fat cat wines のプログに遊びにきてくれてありがとうございます☆ コメント大歓迎です


by fatcatwines
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アートショウのオープニング、気がついたら明日でした~!
これからお客さんにメールを送って、オフィスを片付けなくちゃ。。。
f0170248_4521445.jpg



f0170248_5131638.jpg



f0170248_5151029.jpg


f0170248_5173549.jpg



オープニングは7時から9時です☆





  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-07-30 05:21 | ART SHOW
ファーマーズマーケットに行くとスーパーでは絶対見ない野菜たちに出会えます。

水曜日のユニオンスクエアでおこなわれるマーケットで相方が買ってきたものは。。
f0170248_316010.jpg

スクアッシュフラワー




f0170248_3163849.jpg

カレー粉をまぶしたように黄色いカリフラワー




スクアッシュフラワーは売っている人からレシピを聞いたそうで、リコッタチーズに色んなスパイスを入れて花のなかに詰めて最後にパン粉をまぶしてフライパンで焼いたの。
f0170248_3201917.jpg

お花に詰め物をするのが2人がかりでこつがいります。

完成!!
f0170248_322842.jpg

。。相方、料理の腕はなかなかなのですが、料理を飾り付けるセンスはゼロです。。。
あ、でもこれはすごい美味しくて感動しました。



そして日曜日の今日。キャロルガーデンのファーマーズマーケットの日です。
買ったものは
f0170248_326949.jpg

白菜と葉つきだいこん
お店の人が両方とも今朝収穫したそうでとっても新鮮で感激~!


ファーマーズマーケットのいいところは新鮮なものが手に入ることですが、作り手の人に実際会えてレシピなどを聞けることです。
農薬もあまり使っていないのか、生きた虫さんも一緒についてきてびっくりすることもありますけど。。。
新鮮で体によい野菜の証拠ですね!


  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-07-27 04:00 | fat cat つぶやき

ちびっこのための買い物

毎週水曜日の朝は
”今日は何曜日?"
"水曜日"
”お誕生日おめでとー"

と相方と会話することから始まります。


おなかのちびっこの事です。
ほほえましい親ばかというよりは、"あ~、やっと14週目だよー。先はながいなー"
のニュアンスです。。。アメリカでは14週目からsecond trimester がはじまり、ようやく1/3が終わったー、の心境です。。ながっ


今日は検診でしたが全て順調だそうです♪

ただ、お医者さんにビクラムヨガを禁止されてびっくり。
私の行くスタジオでは妊婦さん、いっぱいいて、私も一週間に一回は行っていたのですが、高温が胎児の神経系によくないそうです。う~ん、でもビクラムヨガを臨月までしていたお母さんから生まれた赤ちゃんたち、何人か見たけど元気そうだったけどなー。
まあ、私は大事をとって常温のヨガにしておきます。



相方が生まれてくるちびっこのために、と買ったものが昨日届きました。

↓↓↓



f0170248_5543930.jpg


え。。。なにが赤ん坊用???



。。。コーヒーテーブルです。 ぶっ
今までのコーヒーテーブルは手前の切り株の上にガラスをのせていたのですがこれがとても安定の悪いテーブル。私もテーブルごとひっくり返したことがある危険なものでした。

で、相方が子供の安全のためにテーブルを買い換えよう!って。
子供が歩けるようになるのは今から一年以上も先だし値段が高いからまだいいよー、って私が主張したのに無視して買ってきました。本当は自分が欲しくてたまらなかったんだよねー。


****

このテーブル、彼が色々なところをみて回って選び抜いたもの。
私も一緒にここのショウルームに行きましたがすごい素敵な家具があります。
全ての家具はブラジルから来た使用済みの木を使っています。ですから新しく木を切り倒すことなく古い木を再利用するのでエコフレンドリーな家具です。
その上耐久年数が長いので私たちが一生使えます。
そう考えるとこの値段も悪くないかな。。。


このコーヒーテーブル以外にもいっぱい素敵な家具があります↓↓
environmentfurniture


*****

もう一つ、ちびっこのための買い物で超初期の6週目くらいで相方が買ってきたもの↓↓↓
f0170248_6252978.jpg

ストローラー用のブランケット。

。。。意味不明
これは彼の好きなブランド、dwell studio のサンプルセールで買ってきたものですが、これを買ってきた日は翌日もセールに行きそうな勢いだったのであわててとめました。
可愛いの、いっぱいあるんでしょうけど早すぎるでしょう。ベイビー用品買うには。
しかも安くないし。

私はお手軽にターゲットとかで済ませてしまいたいのですけど。

相方の買い物熱はまだまだ続きます。




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-07-24 07:03 | fat cat つぶやき
去年わが店でワインテイスティングをしてもらったワインセールスのサラさん。
昨日の我が家のディナーでこんなものを持ってきてくれましたー。
f0170248_5362994.jpg


ええ? ピンクのドンペリニヨン!!!???





いえいえ、これ↓が本物のピンクのドンペリニヨン。
f0170248_542292.jpg

なにげに似ていますよね?
(ちなみにピンクのドンペリニヨン、日本版ウィキペディアによると略してピンドンと呼ぶそうです。すごい呼び方ですね!マージャンを連想します)




サラさんが持ってきてくれたのをクローズアップ
f0170248_545548.jpg


はろーきてぃーーー053.gif



これはサラさんが新しく取り扱っているピンクプロセッコです。
ラベルは偽ドンペリニヨンっぽいですが、ハローキティーはちゃんと商標の入った本物です。
しかもキティちゃん、ピンクの豹柄のつなぎを着てます。
さすがイタリアンキティ!ちょっとセクシー路線?


ハローキティが大好きなイタリアのワインメーカーが作り始めたそうで、イタリアで大人気だそうです。
イタリア人、ハローキティ大好きですものね。

しかし、プロセッコはいらないけどボトルのネックにかかっているキティちゃんだけが欲しい、とそれのみ盗む人が続出だそうです。
みんな盗むほどすきなのね。。


******

お味は。。。100%ピノノワールでできたとってもデリケートでエレガントなプロセッコです。美味!
値段は確か20ドルくらい?

私はキティちゃんのファンではないのですが、なかなかかわゆいからお店に置いてもいいかなー、と思っています。

が、相方は反応いまいち。
"僕たちはちゃんとしたワイン屋なんだからもっとSERIOUS にワインを選ばなきゃ"だって。


うーーん。買ってくれるひと、いるかなー。
仕入れるかどうか悩み中です。



  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-07-22 06:30 | ワイン
今まで疲れやすかったので夜は家にこもっていました。外食は近所のみ、お友達に会うのも我が家にしてもらっていました。

最近少しずつ元気になってきたぞー、ってことで友達と久しぶりのマンハッタン外食!
美味しい和食が食べたい~、ってことで大好きなレストラン、百百川(ももかわ)へ。


月曜日の夜にもかかわらず満席~~!
ぎりぎりみえさんに電話して予約した私たちは新しくできたカウンター席へ。

f0170248_37543.jpg

カウンター席はよいですね。くつろげるし一人でのお客さんも居心地よさそうだったし。
お仕事中のみえさんとちょこちょこ話しやすいのもグーです。

メニューは前回来たときとずいぶん変っていました。妊娠前に来たので多分春前くらい? 
うーーー、全部試したい! 本日のお勧めも季節の野菜、魚を使ったものでどれも美味しそう!!

悩みに悩んでわれわれが頼んだのは
ほたての炙り焼き ゆず胡椒 
f0170248_317250.jpg


ここにくるといつも食べる西京焼き
f0170248_3175755.jpg


レタスがのった牛薄切りのひとりなべ。だしは黒酢でさっぱり
f0170248_321228.jpg


いくら鮭どん。〆はラーメンにしよう♪ って最初は言っていたのですが、なべのおつゆを全部飲んだらおなかがたぽたぽになって、汁物は断念。
f0170248_3231048.jpg

一人前を二人分に分けて持ってきてくれたので食いしん坊の私たちの取り合いにならずにすみましたー。


他にも色々食べたのだけど写真、食べるのに夢中でとりわすれちゃいました。
おなかいっぱい食べて幸せ♪ 
美味しい日本食はいいなーーー、とつくづく思うのです。
お金の余裕があったら毎週でも食べに来ちゃいそう。


******

実はみえさん、われわれがレストランに行った日の昼間に日本から到着。
そんなことをまったく見せない元気さで働いていました。
自分のことを "おばさん" などと呼んでいますが、みえさんみたいな "おばさん"なら是非なりたいっ!といつも思います。
みえさんの共同オーナーの方も話しやすい笑顔をが素敵な人で、本当にこのレストラン、居心地がよいのです。


みえさんが日本に行っていた理由。。。。はなんと東京に百百川をオープンさせるためだそうです!!072.gif

おめでと~~~~~~
場所は浜松町(だったきがする)で来月あたりがオープン予定です。

ちなみにマンハッタンでもう一軒オープン予定のレストランは年末あたりになるそうです。



百百川
157 East 28th Street
(between Lexington Ave & 3rd Ave)
New York, NY 10016
(212) 684-7830




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-07-20 04:18 | マンハッタンレストラン

困ったお客さんたち

嬉しいことに超ラストミニッツの告知にかかわらず多くのお客さんがワインテイスティングに来てくれました~。 ありがとうございます☆

テイスティングは8時までだったのですが、8時過ぎても客足が途絶えずAdrian に結局閉店の9時までテイスティングをしてもらっちゃいました。おかげさまで彼のワイン、いっぱい売れました!



****


お客さんの多くはお店のメーリングリストに登録してあって、テイスティングの情報などもメールで告知します。

そのメールを見てテイスティングに来たSさん。
数ヶ月前、私が昼間店番をしているときに一度だけ来たのですが、そのときにお店に1時間以上いておしゃべりの相手をされられました。そのうちお客さんがやってきて忙しくなったので帰ってくれたのですが、こちらの帰って欲しい光線をわかってもらえずいらいらしたのを覚えています。

そして昨日のテイスティング、忙しくなり始めた7時過ぎ、Sさん、2度目の来店。
私は他の人の接客に忙しく、Adrian にSさんの相手をしてもらいましたがSさん、話す、話す、話す。。。。他にテイスティングを待っている人がいるのにもかかわらず、Sさん、Adrian を20分独り占めして話して、飲んで、ワインを買わず帰って行きました。

別にワインは買ってもらわなくてもいいのです。ただお仕事の邪魔になるほどのおしゃべりはやめて欲しいと。そんなわけで彼女のメールをメーリングリストからはずす予定です。。。


*****

おしゃべりなお客さんでもう一人Mさんがいます。
Mさんはお会計のときに長々とおしゃべりをするのですが、何を言っているか意味不明。。。そして後ろに会計の列が出来ているのも関係なーし!

私のMさんにそっけない態度をとっているのが通じたのか、最近は相方を相手に長々をおしゃべりをしています。相方も彼女が何をしゃべっているのか意味不明だそうです。不思議なMさん。なにをしゃべっているの?


*****

困ったお客さん続きでもうひとり、Nさん。弁護士でお店のまん前の高級コンドに住んでいます。
いいお客さんなのですがなぜかわが店のトイレを使いたがります。
それも大のほう。そして便座を汚していきます。さらに店中が強烈なにおいに覆われます。。。

お客さんでお手洗いを使うのはかまいません。しかーし、お店のまん前に住んでいるのに何も大を我が店で!!??と思うのですが。
以来彼女のあだ名は プーピーレディー (うんちおばちゃん)です。




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-07-18 06:56 | fat cat つぶやき
なまけているわけではないのですが、テイスティングがおろそかな最近。
一ヶ月ぶり?のテイスティングを今日お店でします!

f0170248_2375797.jpg


左からカリフォルニアのピノノワール、スペインのアルバリーニョ、イタリアのヴェルナッチャ。

どれも美味しいですが、一押しは最近仕入れた真ん中のアルバリーニョ。香り高くきりっとした酸味です。水玉模様のボトルもすごーーーくかわゆいです。しかもコルクも水玉!

テイスティングしてくれるのはADRIANです。


  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-07-16 23:14 | wine tasting

出生前検査

いままで相方は検診についてきてくれたのですが、今日はお仕事を抜け出せず一人病院でした。


今日は通常の検診と違って大きな病院に行っての超音波と血液検査です。
これは胎児の染色体異常、先天性代謝異常などをしらべるものです。


病院でもらった統計によると。。。

年齢      ダウン症の子供の確率     全ての染色体異常の確率
33歳      1/417           1/208
34歳      1/333           1/152
35歳      1/250           1/132
36歳      1/192           1/105
37歳      1/149           1/83   
 .
 .
 .

この年齢は妊娠時点での年齢ではなく子供を生んだときの年齢で、2月生まれの私は予定日が1月なので今現在の年齢の34歳にあてはまります。統計でわかるように歳を重ねていくごとに確率がぐーーーん、と高くなっています。われわれがもし二人目を欲しいと思ったら、とてもハイリスクになってしまいます。。。

今日の超音波は染色体異常の目安とされる、胎児のうなじの厚みをはかる検査でした。

血液検査では胎児に異常があると血液中のたんぱく質やホルモン値が通常とは異なるため、その濃度を調べることで胎児の状態を予測するそうです。
       
*********

結果は来週の通常の検診のときにお医者さんから教えてもらうそうです。
その結果により次第、羊水検査をするかどうかが決まります。
ちょっとどきどき。。。。



色々インターネットで調べましたが、日本ではこれらの検査はあまり一般的ではないようです。
保険がきかないうえ診察料金が高いからでしょうか??

こっちでは本人の希望によりますが、30歳以上の妊婦には初期の血液検査と超音波検査は受けるようすすめられます。
妊婦になって初めて知ったのですが、自分の保険がカバーしている医療機関にいけば、診察料はいっさいかからないのですね。ですから今回の専門的な検診ももちろんただでうけられました。
高ーーーい保険料を毎月払い続けてきたので、やっと元が取れる気がします!





  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-07-16 06:46 | fat cat 妊娠生活

おとうさんになる

男の人が父親になる自覚をするのはいつごろなのでしょうか?

女の人はすぐに自分の体の変化を感じるので母になるんだー、と思えますが男の人はなかなか実感がわかないですよね。

相方も私が妊娠超初期のころ、他人事な態度でした。
そして妊娠、出産に関してもまったくの無知。彼が私にあまりにも色々妊娠に関して聞いてくるのでいらっ、として自分でそれくらい調べなよー、と言ったら翌日この本を買ってきました。

f0170248_320292.jpg


おとうさんになる本。

この本は男性の著者によるお父さんになる人のために書かれた本です。
妊娠週ごとのパートナーの体と精神的変化、おなかの赤ちゃんの様子、そして男の人の対応のしかたが載っています。

この本を読んだおかげで検診のときでも相方のほうが積極的にお医者さんに色んなことを質問していました。

特にお医者さん個人への質問。
f0170248_40245.jpg

何年産科の経験があるか、どこの学校の卒業か、どこで研修したか、帝王切開はどういう場合にするか、などなど。まあ、インタビューみたいなものです。

一人のお医者さんはこの質問で経験がとても少ないことが判明。しかも質問の受け答えがいまいち。。なわけで却下。今思うと、妥協してこのひとにしなくてよかったー、です。


本を読んでもらってよかったー、と思ったのは私に対してやさしくなったこと!!
今の時期は疲れやすいからっていたわってくれるようになったし、私がいらっ、としても情緒不安定なんだよ、っとなだめてくれたり。


しかーし、この本のせい食欲がないときでも "サラダは毎日食べなきゃだめだよ!" と強制したり、牛乳飲んだ?って毎日うるさく聞いてきたときはうんざりしましたが。。。


でも相方のサポートのおかげでずいぶん助かっています☆




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-07-13 04:36 | fat cat 妊娠生活

女の勘、酔っ払い

数週間前のことですが、私のお友達から突然のメール。

”妊娠しているの?"

はい、しています。ただいま妊娠12週目です。

一応12週過ぎるまでは家族だけに言おうね、って相方と言っていたのですが私の友達は早々、8週で言い当ててしまいましたーーー。すごーーい。女の勘?と思ったら、彼女いわく、私が最近全然パーティーに顔を出さないからこれは変!って思ったそうです。確かに毎週末夜更けまで遊んでいたのが突然音信不通になったら変だと思いますよね。。。


*****

今日が12週目なので報告解禁日なのですが、相方は独立記念日のパーティーの酔った勢いでアパート中の人にいいふらしていました。いいんだけどね。。

そんなわけでお酒はもうしばらく飲んでいません。
私の周りはみんな容赦なく飲んでいるのですが、酔っ払いと時間を時間をすごすほど苦痛なことはないんですね。自分が一緒に酔っていたら楽しすぎるのでしょうけど、しらふにとってはかなりつまらないものです。みょーに時間がたつのが遅く感じたりして。

*****


仕事は今までどおりしていますが、さすがにワイン12本入りのケースの地下までの持ち運びはしていません。重いです。
新しいワインの仕入れは今まで通り相方と私、二人でテイスティングして決めます。テイスティングしても全部はきだすので飲んだうちにははいらないし、ワインの味がわからないと接客できないですからね。


つわりもそこそこに治まり、ホットヨガにも変らず行ってお店で毎日仕事をする生活ですが、かなり退屈っ!!です。
遊びに行ってもすぐに眠くなっちゃうし、お店でのお仕事の後は疲れて家にいるのみ。夏なのにおうちにこもってばっかり。先はまだまだ長いなー。。。。とちょっとゆううつです。楽しい妊婦の過ごし方、ってあるのでしょうか?






  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-07-09 06:42 | fat cat 妊娠生活