fat cat wines のプログに遊びにきてくれてありがとうございます☆ コメント大歓迎です


by fatcatwines
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初、花火購入!

来週末はニューヨークで数少ない花火を見れる独立記念日です。

ところが今年はマンハッタンとニュージャージーの間のハドソン川がメインでイーストリバーはないらしいのです。それじゃあアパートの屋上から花火が見れない???

。。。じゃあ、自分たちで花火を上げよう!!ってことになりました。


ところがニューヨーク州では花火の販売は禁止されています。
それではどこで花火を買うか??

最もニューヨークに近い州で花火が買えるのはペンシルバニア、ニュージャージーよりさらに西の州です。
我が家から1時間半、お店を開ける時間に帰ってこれるように週末の朝9時出発~!!

ひたすら西に車を走らせニュージャージーとペンシルバニアの州境のお店に行きました。


花火専門店~!!!
f0170248_4501325.jpg


不思議なことに、ペンシルバニアの住人は自分の住む州では花火は買えません。
なので入り口で身分証明書チェック。

さらにペンシルバニアでは花火をしない、花火購入後24時間以内にこの州を立ち去るなどの誓約書にサインをします。とても厳しくてびっくりー。


お店は普通のスーパーみたいですが、全部花火!
f0170248_4572614.jpg


あっちも
f0170248_45844.jpg


今の日本の花火事情は知りませんが、日本に比べて大振りなものばかりです。
手でもつ花火はごく少数。

私が好きそうなものはあまりなかったので、全て相方任せ。
予算は100ドルだからね!と話し合い買ったのが↓↓
f0170248_513774.jpg


これで独立記念日の準備は万端です~ 




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-06-29 05:05 | fat cat つぶやき

消えたアーティスト

われわれは2ヶ月に一回の割合でお店に飾るアートを替えます。

たいていのアーティストは近くに住む人、お客さんの知り合いとかです。

f0170248_537335.jpg


今飾っているアート、4月の半ば位にアーティストが来て絵を飾っていきました。
アーティストは常連のお客さんの友達で、子供にアートを教えたり自分のショウで忙しくあまりニューヨークにいないらしく音信不通。。。


2パック!
f0170248_5422091.jpg


アーティストの絵を飾れる期限もあと数週間。なのにオープニングパーティーはおろか彼の名刺もなにもありません。

びぎびぎびぎ~♪ (懐かしいー)
f0170248_5475723.jpg


結構お客さんから人気で彼の絵のことを聞かれるのですが。。。

しかも彼のディスプレイ、テープを使って貼り付けているので、なおしてもなおしてもずれたり、落ちたりします。

f0170248_550553.jpg


最近は面倒になってもうなおさないのでこんな感じ↓↓
ブルーのが思いっきりずれています。
f0170248_5555140.jpg


このアーティスト、我が店に絵があるのも忘れているのかもー。
f0170248_5565340.jpg





  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-06-26 06:02 | ART SHOW

I LOVE BROOKLYN ♪

キャロルガーデンで毎週日曜日にファーマーズマーケットがあります。

相方が週末そこに行ってきたときに出会ったブルックリンのワイン。
試したら美味しかったので4種類も仕入れちゃいました~。

f0170248_461742.jpg

左からv VIOGNIER 06' $18, CHARDONNAY 07' $17, MERLOT 05' $18, SOCIAL CLUB $15(MERLOT ベースのブレンド)
全てのワイン、数々の賞を受賞している実力派!!

BOE Brooklyn Oenology です。
Oenology とはワインの研究者のことでブドウのことはもちろん、土壌、気候を知り尽くた美味しいワインを作るのに欠かせない職業です。


BOEのために特別ラベル作成!
we love brooklyn!
we love BOE! (ちょっとハートがへなちょこですが)
f0170248_4532411.jpg


ブドウは全てロングアイランド産、ワインはブルックリンのウイリアムスバーグとグリーンポイントの間で作られています。

ラベルは全てブルックリンのアーティストの作品。年代、ワインの種類によって違うのですが、どれも素敵なラベル♪  しかもシールになっているラベルなのでワインを飲み終わったらぺラッとはがしてとっておけます!


ここのオーナーのアリーさんに会いましたが、ワインを愛す、情熱あふれる素敵な人でした。
日曜日のファーマーズマーケットにも時々出てワインを売っています。もちろん試飲もできます!

ちなみにユニオンスクエアのマーケットにも昔出していたそうですが、彼女がブドウを生産していないからという理由で出店できなくなったそうです。ずいぶん規制がきびしーです。



  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-06-22 05:20 | ワイン
ここ最近、ラベル作りや新商品の入荷で忙しいです。

ラベル作りはほぼ終わったので、あとは2つある冷蔵庫のワインの並べ替えです。
冷蔵庫は一応ワインが棚に並んでいる順なのでワインの位置がかわると冷蔵庫での位置も変えなくてはいけないのです。

うーん、頑張って仕事しているわりにはなかなか終わりが見えないのは。。。。なぜ?

それでも日々、少しずつすすんでゆきます。
f0170248_6524133.jpg



相方に
いそがしー、つかれたー、ご飯作るのめんどくさいー
と言ったら

昨日と今日の夕食を作ってくれました~☆
あ、でもその前の晩はバーベキューだったのでそれも相方料理で3夜連続だー。

昨日ははツナのトマトソースパスタ+サラダ
(パスタを食べ過ぎたのでサラダはいらないっていったら無理やり食べさせられました)

今日ははレンズ豆のスープとサラダ
f0170248_1254076.jpg

このスープは低温をずっと保てる電子なべに全ての材料をいれて一晩寝かせるもので、今朝起きたら美味しそうな香が家中にただよっていました。

相方に会うまでこの低温なべの存在を知りませんでしたが、スープ、煮込み料理に大活躍です。
男の料理、って感じですねっ



美味しいご飯を3晩もありがとう053.gif


  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-06-17 12:20 | fat cat つぶやき

現実逃避とワイン

新しいワインを仕入れるときはいつもうきうきした気分になるのですが

こうも多いと  ↓↓↓
f0170248_54166.jpg


嫌になって
仕事放棄してプログの記事を書いたりしちゃいます。

新しい棚が完成したので嬉しくってついつい新しいワインを仕入れすぎちゃいました。

新しいワインにはもちろんワインの説明のラベルをつけるのですが、それが結構な時間がかかります。
インターネットでワインのリサーチをしてそれらを要約してラベルを作るのですが、一つのラベルを作るのに15-30分かかります。小さなワイナリーのワインだとなんの情報もないこともあり、なおさら時間がかかります。



しかもここ数ヶ月使えなかったラベルを作るのに使うプログラム、ILLUSTRATORが使えるようになり、今まで手書きでしてたのも全部これから作り直します。
f0170248_5592349.jpg

30枚くらい。。?


オフィスはワインであふれて。。。
f0170248_614479.jpg


これらは地下に行く予定ですが、あまりに多くて私も相方も見ないふり。。



これから頑張ってラベル作ります。


  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-06-11 06:15 | fat cat つぶやき
先日、真向かいのアパートに住む80歳代のおばあちゃんがお店にやってきました。
西海岸に引っ越すので25年間住んだアパートを引き払うとの事。

長年つもり積もったがらくたがいっぱいあり、ワイングラス、デキャンタ、などを安く引き取らないかの相談でした。

すごい人のよさそうなおばあさん。
私のいつも行く近所のガラクタ屋に引き取ってもらえば?と聞いたところ
もうすでにそこのオーナーはおばあさんの家に来たらしくそこそこのものをただ同然で引き取って行ったそうです。

おばあさんが言うにはオーナーの人は強欲で一銭でも多く出したくないそうで、おばあさんの目をぬすんでこっそり物を持ち出そうとしたりもしたそうです。

そういえばガラクタ屋のオーナーと話をしたとき、売り物は全て老人の家で引き取ってきた、っていっていたもんな。。。老人からただ同然でもらってきたものに高額の値段をつけて売るなんてなんてぼろもうけの商売なんだ! そう思うともうそこのお店には行きたくなくなりました。。。


****


そしてその翌日、おばあさんが大きな袋をもってご来店。
一度も使ったことのないらしいグラスやワインホルダー、はてはお皿やパテ用のナイフ、ガラスのボウルやキャンドルなど。

どれもこれも本当にがらくたとしかいい様がなく。。。でもせっかく来てくれたから4ドルでキャンドルを引き取ることに。

そしたらおばあちゃんが捨ててもよいから全ておいていくというのでさらに5ドルあげました。



引き取ったものの大半はゴミ箱直行。。。

これらは ↓↓ 一応今のところとっておりますが
f0170248_4584070.jpg

グレープの柄の中国製のグラスはかなり微妙な位置にいます。
おそろいのデキャンタは即ゴミ箱行きでした。


ほぼ無価値なものに9ドルもわれわれは払ったのですが、素敵なおばあちゃんだったしすごい嬉しそうだったからいっかー、てことで。

ガラクタ屋のオーナーの話でおばあちゃんが気の毒に思ったのもありますしね。。。





  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-06-08 05:51 | fat cat つぶやき

傷心とリニューアル

ブルーノがいなくなってから、彼の事を思い出しては写真を見たりとまるで失恋気分054.gif

f0170248_572376.jpg


シェルターで里親を探している動物たちがのっているウエブサイト pet finder なんか見ては、ブルーノのほうが可愛い。。。などと思ったり。 もっとも我が家には犬を引きとる余裕もないのですが。

f0170248_592064.jpg



******


えーい、私は去った男の写真をくよくよ見ている暇はないのよ!!
なにせ今日は新しいお店の棚が完成!なのでこれからワインの仕入れで忙しくなります。


まず入り口の30ドル以上のワインのための棚。
f0170248_5595473.jpg

これらのワインは温度と湿度が安定した地下にワインを保存しているので、一本づつしかおきません。
今まで垂直に立てていたのをコルクが乾かないように寝かせます。さらにちょっと傾斜をつけるてボトルを見やすくしています。


入り口のすぐ右。
ビルの廊下に続くドアのスペース使っていいと言われたので棚を作りました。
f0170248_6192682.jpg



そしてお店とオフィスの境目に新しい棚と中央の棚も増やしています。
f0170248_6145289.jpg



できたてほやほやなので表面が乾いておらずくさいです。

今日で一気に50本以上のワインが置けるようになりました~!

頑張って美味しいワインを仕入れます♪



  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-06-04 06:32 | FAT CAT WINES ETC...