fat cat wines のプログに遊びにきてくれてありがとうございます☆ コメント大歓迎です


by fatcatwines
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Fat Cat の由来

お客さんによく名前とロゴの由来を聞かれます。
これがモト      ↓↓
f0170248_4443513.jpg


祖母にはるか昔にもらった招き猫。かつて色違いのピンクを持っていました。
というのも祖母はピンクの招き猫=恋愛運を私の姉黄色の招き猫=金運を私にあげたかったのですが父が間違ってピンクの猫を私にくれたのです。。。

ピンクの招き猫のご利益?のおかげで今の相方とめでたく結婚!
そこで本来の持ち主の姉にピンクの猫を返し、かわりにこの黄色い猫を引き取ったのです。そして姉も猫を受け取った数ヵ月後に電撃結婚053.gifというとってもご利益のある招き猫たちなのです072.gif

相方はこのストーリーがたいそうお気に入りでこの猫をもとにお店の名前を決定。デブ猫。。。そのまんまですね。
それを元にいくつかロゴ用に猫を書いてみて、そのなかで気に入ったキャラクターがこれ↓↓
f0170248_50468.jpg


下書きをもとに書いたのがこれ  ↓↓
f0170248_531397.jpg


左の2匹が最終候補に残り、どっちとも決められず両方採用決定~


表の看板に決まった猫に色をつけ、文字、看板のバックグランドの色を思考錯誤の上。。。↓↓↓
f0170248_5122940.jpg


完成~~!
f0170248_513415.jpg


すごい悩んだ看板のバックグランドの色。ピンク、ブルー、ベージュなども候補でした。
そこで友達からのニューヨークのタクシーの黄色が一番目立つ色なんだよの豆知識で黄色決定!!おかげさまで遠くからでも目立つ看板になりました♪

ちなみにアメリカ人の相方、ぜんぜん違う猫のキャラクターをイメージしていたそうです。
こんなかんじ?? ↓↓
f0170248_5365742.jpg

すごいアメリカ的。。。

いつもお客さんに猫を飼えば?って言われますが、われわれどうも猫アレルギーなもよう。
好きなんですけど。
でもどっちかといえば犬がいいなー。
  
応援click してくださると嬉しいです♪
  ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-04-29 06:08 | FAT CAT WINES ETC...

一歳になりました☆

タイトルを見て fat cat って子供いたの?? と思われた方
fat cat wines がわれわれの子供です!

ちょうど一年前に fat cat wines が誕生です。おめでと~067.gif

fat cat wines の店舗、もともと不動産のオフィスだったのが長いこと放置されていました。
今では考えられないほどすさまじい荒れ具合で、トイレなんか怖くて入れませんでした。
この写真は壁と天井のペンキを塗って、フローリングの表面なめらかにしたあとです。
奥の部屋の床は古いカーペットを取りはずし、新たに木の板を張りました。
f0170248_3103767.jpg


棚の完成後!
f0170248_3133627.jpg

内装は相方の知り合いのデザイナーに最初のレイアウトだけ手伝ってもらいましたが、ほぼわれわれのオリジナルです。

オープン当日は朝の7時まで寝ずに開店準備。
ワインの説明が書いたラベルををぶら下げるワイヤーの準備が終わらず、ラベルは棚の上においてあります。
左がオープン初日、右が現在。
f0170248_3542890.jpg


当初のワイン、約150種類。
150種類って多そうに思いますが、左の写真で分かるように十分なな商品がなかったので本や小物でごまかしています。
右が現在の写真ですが、かつての小物スペースは日本酒コーナーとなりいっぱいいっぱい。
f0170248_404247.jpg


レジのまん前のスペース。
左の当初はスパークリングワインのみを9種類。がんばってスペース使っている。。て感じですね!
右の写真の現在は25種類のスパークリング+ポート、デザートワインとロゼがところ狭しとならんでいます。
f0170248_4101181.jpg


この一年で取り扱うワインの種類が約250になりました。ギリシャやハンガリーなどの珍しいワインを仕入れたり、ハイエンドのワインも少しづつ増えています。

我々の方針は豊富な品揃えのワインを良心的な価格で売るっ、なんですが地下の倉庫も棚もいっぱいっぱい。これじゃあワインが増やせない!!ってことで只今改装中で~す。


fat cat wines こうして比べてみるとずいぶん成長しましたね~。
たった一年前の写真なのにすごい違いです。
誕生日おめでとうな fat cat wines に CLICK!!
   
   ↓↓↓
人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-04-27 05:04 | FAT CAT WINES ETC...
炊飯器って一般的に何年使うのでしょうか。

われわれのは以前の持ち主、我がパパ&ママがコネチカットに引っ越したときに買ったと思うので10歳くらい。(推定)かな。。。?
古いのにちゃんと働きます。が、ずいぶん前から釜の内側がはげはげ。
これって炊飯中にはげているところから金属が溶け出して体に悪いんじゃない?って話してかれこれ数年。
壊れているわけでもないし、安いものではないのでなかなか決心がつきませんでしたが、ニュージャージーのミツワに立ち寄った時この機会を逃したらもう炊飯器を買い換えられないっ、と一大決心。

じゃんっ
f0170248_5173342.jpg

新旧炊飯器。
同じ容量なのに大きさ違うー!

f0170248_5185263.jpg

違う電化製品みたい。
私が使うのは quick cooking のみなのに新しいのには色々機能があります。
絶対に使わないと思われる蒸す機能。。。

*****

古い炊飯器はゴミ捨て場に直行のはずだったのですが、両親から受け継いで苦楽を共にした愛着いっぱいの炊飯器、捨てるに忍びなく友達に聞いたら引き取ってくれることに♪
体に悪そうな炊飯器を人にあげるかー?とも思いましたが彼女はじゃがいもを一週間のうち5回は食べる国のひと。
おそらくご飯を炊くことも1月に一回じゃなーい?と勝手に思って。


*****

ところでみつわ、遠いのであまり行きませんがずいぶん品揃えがさみしいですね。
棚がすかすか。。。。食品の値段もマンハッタンとあまり変わらない気がします。

電化製品や日本酒の種類は多いけどそれ以外のためにわざわざいかないだろーなー。

あ、フードコートは日本のスーパーみたいで楽しいですよね。
サントウカのラーメン、テイクアウトにしてはなかなか美味しかったです。
値段も安いし。
f0170248_601635.jpg



ところで150ドルと500ドルの炊飯器って味とかが違うのでしょうか?
ちなみにチャイナタウンにゆけば50ドルくらいで中国製が買えるそうですがその案は最初から却下です。
われわれは日本製の一番安いのを買いましたが十分活躍中です。
また10年使うのかな?

 ↓↓↓
人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-04-24 06:10 | fat cat つぶやき
ピザ屋なのにピザが一種類しかなくて有名な SOUTH BROOKLYN PIZZA
地元の新聞でこんな記事が。

f0170248_23353054.jpg


レストランで今年の2月から始まった毎週月曜日にで行われるキャロルガーデン初のゲイナイトに関する記事。
読んでびっくり、地元の人々がこのゲイナイトに過剰に反応しているようです。

***反対派いわく***
*エキゾチックダンサー(セクシーな格好で踊るおにいさん・おねえさんたち)がいるのは学校と教会がそばにあるので違法である
*ここはチェルシーではない
*静かな住宅街がうるさくなる


などなど。
キャロルガーデン、われわれと同年代の同姓異性のカップル人口大ですが、それ以上に昔からすんでいるイタリア系の移民も多いのが特徴です。彼らは保守的なうえ、自分たちの町という意識が強いんですね~。

そんな渦中のピザやさん、昨日行ってきました。
火曜日のよる9時半なのでとても静かでしたが。。
f0170248_23592161.jpg

ストリップダンス用のポールが設置されているっ!
どうもこれが反対派の争点らしいです。。。。

前はなかった奥に設置されたDJブース。
f0170248_04410.jpg


普段は静かなピザやさんなんですが。
f0170248_0125331.jpg


ピザは相変わらず一種類ですが+日替わりのスペシャルピザも加わっておりました。
この日はハマグリとベーコンのトッピング。風変わりな組み合わせですがこれがとても美味~!!!

f0170248_0464358.jpg


SOUTH BROOKLYN PIZZA
451 COURT ST.
BROOKLYN , NY 11231


****

それにしても月曜日のゲイナイト、どうなるのでしょうか。
私もよくボスや友達と一緒にゲイバーやクラブに行っていたのでその過激さは一部の人にしたら不愉快だろうな、と思います。が、ここはキャロルガーデンの小さなピザや。近所のゲイの人たちが月曜日に集ってピザを食べて踊るくらいならよいのでは?
今度は月曜日に近所のゲイカップルと一緒に行ってみようと思います♪
↓↓↓
人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-04-23 00:49 | ブルックリンレストラン
久しぶりに昔の職場の友達と飲みにゆきました。
一緒に働いていて仕事帰りにちょっと一杯な仲間。

ごはんの場所は19丁目の6アヴェニューに近いスパニッシュのタパスレストラン。
月曜日の大雨の天気なのに満席。
料理は美味しいし、ワインも美味しくって満足満足♪

そしてお会計。。。値段一人110ドル。。。。!!??
確かに結構飲んだしいっぱい食べたけど。。

最近あんまりマンハッタンでご飯を食べていなからでしょうか、う~ん、ちょっとショッキングな値段。
(でもタパスだよ、タパス。。)

その後彼女のよく行くグランドセントラルにあるバーへ。
私もかつてこの駅を使っていましたが、駅の裏側に入り口があるうえ看板もないので知る人ぞ知るバー。?
服装チェックで入場を断られることもあるそうな。。

おしゃれな人々の集まるバー。
1杯のんで+チップで20ドル。(高っ)

****


久しぶりのマンハッタンでのおしゃれな外食にちょっと違和感。
がんばっておしゃれして人気のレストランに行くこともなくなったから?

パーティーに朝の5時までいたりとか飲みすぎちゃって次の日二日酔いとかしなくなったように、生活が変わったから??そういえば服装も地味になったし。。。
うーん、これって成長?それとも老化....?        
↓↓↓
人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-04-21 13:58 | fat cat つぶやき
相方の両親とのイースターサンデーディナー、一週間も前の話ですが。。。
f0170248_543189.jpg

相方両親のダイニングルーム。とってもフォーマル。
相方母、70歳なのに5センチのハイヒールをおうちではいてドレスアップ。70歳後半相方父もネクタイしてびしっと。
われわれ、いつものことですがジーンズ。。。もちろんちゃんとしたシャツを着てはいますが。T-シャツは言語道断っ!


ディナーにわれわれの大好きな2本を店から持参。
f0170248_5582451.jpg


左から
*Nieport,Twisted 06', Duoro, Portugal $20
*San Gregorio, Falanghina 07, Campagnia, Italy $20


ポルトガルのワインはポートを作るぶどうのブレンド。Nieportさんはもっとも影響力のあるワインメーカーに選ばれており、彼のポートも有名です。濃厚な香りと色なのに味は意外にもフレッシュでスパイシーな後味です。
イタリアのファランギーナ、ほどよいミネラルのフルボディーです。ワインスペクテーターとワイン&スピリッツから高評価の90ポイント。20ドルのワインで高スコアはまれです。

両方とも美味~!
なんですが、ポルトガルワインの特筆すべきはまんがのラベル
f0170248_60517.jpg


馬さんとおじさんが乾杯。すると手がからまって。。。
f0170248_612971.jpg


あれよあれよとどんどんからまって。。。。最後はハートの形になってもう飲んじゃえっ!!
f0170248_615323.jpg


ポルトガルやスペインはイタリアやフランスと違って楽しいラベルが多いですよね♪
   ↓↓↓
人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-04-20 06:21 | 赤ワイン
相方の両親の家に滞在した日、夕食が5時からだったので8時過ぎには手持ち無沙汰に。
そこでみんなで映画鑑賞。
相方の両親、DVD プレイヤーがあるのに使い方がわからず多くのDVDは見られることなく放置されています。最年少のわたしが使い方を伝授。

両親の好みを考えた挙句選んだのが Sideways
私は2004年劇場公開とDVDで一回づつ、相方も3回見ておりますが最後に見たのがかなり昔だし、すごい好きな映画ということで。
f0170248_11353269.jpg


ワインおたくのマイルスと結婚を週末に控えたジャックのカリフォルニアワイナリーめぐり。
その道中色々あるわけですが、ちょっとせつなく笑える映画です。
ワインの話満載でワイン好きにはたまらない映画です☆
f0170248_1312166.jpg


マイルス、ピノノワール命なのですが、彼がいつもピノノワールを飲むレストラン、Hitching post2 は実在するレストラン+ワインのブランドです。そしてわれわれのお店、hithinc post2 cork dance 06' を売っています。
f0170248_11564284.jpg



彼らはワイナリーを持っていないのでぶどうを農家から買っています。
われわれの売っているのはサンタバーバラ産のぶどう。27ドルで売っています。
味のほうは・・・相方は試飲をしましたが私はしていないでなんともいえませんが、すごい美味しいらしいです。安いワインではないので何かのお祝い事に飲もうと思っています☆


相方母は映画が好きではなかったようです。保守的な彼女にはわれわれにとって面白い場面も不愉快に感じられたようで。。。あ、相方父は一緒になって笑っていました。
ちなみにアメリカ人、かなりの割合でこの映画を見ているのでは?
日本ではどうなんでしょうか。
   ↓↓↓

人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-04-17 13:06 | 赤ワイン
アメリカの3大家族行事は?
感謝祭、クリスマス そしてイースター。
イースターサンデーは家族で集まる重要な日。もちろんお店の稼ぎ時でもあるのですが相方の両親の強い希望により1日だけワシントンDCに行くことに。

忙しいと思われるイースターサンデー、友達にお店を見てもらうので出発前の土曜日の夜は準備におおわらわ。

お店を出たのが10時近くだったので半ブロック先の以前の記事でちらっと書いたbuttermilk channelへ。

f0170248_1112463.jpg


もう遅い時間だし席はあるでしょー、と思ったら満席!!!!不況知らずです。


10分待ってカウンター席へ。われわれ、カウンターのほうが落ち着くのですきなのです。
f0170248_1113254.jpg


まずビールでかんぱい。
私はブルックリンの生地ビール。相方はぶたさんの絵のビール。
f0170248_11252178.jpg


相方、毎回これを飲むほどお気に入り。味もいいけどぶたさんの絵がかなり好きなもよう。

チーズの入ったほかほかのパンにメープルシロップをたらしたのがまず出てきます。チーズの味とシロップの甘みが絶妙にマッチして美味。
f0170248_1136981.jpg


いっぱい働いたごほうびにぜいたくオイスター!
f0170248_11293664.jpg

ロングアイランドからきたオイスター、グレープフルーツソースつき。
小ぶりな3個、あっという間に食しました。

ぶたのリブ。
f0170248_11411386.jpg

とろとろとろける美味しさ!あまりに美味しく骨まできれいにしゃぶっていたらパンのスライスを出してきてくれて、それでお皿に残ったソースをたいらげました。

相方とシェアしたメインの子羊のサラダ。
f0170248_11373910.jpg


もうおなかいっぱいだったのに相方、デザートをオーダー。
ピーカンパイ サンデー。
f0170248_11463212.jpg

甘いです。。。私は2口でギブアップ。
もちろん相方がきれいにたいらげました。

いつも思うのですが、この店にいるととても我が近所にいる感じがしません。客層と内装のせいでしょうか、west village の入り組んだ道をちょっと入ったレストランにいる雰囲気。
お客さん、ちょっとおしゃれな20歳後半~40歳前半。バーに座ると知らない人同士でも話せるフレンドリーな雰囲気。
サービスもよいので居心地がいいです。
難点は。。。。混みすぎ!?
予約も5人以上のグループでしか受け付けないので週末だとかなり待つと思います。

buttermilk channel


ちなみに、お店を日曜日手伝ってくれたお友達のポスター。お客さんに大好評につきここにものせてしまいます☆ 
f0170248_1216102.jpg



レストラン業界大不況といわれておりますが、我々の近所はどこも大繁盛。
がんばれ、キャロルガーデン!! 
 
 ↓↓↓
人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-04-14 12:25 | ブルックリンレストラン
お客さんに大人気だった牛さんラベルのワインもあと2本。
CHARLES SMITH HOLY COW MRLOT 06'

そして新しいヴィンテージは名前もラベルも一新。
VELVET DEVIL 07'

f0170248_11503684.jpg


CHARLES SMITH のメルローはワシントン州の高度の高いところで育てられたぶどうで作られているので、ほどよいミネラル、やわらかい口当たりにフレッシュな後味が特徴です。

われわれ、スミスさんののワインの大ファンで、我が店で同じワイナリーのワインを1つ以上置くことはまれなのにこれ以外にもシラーとロゼを置いております。


彼はワイン業界でも異色の人☆
f0170248_12182372.jpg


ワイン業界、公式なテイスティングだと男性はスーツにネクタイ、女性はドレスアップなのですが、スミスさん、T-シャツにジーンズ。しかもどくろのプリントって。。。。

我々も2回ほど本人に会いましたがでもワインをすごい愛するきさくなヒッピーぽいおじさんです♪

前々回の記事で書いた日本人のカップルさんもこの牛のメルローを買っていましたが、もう飲んだでしょうか?
だんなさんがプログをつけていて、キャロルガーデンで過ごしたその日の記事を偶然見つけてしまいました。。。
われわれ大好きなイタリアンレストランと、わが店のことを書いてくれています♪



それにしても牛さんとメルロー、まったく関係がないけど私はこのラベルが好きです。
ちなみに 'ベルベット' はメルローの味を表現するときに使われます。
↓↓↓
人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-04-10 12:40 | 赤ワイン
月曜日は一日中激しい雨でしたねー。
相方、最近休みがないから疲れたらしく、雨を口実に本業をずる休み。(たまにはいいでしょう)

家でごろごろして退屈したのか、お昼時におなかがへったからミドルイースタンのスーパーに行こう!となりました。

sahadi's
(写真はyelp のです。)
f0170248_1244241.jpg


ブルックリンの trader joe's のまん前。atlantic avenue の clinton st. と court st. の間。
トレジョができてからというものこの通り、渋滞が激しいです。駐車スペースがないから2重で駐車するのも当たり前。我々は運よく駐車スペースが見つかりましたが結構うろうろ空きを探しました。

ここは中東系のものがなんでも安く手に入ります。
我々の目当てはお店の一番奥にあるお惣菜。ハモス、きゅうりのヨーグルトあえなど3種類購入。

さらに入り口にあるドライナッツ、フルーツ売り場から大豆とひまわりの種を購入。

f0170248_12145338.jpg


お値段がびっくりな安さ。大豆、1/2 lb かって1ドルしません。普通のスーパーの半額くらい?
ひまわりの種も巨大ですが値段はお手ごろです。

ここは安い、新鮮、美味しいなのでいつも大混雑。
でも行く価値です。

ひまわりの種の大きさに注目!
f0170248_1220025.jpg


********

ここでもパンなどは買えますがピタや揚げパンを買うには隣のパン屋さん
ピタサンドイッチのテイクアウトもできます。
名前は忘れてしまいましたが sahadi's の隣です。


sahadi's
187 Atlantic Ave
(between Clinton St & Court St)
Brooklyn, NY 11201
(718) 624-4550


それにしてもミドルイースタンのごはんって時々すごい食べたくなりますよね。
ハモスなんか一度食べたらとまりません。。。

↓↓
人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-04-08 12:12 | brooklyn