fat cat wines のプログに遊びにきてくれてありがとうございます☆ コメント大歓迎です


by fatcatwines
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

11月3週目の木曜日からBoujolais Nouve 解禁です!!
アメリカは日本ほどボージョレー熱はないのですが、うちのワインやも厳選した一本を置いています。

f0170248_9354541.jpg


。。。ボージョレーにしてはえらい地味なラベルです。普通ボージョレーって、花柄とか派手なラベルが多いのですが、これは硬派な感じで私好みです♪

Domaine de la Madone, Beaujolais Nouveau---100% ガメイ
ここは数ある生産者のなかでも、恵まれた立地条件と土壌のおかげで特に優れたボージョレーヌーボを作っています。私はこのワインを水曜日のデリバリーで受け取っていたので、禁止されているにもかかわらず、解禁2時間前ほどに飲んでしまいました。。。美味しいです!フルーティでフレッシュで、でも軽すぎず、しっかりしたボディーがあります。ワインを開けて1時間くらいすると更に深い味わいがでます。
悪天候のためブドウの出来があまりよくなく、収穫も遅れたと聞きましたがこのボージョレーは美味です! 

このボージョレー、たったの$12.99!!なぜかといいますと。。。私たちは基本的にエコロジー派なので空輸のボージョレーは最初からオーダーの対象ではなかったのです。空輸だともちろん値段も高く一本15ドル以上になります。船だと値段は安いけど解禁日に間に合わないというリスクもあるのですが。。。

ワイン通に言わせると ボージョレーはワインではない! という人もいますが(昨日の記事のサラさんもその一人) 秋はやはりボージョレーでしょ!!
ちなみに、解禁時間ってそれぞれの国の午前0時なんですね。恥ずかしいことに私はてっきりフランス時間かと思っていました。。。。。

 
人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2008-11-22 10:06 | ワインetc...

wine tasting with SARA!

ワインテイスティングです!
ワイン業界のセールスの人、肉体労働なので男性の比率は高いですが、その上アジア人なんてマイノリティーです。その少数派のサラさん、しかも日本人!、しかもご近所さん!!が今回テイスティングの担当です♪

f0170248_21183886.jpg


彼女から卸しているこの3点のワイン、今回は Thanks giving のディナーを想定したテイスティングです。


Barboursville, sauvignon blanc
--ヴァージニア州のワインです。あまりこの地域の知名度はないのですが150以上のワイナリーがあり、気候的にもニューヨークより適しているそうです。さっぱりとシトラス系の味なのでソフトチーズやサラダなどの前菜と。

La Monacesca, verdicchio--イタリアのハイクオリティのヴェルディッキオです。黄金色で深い味わいの白です。かぼちゃの季節、是非かぼちゃを使った料理といっしょに。

Chateau Bianca, pinot noir-- オレゴンは pinot noir がおいしいワイナリーが多くて有名ですがこれも美味です。軽いボディーですが、エレガントでまさしくターキーのためにあるワインです!!!

サラさんは日系人のニューヨークをお掃除する団体にボランティアをしていて、11月23日、日曜日は彼女の提案でキャロルガーデンをきれいするそうです。ニューヨークの人はごみをぽいぽい道端に捨てますが(食べかけのごはんとか、オムツとか。。。)、このボランティアの人たちが時間をかけて住民の意識を向上させていこう!というのは素晴らしいと思います。今回参加できませんが次は是非します!!

それにしてもサラさん、パワフルです!日本人女性、強く、美しくです!!!



人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2008-11-21 21:55 | wine tasting

CARACAS TO GO

マンハッタンのレストラン情報はあまり載せないのですが、ここは初めて昨日行ってあまりに美味しかったので書いちゃいます。

ここはベネズエラ料理でレストランとテイクアウトがあります。水曜日の夜10時にもかかわらず、レストランのほうは長蛇の列!私たちは待ちたくなかったので隣のテイクアウトのほうへ。

f0170248_639651.jpg


テイクアウトといっても中に数テーブルとカウンターがあり、私たちはちょうどカウンターが空いていたので座ることに。

f0170248_6443787.jpg

この看板、オーダーするところにあるのですが-----なんか美味しいものを出している誇りが感じられますね♪

私が頼んだのは Arepas というコーンで出来たパンのサンドイッチ。中身は欲張って一番いっぱい入ってそうなチキン、チョリソー、アボカド。
f0170248_6593598.jpg

美味しいです!!サイズも小さいのでもう一つくらい食べれそうー。

このサンドイッチの後まだ物足りなかったのでEmpanada を食べました。empanada は揚げパンでチーズと黒豆が入ったのを頼みましたが、揚げ物なので最後はおなかにもたれました。。。
f0170248_7111456.jpg


こんなに美味しいのに2人で食べて$20ドル以下!!どうりでいつも混んでいるわけですねー。


Caracas to go/ Caracas arepa bar
(212) 228-5062
91 E 7th St
New York, NY


人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2008-11-15 07:26 | マンハッタンレストラン

ZAYTOONS

最近倹約中なのでレストランに行くのを控えています。が、金曜日の夜、さすがに料理するのも疲れたので初めて ZAYTOONS に行ってきました。

ここは CARROLL GARDENS のメイン通りありいつもにぎわっています。しかもミドルイースタン料理で宗教上の理由からお酒を売れないので、MYアルコール持参、B.Y.O.B なので半端じゃなく混んでいます。

ところが私たちはそこに行く予定がなかったので、ワインを持参しなかったのです。。。そのレストランの目の前は私たちの競争相手、(と勝手に思っている)SMITH & VINE
f0170248_4353784.jpg


ワインを一本買うついでに偵察してこようか??って言っていたのですが、安いワインでも買うのが癪にさわるので結局ビールをデリで買ってきました。。。

前菜はcombo plate でハモス、きゅうりのヨーグルト和えなど5品を選べて、ピタと一緒に食べました。メインはその日のスペシャルのミートボールの揚げ物ヨーグルト和え+サラダ+ライス。2人でシェアしたのですが、すごい量!!が、あまりの美味しさにほぼ全て平らげましたが、野菜ばっかでヘルシーなのでよしとしましょう。

これだけ食べてチップを多めに置いても2人で30ドル以下!!
B.Y.O.B ってすばらしい!

f0170248_458116.jpg


天気がよければ外でも食べれます。

f0170248_541069.jpg


ここはどうやらピザが美味しいので有名らしいです。ミドルイースタン風ピザ? 是非次に試したいものです。

ZAITOONS
(718) 875-1880
283 Smith St, Brooklyn, NY 11231


人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2008-11-10 05:09 | ブルックリンレストラン
日本から帰って久しぶりの更新です♪


昨日はアメリカ大統領選挙の投票日でしたが、我がワインやにとっても過去の火曜日のナンバーワンの売り上げでした!
なぜかというと。。。アメリカ人は開票を友達を呼んでパーティーしながら待つのですね。そしてニューヨーク市はもちろん大多数がオバマ支持なわけで、彼が当選確定な時にシャンペンを開けよう!という人がいっぱいいました。
ところがフランスのシャンペンは需要過多とユーロ高で一番安くても40ドル近く。そこでやはり売れるのはスペインのカヴァやイタリアのプロセッコです。そして昨日はアメリカの選挙ということでアメリカ、ニューメキシコのスパークリング、 GRUET が一番売れました。

f0170248_0132787.jpg


ニューメキシコ、って意外な場所ですがこのスパークリングは17ドル前後でお手ごろな上とても繊細なバブルで香り高く美味しいです。ワイン業界の中では知る人ぞ知る!スパークリングです。

それにしても今回の選挙の盛り上がり、すごかったですねー。お客さんはみんな、 
'Happy election!'  って言うし、話すことは選挙の話題のみ。オバマとマケインの討論がある日はもちろんみんな集まって生中継を見てたし。つくづくアメリカと日本の政治のあり方の違いを思いました。


人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2008-11-06 00:43 | ワインetc...