fat cat wines のプログに遊びにきてくれてありがとうございます☆ コメント大歓迎です


by fatcatwines
カレンダー

<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

看板犬☆ブルーノ

ブルーノです
f0170248_8432421.jpg

お友達が旅行に行っているので2泊お預かり


もちろん
お世話しているぶん、お店で働いてもらいます
f0170248_8465924.jpg

子供や犬の相手が主な仕事

大人気のブルーノ
すっかり看板犬に


*********


仕事のあとはぐったり
f0170248_8521435.jpg

カウチで毛布につつまれながらうとうと

f0170248_853470.jpg

お仕事ご苦労様でした!

*********

たった数日のお預かりなのに情が移ってしまいました。
今日友達が引き取るのですが、ちょっとさみしい気分です。



  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-05-31 08:58 | fat cat つぶやき
月曜日はお店が定休日なのでメモリアルウィークエンドなぞまったく関係ないわれわれ。
それでも相方が本業を一日休んで彼が狩りをするときに使う山小屋に泊まってきました。

出発は月曜日の朝。
天気もよくて久しぶりに街脱出っ!
f0170248_451258.jpg



相方の山小屋は狩りをするクラブの広大な敷地内のなかにあります。
山小屋といっても電気水道なぞもちろんないのでトイレは草むら、小川の水で手を洗うのです。

大自然のなかといえば聞こえはよいのですが子バエがぶんぶん顔にまとわりつき、木からは芋虫が降ってきます。去年、この時期にきて虫に悩まされたので虫除けネットを2ドルで購入!

f0170248_502349.jpg

帽子にネットがついているのは高いのですが、これは単なるネットを自分の帽子の上からかぶるので安いです。
値段の割には大活躍♪



山小屋では相方の男前の見せ所!

薪をわり
f0170248_542030.jpg


小枝を集めて火を起こし
f0170248_583866.jpg


鉄砲を撃ち
f0170248_555784.jpg


魚を捕らえます(食べません)
f0170248_57429.jpg



こんな大自然の中で飲むのにぴったりのワインは。。これっ
f0170248_594679.jpg


以前に環境にやさしいワインとしてここの赤ワインを紹介しましたがこれはトロンテス、白ワインです。

アルゼンチン産でオーガニックのピーチの香りですきっとしておいし~白でです。赤と同じ値段の14ドル。

箱の入れ物のワインなので飲み終わったら小さくたためてごみがかさばらないのでアウトドアに最適です。


*****

翌日はカヌーをしに行きました。
いつも行く SOARING EAGLE CAMP GROUND

われわれはカヌーしかしに来ませんが、ここはキャンプする場所も提供しており、トイレシャワーつきです。
カヌーは一人35ドルと良心的な値段です。


この日はとっても寒く風も強かったので楽しいよりも我慢大会のようでした。。
が、私が魚をしとめました~
ワライという魚で17-8インチあったでしょうか
f0170248_5364375.jpg


規定の15インチより大きかったのでお持ち帰りでわれわれの夕食です。

***ニューヨーク州の釣りはお金を払ってライセンスを取得する必要があります。お魚はサイズをクリアしないと持ち帰れません。


久しぶりの休暇なのに寒くってちょっと悲しかったです。
まあ、息抜きといえばそうなんですがかえって疲れた気が。。。

ちなみにこの山小屋のある場所が私と相方が初めて出会ったところです☆
彼の薪を割り火を起こす姿にほれました。




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-05-29 06:05 | 白ワイン 

がらくた屋

相方のトマトスライサーのことを "邪魔なキッチン用品"として書いたのがばれてしまい、むくれていた相方。昨日サルサを大量に作っていかにトマトスライサーが役に立つか証明してくれました。

じゃん!
f0170248_11443119.jpg

ボール一杯のサルサ。なんでこんなに大量に作ったのかわかりませんが。。。

それとスライサーの値段は40ドルでなくて30ドルらしいです。

*********

今日はお店を開ける前に近所のがらくた屋に行きました。
以前の記事で書いたスーツケースたちは全てここで購入です。
f0170248_1211027.jpg


お店のなかはがらくたがところ狭し
f0170248_1225240.jpg


f0170248_1245155.jpg


昔のコカコーラーのビンとか
f0170248_1281229.jpg


古い写真や切手
f0170248_1284714.jpg

f0170248_1291123.jpg



本当にがらくたとしか言いようのないものたち
でもそのなかでおぉ!という一品を見つけるときもあるのです
f0170248_12104288.jpg


われわれが今日探していたのは相方のサボテン、ペピ君用のスツール。
冬の間は室内で、春になると外で過ごすのですが、室内用のスツールは鉄製で雨が降るとさびちゃうのでプラスチックか木を探していました。

そしてペピ君にぴったりのスツール発見!
f0170248_12141969.jpg


新入りのスツールの上で幸せそうです♪

****

このお店の名前は忘れてしまいましたがわが店から6ブロック北上した2ND PLACE のコーナーにあります

****

ここのオーナーによるとお店の品物は全て老人の家に行って引き取ってくるそうです。
老人。。。そんなにいっぱい老人の知り合いがいるものでしょうか。


  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-05-25 12:26 | fat cat つぶやき
ちょっと前の話ですが、相方が嬉しそうにWilliams Sonoma の買い物袋を持って帰りました。
何を買ったのかなー、と思って袋を開けると。。。↓↓
f0170248_634550.jpg


。。。トマトスライサー
必要ないよー 返品してきて!っていうとサルサを作るのに必要とのこと。

確かに彼は年に数回サルサを作りますが、そのためにトマトスライサーを買うこともないと思うのですが。
これまた結構大きいくて場所をとるのにっ。

値段を聞くと40ドルくらい。。高。。

ちなみに今はセールして半額で変えます。きっと誰も買わなかったんでしょうね。


******

このトマトスライサー以上に使用頻度が少なく場所をとるもの↓↓↓
f0170248_654548.jpg


この巨大なもの。グラスが小さく見えますね。

これは低温の風で食べ物乾燥させる機械。
相方は年に1-2度、鹿のジャーキーを作るために使います。
もちろん果物、野菜などにも使えます。
邪魔~!。。。これは場所もすごいとるから買う前にすごいもめたのですが、美味しいジャーキー食べたくないの?と結局押し切られてしまいました。普通の炊飯器の2倍以上の大きさです。


あと相方母からのクリスマスプレゼント、これも一度も使われていません
f0170248_772141.jpg

小さいなべが欲しいとリクエストしたらさすがアメリカ人、なべ、フライパンセットをくれました。
その中にこの見慣れないものが。目玉焼きやパンケーキを作るそうですが普通のフライパンとどう違うのでしょうか。一度も使われず、今後も使わないのでは。。


年に2-3回しか使用しませんが私のお気に入り↓↓
f0170248_7122488.jpg

レトロなチーズフォンデュのおなべ。
寒い夜にみんなでわいわいチーズをつつくのは楽しいですよね♪


無駄に場所をとる大きいキッチン用品、さすがアメリカだなーと感じるときです。



  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-05-24 07:52 | fat cat つぶやき
最近黒人のお客様、しかも近所ではなくレッドフックのプロジェクト(低所得者向け住宅街)に住んでいると思われる人たちが増えています。
もちろん今までも黒人でお店に来る人はいっぱいいますがみなお店近辺に住んでいる人たちです。

レッドフックのプロジェクトは我が店から歩いて15分位。
プロジェクトのまん前の商店街にはリカーストアがあり、その近くにも一軒あります。
もちろん、防弾ガラス張り、商品の支払い、受け取りはガラス越し、そしてなぜか宝くじも売っています。。。

そんなかなり怖めのリカーストアに行くならちょっと足を伸ばしてfat cat wines でワインを、って人たちが増えているのでしょうか。


なぜ、同じ黒人の人でも近所かプロジェクトに住む人かの違いがわかるというと。。。もちろんちょっとした話し方や服装も違うのですが、プロジェクト住人はワインに独特の好みがあります。

f0170248_5185170.jpg


彼らに売れ筋のワイン
左から
*梅のワイン。9ドル。日本酒のタカラがカリフォルニアで作っているプラムワイン。これは試飲していないのですが、ちょっと甘めでまあ梅酒のフルーティー版でしょうか。

*Fresita19ドル。 チリ産のシャルドネベースのスパークリングですがイチゴ果汁入りでとってもフルーティーです。やや甘。

*white zinfandel ある?って聞いてくるお客様に勧めるのがドイツのリーズリング。10ドル
white zinfandel、私は飲んだことないのですが、ロゼのような明るいピンクで甘めの低アルコールワインです。アメリカ独自のワインですね。このドイツのリーズリングは Nahe =セミドライなのでやや甘いです。

上記、ぜ~んぶ 甘いんです!!!



あと甘くなくて売れ筋はpinot grigio
f0170248_5384180.jpg

両方ともイタリア産の典型的なピノグリッジョです。9ドルと10ドル。
私もイタリアのピノグリッジョ、昔よく飲んでいました。くせがなくてレモン系のフレイバーで飲みやすいですものね。

赤にはほぼ見向きもしません。

人それぞれで好みは違うのにこの傾向、どうなんでしょうか?
すごい不思議です。




ちなみにコルクトップのワインだとワインオープナーがないのでここで開けて、って言う人もいます。。。




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-05-23 06:03 | ワイン

@(アットマーク)の乱用

我が店ではイベントやセールスのお知らせをメールで送っています。
お客様にメールアドレスを書いてもらうノート ↓↓
f0170248_1202021.jpg


ふと今日ノートを見たら。。。
f0170248_121269.jpg

"one left in refrigerator"
Thought I'd tell you...
I'm an ESL teacher


なんのことかといいますと。。。。↓↓
f0170248_1231866.jpg

私の手書きのラベル。
"one left @ refrigerator"

棚にワインがなくても冷蔵庫にあるときにおくラベルなんですが、英語の先生から間違いを指摘されちゃいました。。。ぶっ

文法が間違っている関係なく私は @ を乱用しています。テキストメッセージでは必ず使うし、プログのタイトルも @ が入っているし。なんか愛嬌があってよいんじゃない?と。

*****

そんなわけでお店のラベルは @ を使ったままにしておきま~す☆



  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-05-21 12:20 | fat cat つぶやき

dead hook 改め red hook!!

定休日の月曜日、お店用のものを買いに近所のIKEA に行ったついでにRED HOOK をぶらぶらしてきいました。


red hook、キャロルガーデンを南下して高速道路を境に南西側の地域のことです。最近は IKEA のおかげで脚光をあびていますよね。

この地域はかつて工場地帯、港町として栄えていました ↓↓
f0170248_1035158.jpg

WIKIPEDIA に載っていた1875年の絵です
工場から煙もくもく。。。


その後急激にさびれて DEAD HOOK なんて不名誉なあだなが!

地下鉄の駅から遠く不便なのでアパートが安いこの地域、お金はないけど広いスペースがほしい!というアーティストが住み始めます。

そしてひろーいスペースを満遍なく使ったわれわれの大好きなスーパー、FARE WAY の誕生!
f0170248_1049192.jpg


このスーパーのオリジナルはハーレムですが、ハーレムはやはり店舗が狭いので品揃えはこっちが断然大、大!です。

**FAIRWAY に行ったことのない人のために。。。WHOLE FOODSみたいな清潔でオーガナイズされたスーパーですが、品揃えがはるかに多くしかも値段が低めなかんじでしょうか?

しかもここは景色抜群!
左手にはスタッテンアイランドへつづく巨大な橋がみえ。。。
f0170248_1057763.jpg

(とっても曇り空~♪)

右手には自由の女神!
f0170248_10575790.jpg


お昼時にはFAIRWAYのカフェでご飯をする人であふれます。
f0170248_110788.jpg

肌寒い日にかかわらず、みなさんお外ごはん。。。

そのカフェのまん前にかつての路面電車が
f0170248_1122147.jpg

この辺だけいまだに線路と電線が残っています。

今日はクローズのガラス工房。
クラスやデモンストレーションもあります
f0170248_1144196.jpg


倉庫を使った最大規模のアートショウ
去年行きましたが、すごい人数のアーティストが参加しているので一度に大量のアートを見れるよい機会です。入場は無料~♪
f0170248_1172761.jpg


そこからちょっと西の海側にいくと
f0170248_11111592.jpg

KEY LIME PIE のお店が。私は食べたことないのですが美味しいと有名です。

さらにその奥はLIBERTY SUNSET GARDEN われわれの大好きな植物屋さん。
f0170248_11135743.jpg

FAIRWAY の手前のCHELSEA GARDEN CENTER よりここは品揃えがよく店員さんもみーんな親切です。



昔ながらの石畳。。。すごいぼこぼこでヒールなんか履いたら石の間にはさまりそうですが味がありますね!
f0170248_11181187.jpg



そしてかつて週末の朝ごはんだったBAKED
f0170248_11495875.jpg

美味しいのですが、ぷち貧乏なわれわれ、パン一個に3ドルも払えないっ!なわけでここしばらく行っておりませーん。
注)週末は昼前にはいかないと目当てのものがなくなってしまいます。

なんか今日の記事は名所案内みたいになってしまいましたが、このほかにも小さな雑貨屋、服屋、アンティークなどがちょこちょこあります。
天気の良い日はこの辺で過ごすのも楽しいですよ♪


******

つけたしですが、RED HOOK にはブルックリン最大のPROJECT (低所得者向けのアパート)があります。治安が良くなったとはいえ銃がらみの犯罪が時々その地域で起きているので、絶対にその地域には近寄らないようにしましょう!!!!!




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-05-19 11:52 | brooklyn
ロゼの飲み始めは5月くらい?ということで、寒い日が続くにもかかわらずよく売れております。

一番の売れロゼはこれ ↓↓↓
f0170248_12114898.jpg


左から
*CHARLES & CHARLES, ROSE 08', 100% SYRAH, COLUMBIA VALLEY, WA $13
*WOLFFER ESTATE, ROSE 08', 53% MERLOT, 26% CHARDONNAY, 12% CABERNET SAVU, 9% CABERNET FRANC, LONG ISLAND, NY $15


ヨーロッパを差し置いて、アメリカのロゼが売れています~♪

CHARLES & CHARLES はわれわれの大好きなワインメーカ、CHARLES SMITH さんとCHARLES BIELER さんの共同で作った最初のビンテージです。シラーのロゼですがとても軽くてフルーティーで、暑い日にきりっと冷やしてのみたいです。それにしても彼が作るワインのラベルって本当に私好み。。。。♪
このロゼは値段がお手ごろで生産量が少ないうえに、雑誌で高得点の評価をもらっているので夏前にはもう手に入らないのでは?と思っています。

WOLFFER のロゼは珍しいブレンドです。あかるいサーモンピンクの色でドライですきっとした後味です。魚とかグリルしたチキンにぴったり☆ 去年は7月ごろにはこのロゼは手に入らなくなりました。今年も特に生産量を増やしているわけではないので売り切れ確実ですっ。
数日前に来店したクイーンズの日本人カップルさん、お買い上げでしたがもう飲みましたか~??



********


ロゼ以外のCHARLES さんのワイン。。。全員集合!! ↓↓↓
f0170248_12384976.jpg

左から
*VELVET DEVIL, MERLOT 07' $16
*BOOM BOOM, SYRAH 06' %18
*K. VINTNERS, VIOGNIEIR 07' $29

うーん、強烈です!!
我が店では置いてないのですがこれ以外のラベルでどくろやカンフーしてる女の人のがあります。

ラベル、すごい私好みですがもちろん味はよいです!
彼はシラーで有名ですが、彼の所有するワイナリーのぶどうから作られたK.VINTNERSの VIOGNIER は味に深みがあってびっくりする美味しさです。


ちょっと花粉症気味でワインを控えているのですが、ワインのことばかり書いていたらむしょうに飲みたくなっちゃいました~。


  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-05-18 13:05 | ワイン
今日はいっぱいうれしいことがありました☆

まず。。。
開店後しばらくして日本人のカップルさん、ご来店053.gif053.gif
クイーンズにすんでいるそうですが、プログを見てワインを買いに来てくださいました~!!!!
お店を始めてから今まで絶対に会う接点のない日本の方々に出会えたこと、すごいうれしいです。

yuichi さんのほうはドラマーで毎週火曜日7時、West Village の Arthur's Tavernで演奏しています。詳しくはリンクを見てください☆

われわれはジャズがすごい好きとかよりも生の演奏を見るのが大好きです。
火曜日の夜はお店があるのですが、相方に店番させていっちゃおうかな。。


*********


☆☆☆今日のメインイベント、ジョージアさんとワインテイスティング☆☆☆
今日は天気が久しぶりによかったのですが、それで我が店のジンクス、気温が上がって天気のいい週末はお店に客がこないっ!!!を心配していました。(ジンクスというか統計ですね)

ところがどっこい、7時過ぎにはお店にあふれんばかりの人、人、ひと~!!
我が店のテイスティングはワイングラスでするのですが、洗っても洗ってもグラスがたらない~。
裏方のわたし、走り回っておりました。



本日の主役 じょーじあーーーーー!!
(左)
f0170248_12163589.jpg

先日の記事でも書いたのですが、彼女は元ウオールストリートで働いていたのですが去年の秋に解雇されてしまいました。そこで前々から興味のあったワイン業界へ。
0からのスタート、小さなワインやさんで週に一回仕事しながらワインのことを勉強していき、一ヶ月前にワイン卸のセールスの仕事に就きました。

彼女は経験がない分、すごい一生懸命に仕事をするので好感度、大、大です。

おそらくジョージアさんにとっての初めてのお店でのテイスティング、頑張ったかいありいっぱい彼女のワイン、売れていました~♪

******


うれしいことの続きですが、テイスティングに近所の日本xスペイン夫婦と、ニューヨークでもっとも有名な沖縄人、よっしーが同郷のお友達を連れてテイスティングにきてくれました~☆
f0170248_12283623.jpg


よっしーはアーティストであり、70歳代なのに毎週マラソンをして(明日はハーフマラソンらしい)、自転車でヨーロッパ単独横断したり、信じられないほどのエネルギーにみちあふれた人です。
f0170248_1237256.jpg

沖縄出身のよっしー、ニューヨークで生活する同郷の20歳代の人たちの記事を新聞に書いているそうです。
今日インタビューしたsayoko さん(左)。ファッションデザインの学科を卒業ということで仕事の話をしましたが、ただでさえ厳しいデザイナーの就職、この不況下ますます大変そうです。同じ日本人のデザイナー(だった)ということでsayoko さんをぜひとも応援したいものです。


*********


閉店後はくたくた。。。で疲れてご飯を作る気力もないので外食解禁!!
といってもおなじみ Luna Rossa

この日はイタリアのアーティストのオープニングパーティーが裏庭でありました。
f0170248_12532677.jpg

なんかずいぶんおしゃれな空間に変身しているじゃない?


*******

きょうは日本語をいっぱい話したので満足満足。
口の筋肉疲れたのでよく眠れそうです。

みなさん、お店に来てくれてありがとうございまーす♪
またきてくださいね053.gif



  
応援click してくださると嬉しいです♪
 
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-05-16 13:16 | wine tasting
2日続けて昼の11時から業者のテイスティングがありかなりわらわらしております。

本当は夕方とかにテイスティングにいってのーんびりとワインを味わいたいものですがお店の開店時間が2時なのでテイスティングは超特急で行います。


昨日の会場はワインバー
Wined up
ここの特筆すべきは壁にずらー、と並んだワインたち。ウェブサイトによると3000本!のワインらしいです。
f0170248_1283088.jpg

相方が左端っこのほうに写っていますね。。おつまみを食べているところです。

鏡にはアンティークのワインオープナー
f0170248_12135114.jpg

やはり相方がうつっていますね。。

ワインリストは見なかったのですが、すごい雰囲気がよくって素敵なワインバーです。
この辺にこういう落ち着いたワインバーはないので静かに飲みたいときはおすすめです☆
小皿料理もありです。

Wined Up
913 Broadway
2nd Floor
(between 20th St & 21st St)
New York, NY 10010

(212) 673-6333


そして今日は Atria というレストランだったのですが、お店がつぶれたので急遽 Amalia に変更になりました。ニューヨークのレストラン、次々と店じまいしています。。。

メニュー見ましたが、なかなか良いお値段。
f0170248_12275218.jpg

内装はゴージャスですがけばけばしくなくてよいです

テイスティングにしては珍しくおつまみがいっぱいあったのですが、どれもすごい美味しかった~!!
今度ランチにきてみようかなー、とおもいました。(ディナーは高いからね)
f0170248_12312344.jpg


サービスもよく行き届いてとても好印象でした☆
f0170248_12333346.jpg


AMALIA
204 WEST 55ST.
NY, NY


********


明日はすごい久しぶりにセールスの人によるワインテイスティングをお店でおこないます。
もと、ウオールストリートのばりばりキャリアウーマンだったジョージアさん、解雇されてワイン業界に飛び込んだという異例の人です。われわれもファッション、インテリアデザイン業界出身だからどっこいどっこいでしょーか。
f0170248_12401043.jpg


********

お店の裏庭の宣伝のポスターを作りました!
f0170248_12425655.jpg

さっそくお問い合わせいただきました~☆


  
応援click してくださると嬉しいです♪
 
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-05-15 12:52 | wine tasting