fat cat wines のプログに遊びにきてくれてありがとうございます☆ コメント大歓迎です


by fatcatwines
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

相方お勧めのワインたち

最近仕入れたワインで相方のお気に入りがあったので、久しぶりに "相方お勧めワイン"ラベルを作りました。

一本目は。。
*MENHIR, NOVEMENTI 08', 50% CHARDONNAY, 50% VERDECA, SALENTO, ITALY  $13
イタリアの南東、ブーツのかかとの方からのワインです。
VERDECAはこの地方固有のグレープでシャルドネとうまくブレンドされてきりっとしているのにまろやかな後味です。これはオークなしで私好みです♪

そしてこれが相方のお勧めラベル ↓↓
f0170248_324082.jpg

全然ワインに関係ない写真ですが、われわれ、基本的にワインギークなワイン屋ではないので。。
面白路線で!

そしてこうして棚においています。
f0170248_3273479.jpg




もう一本のお勧めは。。
*ARZUGA, LA PLANTA 08, 100% TEMPRANILLO, RIBERA DEL DUERO, SPAIN特別価格で$16 のところを$13です。
08年ものですが、ぎゅっと濃縮された味で深みがあるので若いと感じません。6ヶ月フランスとアメリカのオークで熟成されています。ロバートパーカーから90ポイントの高得点!をもらっててこの値段。
すごいお買い得だと思います~~。

そして相方のラベルは。。。↓↓
f0170248_3445971.jpg

このパワフルなワインを飲んだらこんなに強くなったよ~~
。。なーんて本当にワインに全然関係ないけど楽しいからいいのです。

f0170248_445999.jpg



ちなみに写真は石垣島に去年行ったときのもので、私が選びました。
これでワインの売り上げ、アップですね!




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-08-31 04:08 | ワイン
われわれのお店の地下はワインの倉庫としてつかっています。

この地下、春に修復拡張するまでは狭く、暗く、漆喰の壁がぼろぼろこぼれてほこりだらけでした。
今ではずいぶんまともになりましたが天井が低いのは相変わらずでパイプや電球にいつも頭をぶつけちゃいます。
f0170248_4105926.jpg



普通のワインは箱に入れたまま置いておくのですが、昨日IKEA でワインラックを大量購入してハイエンドワイン用の棚を地下の奥のほうに作りました~!↓↓↓
f0170248_4351244.jpg


あら、ワインセラーみたいじゃない?

このIKEAのワインラック、3個たてにつなげて並べています。
一つ10ドルなので150ドルで即席ワインセラーの完成です。

IKEA のものって安いけど素材や耐久年数を考えると買う気にはならないのですが、これはお気に入りです♪ どーせお店用だし。。

さて、ワインラックを買った背景には、最近ハイエンドのワインをぞくぞくと仕入れたからなのです。
f0170248_4452798.jpg


そのなかでも一押しなのが。。。↓↓
f0170248_456249.jpg

LA SPINETTA, BARBARESO 'VALEIRANO' の03年ものです。
一度このワインメーカーが我が店にきて、彼のワインをテイスティングしたのですが、かれの04年もののバローロ、バルバレスコは美味!でした~。でも当時のわれわれには高すぎて仕入れを断念。。

これは03年物で04年物があまりの高評価だったため売れ残り、少しだけ安く仕入れることができたのです。個人的には03年物のバローロもバルバレスコも04年物にそれほど劣らないとおもいます。
今飲んでもいいですが、あと5年はおいていてもよいです。

店頭価格105ドルを我が店では90ドルで売っています。
我が店で一番高いワインだ~~~!!!


*****

一番高いワインといえば、数日前に来たお客さんで
”お店で一番高いシャルドネが欲しい"というリクエストがありました。

一番高いって言われても~と思って70ドル近いのフランスのシャルドネを見せたのですが、
”ちょっと高い。30ドルくらいにして"


一番高いワインってお店によっても違うのでこういうリクエストの仕方はよくないですねー。
突然1000ドルのワインを見せられてもこまっちゃうし。

ワインを買うときは希望の値段を最初に言いましょう!

  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-08-29 05:32 | 赤ワイン
月曜日は私の唯一のお休みの日ですが、今週はお客様が月曜日の夜に裏庭で誕生パーティーをしたいというので働いていました。

裏庭は4月のワインテイスティング以来使っておりません。

これはテイスティングのときの写真ですが  ↓↓↓
f0170248_444378.jpg

庭の奥のほうは土がむき出しで雑草が生えています。

このときは人数が少なかったので庭の奥はつかわなかったからよかったのですが、今回は20-25人!

そんなんで相方、暑い中汗だくになってlowes を5往復してレンガを買ってきて並べます。
そして私が草むしり。
で、完成!!  ↓↓↓

f0170248_448161.jpg

レンガ新旧色が全然違うのですが。。。

でもずいぶんまともになりました!!


前日にテーブル、椅子など必要なものををお店に入れてライトを飾り付けます。
当日は私がテーブル、ろうそくなどのセッティング。


このパーティーは我が店の常連さんカップルの奥様のほうが旦那様のためにサプライズ誕生日を企画。

お二人の友達が7時前後に裏庭に集合して
奥様が旦那様を連れて7時半来店。

で、さぷらーいず!!!

旦那様、かなりびっくりしていました~~!!
ワイン屋でまさかパーティー??って思ったでしょうね。
これはこれは大成功♪


さてさて、われわれが頑張ってデコレートした裏庭です。
f0170248_513091.jpg


真ん中にテーブルがセッティングされてケータリングのご飯がならんでいます。
f0170248_522762.jpg



裏庭にはまったく照明がないのでろうそくをふんだんにつかっています。
f0170248_553676.jpg



*****


皆さん10時近くまで裏庭で楽しいときを過ごしていました~。

そして我々は疲れてへとへとです。。





  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-08-26 06:29 | FAT CAT WINES ETC...
日本にいるときからの10年来の友達の夫婦、毎年 Southhampton でサマーハウスを借ります。

Southhampton はニューヨークに住むお金持ちの避暑地。
カルバンクラインやドナキャランなどはじめとした$20ミリオン級の超豪邸が立ち並びます。
って、金額が大きすぎよくわかりません。。


もちろん友達は普通の家を借りるのですが、それでも私からするとひえ~!!な値段。


毎年私一人でおじゃましていたサマーハウス。

今年は相方もいっしょに2泊するのでお金をはらうよー、といったのですが受け取ってもらえなかったので私が心をこめてワインをセレクトして持っていきました。

f0170248_4504688.jpg


右から
*TERRES DOREES, FRV 100 BLANC, 100% CHARDONNAY, BEAUJOLAIS, FRANCE $25ボージョレー地方では珍しいシャルドネのスパークリングです。
やわらかいスパークリングでちょっと甘いのですがすきっとした後味です。
私にはちょっと甘いけど食前の一杯なんかにぴったりです。

*DAMILANO, LANGHE ARNEIS 08', 100% ARNEIS, PIEMONTE, ITALY $19
DAMILANO は我が店でも03年物を置いていますがバローロで有名です。
これは langhe arneis というイタリアに古くからある白グレープで、ほどよいミネラルがありやわらかな口当たりのエレガントなワインです。

*SAN GREGORIO, FALANGHINA 07', CAMPANIA, ITALY $20もう一本イタリアの白。このグレープもイタリアの昔ながらのグレープで火山の側のブドウ畑なのでリッチなミネラル、フルボディですがきれのある後味です。数々のワイン雑誌から90ポイントの高得点をもらっています。

*STUHLMULLER, CHARDONNAY 07' 100% CHARDONNAY, SONOMA, CA $25これはソノマですがそのなかでも最高の土壌と気候の畑からのブドウです。
西海岸によくありがちなオークがきいたバターっぽいシャルドネは私は苦手なのですがこれは柑橘系のフレーバーにフレッシュでドライなワインです。この7年物は92ポイント、91ポイントの高評価をもらっています。

*CONTI DI BUSCARETO, LACRIMA DI MORRO D'ALBA 07', 100% LACRIMA, MARCHE ITALY $18
またまたイタリアのワイン、LACRIMA です。独特のスミレ系の香りがします。柔らかい口当たりだけどフレッシュなワインです。

*WURTZ, WEINMANN RHEINHESSEN 05', 100% PINOT NOIR, REINHESSEN, GERMAN $31ドイツのピノノワールです。これはどちらかというとカリフォルニアっぽいピノノワールでジューシーでまるみのあるワインです。


私の友達の好みを考えて選びましたが、どれも私が大好きなワインです♪
人のためにワインを選ぶのって楽しいですねー。



****


友達夫婦には3歳と5歳の男の子がいます。
二人とも赤ん坊のころから知っていて、会うたびにぐんぐん成長しています。

f0170248_6241196.jpg


相方にすっかりなついている二人ー!!
f0170248_6281279.jpg



今回は友達のお母さんも参加。
f0170248_6325120.jpg


このお母さん、70近くですがヨガの先生の資格をとる勉強をしたりととてもエネルギーにあふれています。
ちょっとスピリチュアルな人なので、おなかのちびっこの性別をきいたら。。。女の子でした~!


色んな人に女の子な気がする、って言われています。
この前は女の子の子供がいる夢をみたし。

最初、私は女の子、相方は男の子を希望していたのですが、今は健康ならばどちらでもいいや~、って心境です。



来年の夏も一緒にすごそうねー、といっています。
そのときにはわれわれのちびっこも一緒なんだね。



  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-08-20 07:04 | ワイン

緑色のたまごと食べもの

ちょっと前、友達のサマーハウスに遊びに行ってきました。

そのお友達の家の側に新鮮な卵が買えるところがあるよ!ってので早速買いに。
養鶏所とかではなく普通のおうち。
10羽くらいの鶏が走り回っていました。

1ダースで2ドル。
あけてびっくり 緑の卵が入っている~~!
f0170248_531271.jpg

写真ではわかりませんが緑というよりもうすい抹茶色。

相方が言うには
"グリーンエッグは1ダース7-8ドルする高級卵" 
だそうです。
味は濃厚で黄身がこんもりして新鮮!

思わず昨日の夕食で卵かけごはんを食べちゃおうか?と思いましたが、生卵はアメリカでは食べてはいないリストに入っているので泣く泣く断念。。。 
そうなると余計食べたくなるものです。


*****

妊婦になってから和食を作る回数が増えました。
今まで週0-1回が妊娠してから1-2回。
和食って品数をいっぱい作らなくてはいけないからどうしても時間がかかるし面倒なのですよね。
でも疲れているときや体が弱っているときは和食が食べたい!って思うもの。


数週間前、妊娠初期の疲れやすいときに閉店間近まで仕事をしていて
"あ~疲れた。ご飯作りたくないけどあっさりしたものが食べたい"ていったら
相方に
"じゃあピザをデリバリーしよう!"って言われてがくっときました。。。

このときほど "ママが今ここにいてご飯を作ってくれたらな~~" と思ったことはなかったです。
結局その後に私がそばを作りましたが。。。



*****

ママの料理関連ですが

私たちが小さいころ、ママはよくお菓子やパンを作っていました。
家に帰ると家中が焼きたてのお菓子のなんとも優しいにおいに包まれたのを覚えています。

もともと料理がすきだった私はママの真似をしてクッキーやケーキを作るように。
中学生になって以来、さっぱりと作るのをやめていましたが。


そして妊娠した今、毎週土曜日はお店に行く前にお菓子作りをするのが習慣になりました。
自分でお菓子を作るとなにがどれだけ入っているとか分かるし、スーパーで出来合いのものを買うよりははるかに美味しいし健康的では?と。

マドレーヌにいかに大量のバターが使用されているかわかってびっくり!!!したり。。
f0170248_615270.jpg




でもなにより相方が喜んで食べてくれるのを見るのが嬉しいです。

そしておなかのちびっこが大きくなったときに、私のママがそうしてくれたように美味しいパンやお菓子を作ってあげたいなー、と思うのです。




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-08-13 06:30 | fat cat 妊娠生活
今日は戌の日、腹帯を相方にまいてもらいました。

すごい長くて
巻き終わったら妊婦みたいな体型です。
f0170248_562524.jpg



そして二人で御札に安産のお願い。

相方がながーい間お祈りしているので何をお願いしたの?ってきいたら
”性格がよい子が生まれるように"でした。

確かにそれは重要だ!

*******


昨日は相方の同僚の結婚式。
f0170248_3391523.jpg

結婚式はみんな笑顔。
幸せがいっぱいでよいですね053.gif


私はおなかまわりが大きくなり始めたので着る服によっては妊婦というよりも単にでぶ。

タイトな腰まわりの服が多い私のクローゼットで着れるドレスは2着。
両方ともはるか昔に同僚にもらったきり一回も袖を通していません。

黒か
f0170248_571654.jpg

ゴールドか
f0170248_573797.jpg


5人の友達にドレスをみせて黒なんて地味だよ~~って言われてゴールドにしました。
f0170248_4342622.jpg


相方はカジュアルにノータイでスーツ。

が、足元をみてびっくり
f0170248_4274525.jpg

さんだるーー!!

確かに出発前にサンダルはいちゃおうかなー、って言っていたけど本当にはくとは。。。
まあ、みんなカジュアルな格好だったからよかったものの、びっくりしたー。。

この日の会場はニュージャージのリバティーパーク。
川沿いに広がる広大な公園のなかでマンハッタンが一望できます。

夜は、ロマンティックーー!!
f0170248_4323168.jpg



フラットのくつしか普段はかないのに、この日は3インチ半(9cmくらい?)のヒールを履いたので最後は足がつりそうでした。

夜の10時半過ぎても皆さん楽しそうに踊っていましたが、われわれは別の友達のパーティーへ。

妊娠後最高記録!の夜中の2時までおきていたので今はつかれて目をしょぼしょぼしながらお店番です。




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-08-10 06:36 | fat cat 妊娠生活

5ヶ月の戌の日

妊婦5ヶ月に入りました。
5ヶ月といえば戌の日の安産祈願!


日本に住む家族が私たちの代わりに安産祈願をしてきてくれましたー♪
ありがとうね!
f0170248_4274937.jpg


水天宮の御札に腹帯、マタニティーガードルなどなど。

相方がガードルと腹帯を見てその大きさにびっくりしてのけぞっていました。
確かにこの大きさ、せくしーではないです。。


今週の日曜日が戌の日なのでその日に二人で御札に安産祈願をする予定です。
母は腹帯まかなくていいよ、っていっていたけどせっかくだから相方にまいてもらおうかなー。


****


安定期に入り、夜も少しづつ元気になってきたので昨日は久しぶりに遊びに行きました。

oliva

かつての住まいのすぐそばだったので昔よく行っていました。
f0170248_4464913.jpg

(写真はoliva のホームページのです)

スペインタパスバーです。
ごはんは普通に美味しいのですが、なんといっても毎晩のライブミュージック!

我がワイン屋の常連、ウィリー君はそこで毎週木曜日に演奏しているのです。

彼らが演奏すると狭いレストランなのにみんな激しくおどる、おどる。。

めをつぶっちゃているけど休憩中のウィリー君。
彼、ボンゴ担当ですが歌もうたえちゃえます。
f0170248_4574737.jpg

木曜日の夜、激しく踊りたいっ、って人におすすめの場所です。

われわれ、9人の大グループでしたがピッチャーのサングリアをかるく6杯空けていました。
そのあとにテキーラショット2回。
みんな、本当にのんべい!!
私もかつてはその仲間だったんですけど。。

もちろんただいま妊婦の私はちびちびとサングリアをすするのみでした。
一人しらふ、さみしーぞ。


われわれは12時にはレストランを出ましたが、数人はそのまま踊りにいって朝まで遊んでいたそうです。
あーー、私もかつては。。。と思ったときです。
だって12時ってこれから遊びに!っていう時間ですものね。




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-08-08 05:22 | fat cat 妊娠生活

自転車を手に入れるまで

我が家は地下鉄まで1ブロック、仕事場のお店まで1ブロックの好立地条件です。
ちょっとした近所なら相方の運転するオートバイ、遠出なら車で今まで不便を感じませんでした。

が、妊婦になってから増えた病院通い。
検診のみの病院も産院も我が家から公共交通機関で行くのが不便、車では駐車スペースを探すのがほぼ不可能、そして歩いたら40分かかる場所です。

そこで私のための自転車を買おう!ってことになりました。

早速相方が craiglist の for sale で見つけてきたのーー↓↓↓
f0170248_626049.jpg

。。。写真ではわかりませんがぼろ自転車。。

1980年代のイギリス産でしかも男性用。
しかも160ドル!!!こんなぼろ自転車で??


現金だったら絶対に買わせなかったのですが、相方が交渉でワイン160ドル相当と交換という条件にしたのでまあいっかー、と思ったのです。。。


乗り心地は。。。相方いわく、とってもわるいそうです。
ブレーキの効きはゆるいしぐらぐらするので色々修理が必要のこと。
そりゃー40年前の自転車ですからね。


で、妊婦には優しくない自転車ってことで同じく craiglist で20ドル高くして180ドルで売りに出しました。


意外や意外、数人の人が早速メールを送ってきて、次の日にも自転車を引き取りたいとのこと。
一番最初に見に来た人に売りましたが、後になってこの自転車、マニアの間では人気の自転車というのが判明で250ドルくらいでも売れたそうです。もっと高く売ればよかったーー!!ちぇーー。



そして次の日に相方が自転車やさんで新品購入。
f0170248_6123632.jpg




かわいーーー053.gif053.gif

アメリカの自転車にはかごとベルがついていないのでその場で購入。
なんかデリバリーのかごみたい?

これは女性用の自転車らしいですが色的に相方も乗れます。

そして忘れてはいけないのがシートの盗難防止っ!!
道端に自転車をとめておいたらシートだけ盗まれた、って話を良く聞きます。

そこで購入時にシートにチェーンをつけてもらいました ↓↓↓
f0170248_5335736.jpg


そして一番重要なのが自転車盗難防止。

以前、ニュースで丈夫な鉄のチェーンにもかかわらずチェーンをを切られて自転車が盗まれる話をみていたので、相方のオートバイ用のチェーン使用。これなら切られることもないんじゃな??って。すごい重いんですけど。
かごのなかにある黒いのがチェーンです ↓↓
f0170248_541237.jpg




日本では考えられない重装備ですよね。
でもニューヨークでは当たり前に自転車が盗まれてしまいます。
そしてその盗難自転車はすぐに50ドルとかで売り出されます。

盗難の自転車は道端とかで安く買えますが、悪い運みたいなの?がついてそうと思うのは私だけでしょうか。



新しい自転車は乗り心地も抜群、お気に入りです053.gif
お値段のほうは。。。値段を聞いてびっくり。予算をはるかに上回っているーー!!!!!
どおりで買う前に電話で値段を言わなかったわけだ。。。。

でも相方が一生乗れる自転車なんだよ!って言うのを信じてまあいっかー、ってことにしました。

盗まれないように気をつけますっ




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-08-02 06:41 | fat cat つぶやき