fat cat wines のプログに遊びにきてくれてありがとうございます☆ コメント大歓迎です


by fatcatwines
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

我が店では全てのワインに説明書をつけています。そこにはグレープの種類、産地、テースティングノート、フードペアリング、テクニカルノート(樽の種類、熟成期間など)、ワイン評価のスコア等できるだけ多くの情報を載せています。

f0170248_5195119.jpg


大概のお客さんはこれを参考にしてワインを買っていきます。が、時々私たちのお気に入りを聞きたがるひともいるんですね。そこで作ったのがこれ↓
f0170248_5244838.jpg


お勧めワイン、相方バージョンです。浴衣を着てブルースリーになりきっている怪しい人ですが、お客さんに大好評でびっくりするくらい良く売れ始めました。

la bouissiere, vin de table de france 07- wine spectator で91ポイントというハイスコアで18ドル!!この値段でこんな素晴らしいワイン、なかなかありません。美味しいです。

人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-01-25 05:43 | 赤ワイン

埼玉の金舞酒 

先日おなべをしたときに文楽の金舞酒純米吟醸を飲みました。
お酒ではあまり有名ではなかろうと思われる埼玉県産ですが結構酒蔵はあるのですねー。
相方、このお酒をお客さんに説明するとき"僕の奥さんの家族が住んでいるところ"、って必ず言うんですが。。。なんかあんまりいいセールスポイントではないのでは? 

このお酒の売りはなんといっても金舞。英語でダンシング ゴールド フレーク ってラベルに書いてあります。そのまんまですね。

f0170248_6302937.jpg


これは国内バージョンです。
f0170248_6312333.jpg


味は勿論美味、なのですがなんといってもグラスに注いだときにゆらゆらゆれる金舞の美しさといったら!よく売れています。300ml入りなので4人で飲んだらあっという間になくなってしまいました。

我が店では16ドルで売っています。かの有名ラーメン店、一風堂でもこのお酒を置いています。

もうすぐしたらバレンタインデーなので期間限定でこのお酒の無料ラッピングを実施するつもりです。
f0170248_6411424.jpg

折り紙の国、日本の一員として細部の折り目にこだわっております。


人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-01-24 06:58 | 日本酒

環境にやさしいワイン

最近売れています。 yellow + blue のアルゼンチン産マルベック。昨日久しぶりに飲んで美味しかったです。

f0170248_1375662.jpg


なにがすごいかって、紙パックの認可付オーガニックワインだからです。紙パックっていうとやすっちいイメージがありますがこんなメリットがあるのです。
*紙パックの生産するときに使うエネルギーがビンの3分の1
*ワインの輸送に使う燃料がビンの20パーセント
*飲み終わったあとのリサイクル効率がよい 


オーガニックでしかも1リットル入り。そして14ドル!!

このワイン、私たちが初めて試飲した次の日にはもう仕入れていたほど私のお気に入りなのですが、私の相方、紙パックにかなりひいていて当初はまったくお客に売り込む気配なし!でした。

我が店のお客さんも最初はみんな紙パックに懐疑的でなかなか手を出そうとはしませんでしたが、ワイナリーの信念なるものをお客さんに説明したらみんな納得して買うんですね。我が店の近所はエコな人がいっぱいいるからでしょうか。(マイ ワインバッグ持参率大)今では売れ筋商品のひとつです。

このマルベックはフレッシュでフルーティなので常温より冷たくして飲んでもよいです。夏の暑いとき、バーベキューにちょっと冷やしたこのワインは最高ーーにあいます。

建物外の公共のスペースで飲酒が禁止されているニューヨークだけど、これなら警察に違反チケットをきられることがないかもー。友達で何人か罰金を払っている人がいるのでこれは野外飲みにおすすめです。

相方はこのグラスでこのワインを飲んでいましたが、ジュースみたいですね♪
f0170248_141182.jpg


人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-01-21 14:15 | 赤ワイン

ハートがいっぱい

我が店もバレンタインデーの準備を着々としております。

数週間前からウインドウ用の飾りを探していましたがなかなかお気に入りが見つからず、窓に貼り付けたジェル状のハートとピンクのライト以外は自作にすることに。

ピンクの薄紙をハート型に切って、クリアな糸でつなげていきます。ハートの間にピンクやシルバーのビーズがぶら下がっています。
f0170248_1214289.jpg


ハート、完成!紙が軽いので暖房の風でハートがくるくる回ってよい感じです。
f0170248_12145399.jpg


仕上げはピンクのライトですが、このライトはコードもピンクなのでかなり珍しいんです。すっごいかわゆいですっ!!
f0170248_12114190.jpg


仕事の合間に切ったり張ったりと数日かかってしまいましたが、思うように素敵なウインドウができて大満足です♪ 相方はよくやるよね。。。となかばあきれていましたが。

せっかくかわゆくできたディスプレイ、窓の外側が汚れていたのでばけつとモップをもって窓拭きを始めました。ところがニューヨークは本日マイナス10度、体感温度マイナス20度の極寒です。窓を拭いているそばから水が凍って窓もがちがちに凍ってしまいました。。。窓に張り付いた氷はとれず、放置してあります。零下の時は窓拭きをしてはいけませんねっ。あとトイレの便器の水も凍っていました~。本当にさむいです。

人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-01-17 12:39 | FAT CAT WINES ETC...

賀儀屋 純米生詰

私と相方、日本食大好きで週に一回は私が作るのですが、何故か日本酒がいつも家になく仕方なくビールですませたり、残り物のの白ワインを飲んだりしているのです。が、昨日はちゃんと日本酒を家に持って帰りました!

私の大好きな賀儀屋。愛媛県のお酒で我が店で置いているのは仕込3号純米 無濾過生詰です。仕込み3号って意味がわからないのですが、まあ純米の生です。フルーティーな香りでするする、っと飲めちゃいます。純米とは思えないすっきりとた味わいでお刺身とかに焼き魚に合いそうです、といいながら私たちは和風ハンバーグと一緒に食べましたが。。ちょっと肉には繊細すぎた感じがありましたー。

f0170248_13233820.jpg


飲む前の写真ですが、なんかおかしいですよね。この枡に受け皿。。。この皿、大きい上に深さがないので枡を入れるのに向いていないのです。だって普通のパン皿。。。
皿なしかグラスで飲まそうとしても相方、日本酒は枡に受け皿でしか飲まないのです。
相方、すごい変なところにこだわりをみせています。

このお酒、うちでは22ドルで売っていますが、日本では1200円位で買えるみたいです。2倍近くも値段が違うのですねー。

人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-01-14 13:42 | 日本酒

Trader Joe's Brooklyn

相変わらず旬の話題から出遅れている私たち、9月末に近所にオープンしたトレーダージョーズに行ってきました。ここはうちからちょっと距離があるので車で行きましたが、ここは駐車場がなく路上駐車を探すのが大変なので車ではお勧めしません。

もともとは銀行だった古い石造りの建物でで立派な外観です。
f0170248_792177.jpg


これはオープン前の写真。yelp から拝借です。だだっぴろいです。
f0170248_7103337.jpg


オープン後。
f0170248_7115814.jpg


とってもゆったりとしたスペースな上天井が高いのですごーく広く見えます。品揃えもユニオンスクエアの店舗に比べるとはるかによいです。土曜日の昼だったけど予想に反して混んでいなく快適にショッピングできましたー。

トレーダージョーズと言えば独自の低価格ブランド。なんでもあります。ビールから豆腐、ピザ、お菓子、コーヒー、ラビオリ、インドカレーレトルト。。。
f0170248_723152.jpg


今回の買い物で唯一トレーダージョーズブランドでなかったもの、もちアイスクリーム
f0170248_7252372.jpg


一口サイズの雪見大福ですね。相方、これが大の好物で目がないです。イチゴ、チョコとマンゴー味があり、全ての味を買おうとする相方を制してイチゴとチョコだけ買いましたが、チョコはいまいちでした。生鮮食品はあるにありますが数が少ないので買いませんでした。やっぱ品揃えに関しては Fareway にはかなわないです。

ちなみに私の友達はトレーダージョーズトレジョと呼びます。最初??でしたが。。。日本人にしかわからない呼び方ですね。グランドセントラルグラセンとかバナナリパブリックバナリパとか。日本人、略語大好きです。

TRADER JOE'S
130 Court St
Brooklyn, NY 11201


人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-01-09 07:55 | brooklyn
今日は怪我をしたルイス君とその飼い主、今日お店にやってきてくじの抽選をしました。
ルイス君募金の記事はこれ↓
ルイス君募金

ルイス君、まだ左足がちゃんと動かずお散歩も行けないのに、わざわさお店まで顔を見せにきてくれました~。

f0170248_12461210.jpg


寒いのに毛をすっかり剃られてしまったので、飼い主の彼女の小さくなったセーターを着ています。かわゆい。

ピットブル、今まで好きじゃなかったなけどルイス君は別です。 こんなつぶらな瞳で見つめられると思わずいーこいーこしてしまいます。

f0170248_12502764.jpg


最終的にわが店のお客さん、40人以上の人がくじを買ってくれました。金額的には200ドルちょっとですが、みなさんの善意がうれしかったです!
当選者は豪華3本赤ワインセットですが2番目3番目の当選者にも彼が我がワイン屋に卸しているイタリアのサンジョヴェーゼのワインをあげることにしましたー。
f0170248_13235034.jpg

toscana のワインで新しいワイナリーだけどよいものをつくると評判でうちでは15ドルで売っています。 sara という名がワインにつけられていて、なんと2人目の当選者がこのワインと同じ名前で~す。

f0170248_132691.jpg


ルイス君、これから後遺症とか大変だと思いますが飼い主のために健康で長生きしてほしいものです。

f0170248_1375053.jpg


人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-01-07 13:32 | FAT CAT WINES ETC...

wolffer winery 

のんびりとニューヨークポストを朝読んでいた私たち。なんとLONG ISLAND でもっとも知名度のあるワイナリーの一つ、WOLFFER VINEYARD のオーナー、CHRISTIAN WOLFFER さんが海で事故で亡くなったという記事が!!

って、別も個人的に仲良くしていたわけではなく、そこのワイナリーのセールスの人が我がワイン屋に来たり、クリスマスカードをもらうぐらいの付き合いなものですが。。。

彼のワイナリーに行ったことはないのですが我が店では07年のロゼを置いてました。ドライなのにフルーティーですごい美味しかったです♪

このラベルはピノノワールですが、ロゼも同じラベルということで。
f0170248_103138100.jpg


クリスティアンさん、元は実業家のすごいお金持ちで1975年ジャガイモ畑ばかりだったロングアイランドの土地を買って、大金を注いで(15ミリオンドル!!っていくら??)ワイン畑に変えました。今では高品質のワインを生産してますが、彼は利益目的でワイナリーを運営していないので(すでに資産家なもので)、ワインを超格安で卸しています。マンハッタンのセレブシェフからも "この値段でこの味!" な絶賛のコメントがよく記事に載っていました。

ロングアイランドのワイナリー、近いのに実はまだ行ったことないのですが今年は是非ここを訪れてみようと思っています。



人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-01-04 10:51 | NEW YORK WINES

売れ筋小物達

久しぶりの丸々一日の休み、まさしく寝正月でした。昼からシャンペン(本物のシャンペンですよ、カヴァとかプロセッコとかスパークリングではなく!)を飲み映画を見ながら一日中ごろごろしてました。いや~、本当に贅沢な時間です。

今日は仕事始め。気がつけば小物達が品薄です。クリスマスプレゼントで小物がよく売れました~。

最も売れたのはワインバッグ。私の手作りです。シルクの布にカードがサテンリボンでついてたったの4ドル!格安ですが、相方の本職でこれらの材料がただで手に入るので私の労働費(=だた)とリボン代のみが実費です。最初は3ドルで売っていたのですが作る手間を考えると割りにあわないと思って1ドルアップ。それでも最高級の素材なのでお得です!!

f0170248_995699.jpg


次に売れたのがわが店、オリジナルワインオープナー!思っていたより早い売れ行きです♪ 嬉しいことに近所のワインバーやレストランのバーテンダーも買っていってくれました~。
f0170248_911508.jpg


ベーシックなオープナーですが FAT CAT WINES のオリジナルロゴ入りで9ドルです。取っ掛かりが2段階なので力を必要とせずに簡単に開けられます。世の中にはいろんなオープナーがありますが、やはりこのベーシックで開けるのが絶対かっこよいです!!過去の話ですが、このワインオープナーを使いこなせない殿方に幻滅したこと多々です。こういうオープナーでさらっ、といとも簡単にワインをあける殿方は色っぽいです。本当に。私の個人的な趣味ですが。

オープナーの集合写真ですが相方が邪魔です。
f0170248_9192516.jpg


プログに載せるから、っていったらますますどいてくれませんでした。。。邪魔
f0170248_9211755.jpg


あと好調な売れ行きでびっくりしたのが、日本から買ってきた切子グラス。切子グラスってすごい高いですよね。でも私が見つけたのは河童橋の問屋街のはずれの中国系グラス屋で3個で1000円!!!安っ! きっと不良品でしょうね。だって私のお客さんにちょっと欠けているからって、値切られちゃったし。。。
この写真は今日撮ったので、品薄な感じですがー。
f0170248_937172.jpg


あとは枡とぐい飲みが売れましたー。頑張って日本から持ってきた甲斐がありましたっ!
f0170248_9392355.jpg


今年も商売繁盛、でありますように☆

人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-01-03 10:04 | FAT CAT WINES ETC...

ワイン屋の大晦日

ワイン屋の大晦日、忙しかったです~。やはりバブリーものが売れましたが、なかでも安いカヴァとプロセッコが大人気でした。シャンペンであれカヴァであれ、カウントダウンに泡ものはかかせませんっ。
f0170248_845028.jpg

もっとも売れたカヴァ、クリスタリーノ。値段の割にはそこそこに美味しいですが、あまりにも色んなお店で売っていて価格競争ありなのです。わが店では11ドルですが、ほかの店では9ドルだったりなわけで、もうこれは仕入れません。わが店の初心、大量生産のワインを売るべからず、にかえります。

お店が忙しくってぎりぎりまで予定を決めていなかった私たち。
近所の友達の家のすき焼きパーティーに閉店後行ってきました♪

f0170248_8203793.jpg


すき焼きに大吟醸の男山、菊水の吟醸にシャンペンとゴージャスでした~。
f0170248_8391725.jpg


ここの家のツリー、すごい個性的なオーナメントでかわゆいのです。このたことか。。。
f0170248_8322232.jpg


ちなみにこれは我が家のツリーです♪ 
f0170248_8431287.jpg


我が家の周りでは4日以降にツリーを外に捨てられるのでまだしばらくは我が家の居間を占領中でーす。

人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-01-02 08:53 | FAT CAT WINES ETC...