fat cat wines のプログに遊びにきてくれてありがとうございます☆ コメント大歓迎です


by fatcatwines
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

まもなくユダヤ系の祭日 Yom Kippur です。
ユダヤ系の祭日が近づくと、Kosher Wine を求めてお店にくるお客様が増えるので初めて Kosher Wine を仕入れました。
ちなみに Kosher とはユダヤ教のラバイ(僧侶かな?)が検品してお祈りを唱えた飲食物です。


相方はお父さんのほうがユダヤ系なので、彼も子供の頃ユダヤ系の学校に週末通っていました。
出生証明書にも宗教はユダヤ教、ってあるのですが彼自身は無宗教です。
ちなみにユダヤ教は母系がユダヤ教ではないとその子供はユダヤ教と認められません。
なので相方の母はクリスチャンなため実質的には彼はユダヤ教ではないのです。


そんなニセジューイッシュな彼ですが、ユダヤ人が頭にかぶる "ヤマカ" はちゃんと持っているんですね。
お店用の コーシャーワインのポスターに "ヤマカをかぶった相方"を起用しました ↓↓↓
f0170248_5225720.jpg



相方はこの写真を使いたかったのですが↓↓↓
f0170248_5293485.jpg

これはあんまりにもふざげすぎだろう、って私が却下です。

しかも彼、
”WE 053.gif JEWS!!"
って入れたくて近所のジューイッシュの友達に見せたら
"ぼくは面白いと思うけど、シリアスな人にはちょっときついかも"といわれ却下。
確かにニュアンス的にびみょーーー、です。


さて、肝心のワインですがイスラエル産です。
Tabor という山のふもとにある村でフランス人が持ち込んだブドウを120年以上も前から育て、高品質のワインを生産しています。
5ヶ月も前にテイスティングしたので味は覚えていないのですが・・・・ "美味しい" と私のメモに書いてあったのでそうなんでしょう!!
(すごい適当なテイスティングノート!!)
メルローの赤、ソービニオンブランの白、両方とも19ドルです。
コーシャーワインで美味しくていいもの、ってなかなか高いのですが、これはお手ごろです。







  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-09-27 06:13 | ワイン

23週☆

ベイビームーンから帰ってくるとワイン業界は秋のテイスティング、まっただなかです。
旅行中だったのでいくつかのテイスティングに行けませんでしたが、今週は月~水曜日まで昼前から試飲三昧。夜もセールスの人とテイスティングの予定がほぼ毎日入っているし、新しいワインの入荷で忙しい日々です。
あ、もちろん試飲ではワインをすべて吐き出していますよ!!


****

今日は3週間ぶりの定期健診。
ちびっこは23週です。
いつもの通り、検尿、体重と血圧検査、腹囲をはかってちびっこの心臓を聞いて問診しておしまいです。

最初から思っていたのですが私のお医者さん、体重増加のこと、一言もいわないんですよね。
アメリカ人の友達に聞いてもとくにお医者にいわれることはないようで、どうやら自己管理みたいです。
ハワイ滞在中の8日間で1.5㌔も太っていてびっくりしちゃいましたが、やはりお医者さんではなにもいわれませんでした。


****

われわれ、物欲のない人々でハワイでもまったく買い物しなかったのですが唯一買ったのがちびっこのアロハシャツ&パンツセットとヒトデのクリスマスオーナメント↓↓
f0170248_582691.jpg


初、ちびっこの洋服っ!
6ヶ月用なので丁度来年の夏にきれます。
ちなみに made in hawaii です!
他にもいっぱい可愛いのがあったのですが、どれもこれも中国製。。。
どこに行っても中国製の製品があふれていますねー。


****


昨日私が一足先にお店からあがって家に帰るとこんなものが↓↓
f0170248_5152495.jpg


かわいーー053.gif
新生児用の肌着を相方が購入。

値段を聞くと 。。。ちょっと高いんじゃない。。。?
確かに恐竜は手縫いのアップリケだけどさ。。。

明日も有名なデザイナーのベイビー用品のサンプルセールに行くっ、てはりきっています。
私はギャップとかですませればいいと思っているのに。

お願いだからあんまりいっぱい高いもの、買わないで。。。。



  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-09-25 05:34 | fat cat 妊娠生活

マウイのワイナリー

マウイに滞在中、そこに住んでいる友達に勧められて MAUI'S WINERY に行ってきました。
f0170248_542760.jpg



最初聞いたときはマウイの気候でワイン用のグレープが育つのかな~? でしたが、マウイって多様な気候が一つの島にあるんですよね。熱帯雨林もあれば砂漠あり、山の頂上は冬では雪!が降るそうです。

このワイナリーは島の南の山間にあり日当たり抜群、ミネラルが豊富な土壌に適度な降水量が年間を通してあるそうです。


ワインテイスティングは4種類選べてなんと無料!です。
無料って珍しいですよねー。
8種類位ワインがあったので相方と違うものをテイスティングして全種類試飲できました。

意外にも私が美味しいと思ったのがパイナップルワイン。
f0170248_533329.jpg


f0170248_5392342.jpg


スパークリングとスティルワインがありますが、あまったるいのかな~、という想像とはうらはらにほんのりとパイナップルの香りがしてでもすっきりとした味わいでした。


赤もなかなか美味しくこれは相方のお気に入りです♪
f0170248_5413630.jpg



美味しかったから数本買ってもよかったのですが、ニューヨークまで持って帰るのも大変だし、私はお酒飲めないしで結局買いませんでした。どうせニューヨークに帰れば山ほどワインのある生活だし!


マウイの火口のから南下したところにあるのでついでに寄るのにお勧めです♪




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-09-21 06:02 | ワイン

マウイに住みたい!

ちびっこが生まれる前の最後の二人旅行、マウイに行きました。
ホノルルまで直行便にしましたが遠いーです。
我が家のアパートからマウイで借りたアパートまで16時間かかりました。
7泊の滞在でしたが東海岸からの長時間移動を考えると2週間が理想です。
われわれはお店があるし、お店を手伝ってくれた相方両親も仕事があるので無理な話なのですが。。。

マウイでは西海岸の LAHINA で1ベッドルームのアパートを借りました。
アパートを探す上でわれわれの絶対条件、海のまん前!!
f0170248_536187.jpg

アパートは vacation rental by owner のウェブで見つけました。
このサイトは便利です!!
地域別にわかれて写真満載、滞在可能な日など詳細がわかります。
クレッグリストよりはるかに使い勝手がいいですよー。
オフシーズンな上に不景気で旅行者が減っているらしく、相方が交渉したら言い値より安くなりました。

アパート滞在のよいところはもちろん値段がはるかにホテルより安いことです。
われわれが滞在したところ付近のホテルでオーシャンフロントにするとアパートの3-4倍の値段?でしょうか。
フルキッチンなので朝食はアパートで作って食べれるし、夕食もテイクアウトをしてテラスで食べれます。
****

ビーチにいるだけで幸せなわれわれ、2日間観光したのみで毎日違うビーチでのんびりしていました。
わんこがサーフィンしているのをながめたり。。。
f0170248_6191992.jpg

時々泳いだり、本読んだり。


****

マウイで色々な人に出会いました。みんな30、40歳代、東、西海岸の大都市に住んで仕事をしていたのですが、旅行でマウイにきて大好きになって移住した人たちです。

相方のもと上司も数年前にニューヨークのアパートを売り、マウイに海が見える家つきの2エーカーの土地をかって暮らしています。


われわれもすっかりマウイに夢中になってしまい色々と移住の可能性を考えたのですが
物価は高いし仕事は観光業が中心だし、ワインはスーパーで買えるからワイン屋はありえないし。。。

不動産も値段をきいてびっくり!です。
われわれが滞在した小さい1ベッドルーム、不景気になる前は600万円!!!今でも450万円の値段です。ニューヨークより高いんじゃない???

そんなわけでマウイ移住計画はしばらくおあずけです。。。





  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-09-19 11:28 | vacation
金曜日は相方と一緒に20週のレベル2ソノグラムに行きました。
この検査で脳、臓器、骨などの発達具合を調べて、全て健康でした~~。



お医者さんに性別知りたい?っていわれたので うん、っていったら
画面に

"MALE"

!!!!
う~~ん
てっきり女の子だと思っていたのでびっくりしました。
周りの人大多数が女の子、って予想していたし私もそんな気がしていたんですよね。

相方はどちらでもよい、と言っていたわりには男の子でうれしそうです。
やっぱり魚釣りや狩、オートバイとかにいっしょに乗りたいらしいです。


ソノグラムで顔を見れましたが2Dなのでりんかくのみです
f0170248_544367.jpg



正面からも顔を見ましたが、骸骨のようでびっくりしちゃいました。。。


*****


さて、明日からわれわれ、ベイビームーンに行ってきます♪
ベイビームーンとは赤ちゃんが生まれる前の最後の2人での旅行のことらしいです。


相方の両親がワシントンからはるばるお店のお手伝いにきてくれました。
2人ともまだ現役でお仕事をしているのでかなり申し訳ないのですが。。。。

義両親のおかげで心置きなく旅行にいってこれます!!!



  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-09-07 06:21 | fat cat 妊娠生活

シャーベットのお酒

9月に入り少しづつ寒くなっていますが、凍らしてシャーベット状にして食べる酒を仕入れました。秋にはいったのに凍らす酒?と思いますが、ずーーーと品切れでやっと手に入れることができたのです。


加賀の雪酒 180ml 10ドル
石川県産の純米でフルーティーな口当たりですが、きりっとした後味です。
これはビンのまま冷凍庫に数時間いれ、シャーベット状になったらスプーンで食べます。
もしくはきんきんに冷やして飲むのもよし!
お客様のために飲み方の説明書を作りました。 ↓↓↓
f0170248_1211574.jpg



私の大好きな日本食レストラン、百百川で食事をしたときにみえさんのお勧めで初めてシャーベット状の酒を飲んだのですが、熱いなべとばつぐんの相性でした。
夏だったらシャーベットでそのまま食べ、冬ならおなべと一緒がお勧めです♪





  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-09-04 12:12 | 日本酒