遊んできました!

場所は long island の fire island. なんかイメージ的にゲイレズビアンのコミュニティーというのがありますが、勿論ストレート&家族向けのコミュニティーもあります。ここは電車に乗って1時間、それからフェリーで30分のところです。

小さな島で道路がないので車は原則走っていず、移動は自転車か徒歩です。
f0170248_6532267.jpg


この島のいいところは Hamptons みたいに高いレストラン、ブティックなどはなく、小さなグローサリーとレストランが数件あるだけなので、みんなおしゃれをする必要もなくとってもリラックスしています。ここは道で見知らぬ人とすれ違ったら Hi, って挨拶するし、自転車は鍵がないけど誰も盗まないし、とても平和な島です。

まあいいことづくしではなく、シーズン中は一週間借りるのに$4000!!!!
お金が必要なのね。。。それとロングアイランド全般に言えることだけど、波が高いし水温も冷たいし。私はやはり南国のビーチがいいな。。。

でも久しぶりに友達と楽しいひと時を過ごしました♪
f0170248_75127.jpg



人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2008-09-27 07:08 | vacation

red hook vendors

先週末のランチは相方が Red Hook の屋台まで行ってきて南米料理を堪能しました♪

ここは Red Hook のサッカーフィールドでみんながサッカーの試合をしているそばに屋台がいっぱいあるのです。屋台はメキシカンやドミニカン、フレッシュジュースなど全部で10位あるのかな? だいたいメキシカンのブリトーの列が一番人気で20分待つときも。。。でも生地もその場で練って焼くのでできたてほかほか、肉はジューシー、まさしく本場の味ですっ!

今年からは野外の調理が市の衛生局により禁止になったため、トラックの中での調理になりましたが去年まではこんな感じでした~。
f0170248_22144547.jpg


すごい南米色、濃いです。。。サルサ音楽、がんがんにかかっているし。初めて来たときはなんで近所にこんな大きな南米コミュニティーが??とびっくりしましたが、南米の人たちってサッカーが大好きなんですね。それで自分達で屋台を始めたら、他の人種の人たちもはるばるここまでご飯を食べに来るようになったのです。最近 IKEA もこのフィールドのそばに出来たことだしますます商売繁盛でしょう♪

f0170248_2222648.jpg


ここは我が店の最寄の駅、SMITH & 9TH から歩いていけます。 COURT STREET を南下して BQE の下を通り抜けて2ブロックくらいかな?公共プールのすぐそばです。

IKEA からも歩いて行けるので買い物がてらにお勧めです。 IKEA でご飯を食べるよりははるかによいですっ!10月の21日まで毎週末オープンしています。

写真をみているだけでまた行きたくなっちゃいます♪
f0170248_22271359.jpg



人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2008-09-24 22:35 | ブルックリンレストラン
9月はワイン業界のテイスティングの季節です。新しいヴィンテージのワイン、シャンペンなどが続々輸入されるのが10月ー11月なので、その前に試飲会がおこなわれるのです。ワインだけに限らず日本酒もこの時期にテイスティングがあります。

小さいテイスティングだとレストランで50-100本、大きいテイスティングだとイベントホールで500-1000本のワインがあります。(数えたことないけど)

小さいテイスティングならばまあ半分から3/4のワインを試飲しますが、大きなテイスティングだと行くところを綿密にピックアップして計画します。全て試飲していたら2時間とかで終わらないし、酔っぱらっちゃいますからね。(経験あり。。。)
前回いった大きなテイスティングはかなり行くところを絞りました。チリの赤ワイン、オーストリアのリーズリングという風に。

どの会場もこんな感じでテーブルにワイナリーの人がいてそこで説明を聞きながらテイスティングをします。
f0170248_86119.jpg


♪正しいワインテイスティングの仕方♪
*グラスは親指と人差し指でグラスの下のほうを持ち、中指でグラスの底を支える
*グラスに注がれたワインの色をチェック、それからゆっくりとグラスを回してグラスの表面のワインの落ち具合を見る-これを legs もしくは tears といいます。日本語ではなんというのだろう?
*鼻をグラスに近づけて香りをかぎます
*そしてようやく口に含めるのです。しかし、飲んではいけませんっっ!口にいっぱいに含んだ後、喉の奥でうがいのように空気を含め(ただし吸い込むのね)、舌の手前と奥とで十分味わいます
*そして最後は口をすぼめて吐き出します


この吐き出すのがなかなか難しいのです。口からのワインがバケツにちゃんと入りきらなかったり、バケツのワインがはね返って顔についたり。。。。(汚い~)
私の相方もちゃんと吐き出せずにシャツにワインの染みをいっぱいつけています。。
初心者はワインの吐き方が下手なんですね~。
それにいくら吐き出しても口に残っているし、少量飲んでしまうのでテイスティングが終わる頃には結構酔っ払っているので、それでまたさらに吐き出方があやふやになってしまいます。
しかもちゃんとメモもとっておいて後でオーダーするときの参考にしなくてはいけないので、かなり真剣勝負です。まあ楽しいといえば楽しいけどこれも立派な仕事です!
f0170248_8341733.jpg


人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2008-09-19 08:41 | ワインetc...

AUNT SUZIE'S

先日 NY POST のピザ特集の事を書きましたが、SOUTH BROOKLYN PIZZA 以外にも美味しそうなピザやが載っていたのでお店が終わってから行くことに。
場所が WINDSOR TERRAS  という地域で、パークスロープよりちょっと奥になります。

分かりづらい場所にあってやっと見つけた~、と思ったらもう椅子をテーブルのに上げて閉める準備をしている!!!まだ9時半すぎなのに。。。とぶうぶう文句を言いながら、じゃあパークスロープのレストランがいっぱいある通りに行くことに。

ところが、パークスロープについても駐車スペースが見つからずぐるぐると運転すること10分。ようやく車をとめてから、相方がかつてよく行っていたピザ屋に。---もう閉店、ってまだ10時前だよっ!

もうおなかもぺこぺこでとりあえず見つけた AUNT SUZIE'S に入ったら、ラストオーダーだから急いでのこと。

なかなか可愛い外装です。(写真はニューヨークからの)
f0170248_6195339.jpg


メニューはパスタ中心のイタリア料理。私はチーズトルテリーニのハムとグリーンピースのヴオッカソース。ともかくすごい量ですっ!味はなかなか美味しいのですが半分しか食べれなかった~。もちろん相方は同じ量を完食。。。どんだけ胃が大きいのだか。

値段も味もまあまあですがまた来たい、とまでいかないかな~。っていうかパスタの上にパルメジャンチーズを頼んだら、スーパーで売っているような缶入りのチーズだったのがかなり不評でした私は削りたてのパルメジャンチーズしか認めません!

家に帰ってこのレストランのレビューをみると結構人気店でした。ちょっと不思議。
まあ内装もレトロで可愛いし大勢でパスタをシェアしたりしたら安上がりでいいんでしょうね。
f0170248_6391445.jpg


でもこの夜でパークスロープ、かなりいけていないと思いました。10時前に普通店閉めないでしょ??しかもパーキングスペースないし。。。ここら辺って、若者よりも家族向きの地域だからでしょうねーー。

改めてうちの周りははレストランがいっぱいあるし遅くまで開いているしキャロルガーデン大好き♪ と思った夜でした。

Aunt Suzie's Restaurant
247 Fifth Ave
Brooklyn, NY 11215
Phone: (718) 788-2868


人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2008-09-13 06:59 | ブルックリンレストラン

芸道 GEIDO

マスタークレンズを行う前夜に行ってきたレストランです。
私が日本酒を買っているセールスの人に勧められたレストランで、初めて行きました。
場所はFLATBUSH AVENUE で地下鉄だとB, Q @ 7th ave 2, 3@Bergen stです。

時々ジャピオンにも宣伝が載っているけどなんと1985年からオープンしている老舗なんですね~。レストランの入れ替わりの激しいニューヨーク、よく続いています。しかもこのレストランがある地域って、パークスロープのちょっとはずれだけど昔はあんまり安全じゃなかったはず。オープン当時はきっと日本食もメジャーじゃなかった上寂しげな地域で続いてきたのはきっとご飯が美味しいはず!な、意気込みで行きましたー。

(写真はニューヨークからのです)
f0170248_4383489.jpg


日曜日の夜7時くらいだったけど、あまり待たずにカウンターに。びっくりなことに、お客さんのほとんどがアメリカ人!ここら辺は日本人人口が少ないのでしょーか。でも店員はみな日本人です。

ここの内装はなかなか奇抜です。なんかポップアートみたいな?
f0170248_4422278.jpg


居酒屋メニューで、結構なんでもあります。値段も量もイーストビレッジの居酒屋よりハイレベルだと思いました。すしのねたもちゃんとしているしね。

安くて美味しい和食が食べたい!と思ったらまたここにくると思います。
f0170248_4474889.jpg


芸道
GEIDO
331 Flatbush Ave., Brooklyn, NY 11217



人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2008-09-10 04:50 | ブルックリンレストラン

SOUTH BROOKLYN PIZZA 補足

昨日プログで書いたサウスブルックリン ピザ の補足です。
1週間前のNEW YORK POST の日曜版がニューヨークのピザ屋の特集でした。その中にこのピザ屋が載っていたのでその記事をちょこっと書きます。

*何故ピザは一種類か??
- トッピングがいっぱいあるとピザが台無しになるから  
(トッピングいっぱいのも個人的に好きだけどな~)

*一日にどれくらいのピザを売っている??
- 80-200枚
  (ってもし200枚売ったらピザだけで一日の売り上げ2400ドル!! 儲けている~)

*ピザの特徴
- イタリアを原種にする小麦粉を使っている 
(だから生地がぱりぱりなのね!)

NEW YORK POST の日曜判に載ったってことは、それなにり話題と実力があるって証拠だね! (ちょっと焦げ気味だけど。。。しつこーい??)

人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2008-09-07 09:03 | ブルックリンレストラン

SOUTH BROOKLYN PIZZA

マスタークレンズをはじめる前に初めてこのピザ屋に行ってきました。隣はPJ HANLEY'S でオーナーも同じです。

f0170248_8404166.jpg


ブルックリンにピザ屋は数多くあれど、一種類しかピザがないピザ屋ってここだけでは??? そうです、メニューがなぜないかというと、ここは1種類のピザとチョコレートチップクッキーしかないからなのです!!!!

いやーー、最初かなりびっくりしてしまいました。まあ気を取り直して二人でピザを2枚 + 相方はクッキーを。待つこと10分、待望のピザが!!!!!!と思ったら、私のはすごいこげこげ。。。早速文句を言って新しいのを持ってきてもらうことに。その間相方のピザをつまみ食い。これが美味しい!! ごく普通のマルゲリータだけど生地はぱりぱりで香ばしく、ソースもばつぐん、チーズはモッツアレラに焼いた後にトッピングされたパルメジャーノ(多分)で、ぱくぱく食べてしまいました!

相方のピザを食べている間に私の再オーダーピザも来ましたが、これまた結構こげているんですね。。。。。変えてもらうほどではなかったから言わなかったけど、何故ここまで焼きすぎる???!!!

でも美味しかったから許してあげよう。クッキーも少しもらったけど美味。
美味しいけどちょっとオーバープライスでは?? 1種類しかぴざないのに$12は??
とも思ったけど、やっぱり美味しいから許せちゃいます!

ピザがこげている場合が多々あるので、要注意!!!
焦げていたら新しいのに代えてもらいましょう。
写真はニューヨークマガジンからのです
f0170248_8462762.jpg


SOUTH BROOKLYN PIZZA
451 COURT ST.
BROOKLYN , NY 11231


人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2008-09-06 08:57 | ブルックリンレストラン

MASTER CLEANSEを終えて

最初は辛かったマスタークレンズも最後は全然普通に生活してて、やめなくてはいけない理由がなかったらもう少し続けたと思います。

マスタークレンズをやってよかったのが肌がとってもきれいになったことです。アトピー性皮膚炎がちょっとあったおでこや頬も今ではつるつる!針や漢方でアトピー性皮膚炎はずいぶん改善されたけど、このマスタークレンズは効果抜群でした~。他に食べ物にたいしてアレルギーがあるのですが、それもよくなっているかも。
本にはほぼ1-2回のマスタークレンズでアレルギー体質は改善されるそうです。

*ちなみにアトピー性皮膚炎ですが、ここ10年断続的に症状があったのが、漢方と針でよくなりました。4ヶ月間、週に一回の針治療と漢方のピルをのみ続けるのですが、初めて一週関してから効果が現れました。抗アレルギー剤とかコーチゾンクリームをもらうだけの治療だと一時的にしか改善されませんが、漢方と針は体の根本から治療するので、高めだけど長期的な目で見ればおすすめです。


体重はそれほど減ったわけではないけど、ダイエット前に比べれば遥かに違います。まだまだお腹に贅肉がいっぱいあるけど、これは頑張って腹筋でしょう。。。
私の相方はあざらしくんから人間らしくなりました。

あと結構いっぱい夢を見ました。昔嫌いだった人が出てきたり、あと味が悪いような夢だったり。ある人のプログでは自分の中の悪い感情も一緒にデトックスされるから悪い夢をみる、ってあったから私もそうだったのかも。

日ごろ飽食のかぎりを尽くしていた私達。このダイエットによって食べるということの幸せ、食べ物のありがたみを感じました。

辛いこともあったけど、マスタークレンズをして、肉体的精神的によかったと思います。またいつか体が必要を感じたらするでしょう。




人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2008-09-04 01:25 | beauty

MASTER CLEANSE 8日、9日目

マスタークレンズは本当は10日間最低しなくてはいけないのですが、木曜日にどうしても行かなくては行けない酒のテイスティングがあるので、一日早めで切り上げることにしました。水曜日が10日目なので次の日から通常にご飯が食べれる!って思っていたのが間違いで、マスタークレンズの翌日はオレンジジュースのみ。。。。本来の食生活に戻れるまで3日かかります。

マスタークレンズの終わり方-
*一日目 フレッシュオレンジジュースを数回飲む 水で薄めてもよし
*二日目 フレッシュオレンジジュースを数回飲む 午後に肉系のスープストックを使わず野菜スープを作り、スープだけを飲む あまり野菜を煮込まない
*三日目 フレッシュオレンジジュースを朝飲む 昼に野菜スープを飲む 夜は軽めのドレッシングのサラダと玄米もしくは蒸した野菜


いや~、これは長いプロセスです。こんなにかかるとは。。。でも徐々に体を慣らしていかないと大変なことに。私の友達は5日間のマスタークレンズのあと、どうしても出なくてはいけない食事会にでて夕食を食べてしまって、すごい体調を崩したそうです。本当に人の体って繊細にできているのですねー。

9日目の朝はSALT WATER BATH をしました。前回は苦手だったこれも今回はスムーズにできました。昨日寝る前に飲んだハーブティーの効果もあり、大量に緩やかな便が!丸8日固形物を食べていないのにこれほど便が出るということは、昔から腸にたまっていた便が出たんでしょうね~。



人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2008-09-03 06:56 | beauty