fat cat wines のプログに遊びにきてくれてありがとうございます☆ コメント大歓迎です


by fatcatwines
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年のボージョレーは?

一週間以上前の話ですが、ボージョレー ヌーボー、解禁になりましたね!
我が店では去年仕入れたワイナリーのを今年も仕入れました。

f0170248_7294567.jpg


ヌーボーは事前にテイスティングが出来ない上に数ヶ月前にオーダーが必要なので、ワイナリーの評判と値段で買うものを決めます。
今年も去年買ったのと同じワイナリーにしたのはやはり値段が13ドルとお手ごろなのに美味しかったから!それにラベルがシンプルで好きなのもあります。
よく花柄とかやたら派手な色合いがありますが、どうもそういのは苦手~。
それといくつかのヌーボーは航空便でくるので値段が妙に高かったりするのですが、これは船便なので低価格です。


去年に引き続き、ヌーボーについてのポスターを作りました。
f0170248_7401513.jpg



ヌーボーは1937年にAOCとして認定されて以来、ブドウの収穫は全て手摘み、ステンレススティールのタンクで6-8週間熟成させたものをヌーボーといいます。

ここのワイナリーの歴史はは16世紀までさかのぼりブドウのつるは50-100年ものです。古いブドウのつるからのブドウの生産量は少ないのですが、その分高品質のブドウがとれます。さらにここのブドウ畑は高度が高く気候、土壌もとてもよいのです。



今日初めてこのワインをテイスティングしましたー。
フルーティーなのに軽いわけではなくしっかりとしたぶどうの酸味がありすっきりとした後味です。

日本のニュースでは今年のヌーボーは50年の一度の出来!とありましたが50年はともかくすごい美味しかったです♪

ところでアメリカでヌーボー、びっくりするほど認知度低いです。
解禁日の第三木曜日、ヌーボーを求めてお店に来た人は0人!!!!

感謝祭のターキーに合うよ、って勧めたら売れ始めましたがそうでなかったらだれも関心を示さないのです。。。日本のように宣伝とか誰もしていないからかなー。

ヌーボーはワインじゃない、って言う人も多くいますがこれはこれで歴史のある収穫を祝う行事だし、美味しいヌーボーは色んな料理に合うので私は個人的に好きです。

みなさんはもうヌーボー、飲みましたか??



  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-11-30 08:16 | 赤ワイン

日本からのお客様~!

ハッピーサンクスギビング!
店番中ですがさすがに近所は静かでひっそりとしています。
それでも今日のサンクスギビングディナー用にぎりぎりでワインを買いに来る人、結構いるんですよ~。


*****


先週末ですが、日本からのお客様が我がワイン屋に来てくれました!!
山本さんご夫妻。
日本の酒屋のオーナーたちを連れて経営の勉強会をニューヨークで年に数回行っているらしく、このプログをみてご夫妻がブルックリンまでわざわざきてくれました。

山本さんは江東区の東砂で酒屋も経営していて、私もかつて江東区に住んでいたんです!と盛り上がりました。ちなみに今はっきりと思い出したのですが私の住まいは北砂で東砂小学校に2年間ほど通っていました。(どうでもいい情報)

山本さんに日本での酒屋の状況など色々と興味深いお話が聞けて、とても貴重な経験になりました。


最後にお土産をいただきました~!↓↓
f0170248_3392935.jpg

貫禄ばっちりの酒屋のおにーさん。(おっちゃん?)

私はおなかが大きいくかなり下のほうでつけるので短いエプロン。
f0170248_3411796.jpg



われわれが日本に帰ったときか、また勉強会でニューヨークにいらしたときに是非お会いしたいものです。

ほとんど更新しないプログですが、プログを通じてこうやって思いがけない出会いがあるのがとても嬉しいです053.gif



  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-11-27 04:14 | FAT CAT WINES ETC...

31週検診☆

明日はサンクスギビング、ワイン業界では一年のうちもっとも忙しい日です。
われわれ、今日は早めにお店を開けたのですが、通常は暇な午後も客足が途絶えることがありませんでした。

明日はお休みだ~!ってわけではなく、私がお店を11から3時まで開けます。どこのお店も閉まっているので、ラストミニッツでワインを探しているお客さんが意外とくると思われるからです。
去年のクリスマスもそうでしたが、車に乗ってワインをさがしてうろうろ運転している人、結構いるんですね。だから近所に住んでいない常連じゃないお客さんを取り込むよい機会なのです。商売、商売。。



*****

さて、本来今週はちびっこの32週検診だったのですが、感謝祭のため一週繰り上げられて先週検診にいってきました。

20週以来の超音波でちびっこに会える~~~、と期待大!だったのですがもうこの週だと体のパーツごとしか見れないみたいで、かなり抽象的な映像でした。一枚だけもらった写真ですが。。。。↓↓
f0170248_1341031.jpg


頭。。。顔もちょっとみせてもらったけどぼやけて全然わからなかった~~。
まあ、超音波は思い出の写真を撮るためではないのでいいのですが、ちょびっと残念。

今回の検査でちびっ子の位置は頭が下、体重3.5パウンドで標準、羊水の量も丁度よいことがわかり全て順調とのことです。

ちびっこが元気でなによりです☆☆


  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-11-26 14:04 | fat cat 妊娠生活

感謝祭に飲むワイン☆

アメリカでもっとも重要なホリデー、感謝祭がまもなくです。
お店もその準備にあわせておおわらわです。

お客さんに感謝祭のディナーにあうワインを聞かれるのでわれわれがワインをピックしてディスプレイしました。
f0170248_63254.jpg


スパークリングワイン、白、赤とデザートワイン。
アペタイザーにスパークリングとランブルスコ。白はターキーにあうようにミディアム-フルボディ、赤は軽めで〆はデザートワインとポートです。アメリカのホリデーなのでアメリカワインを中心に集めてみました。


感謝祭用のポスターを作りました。もちろん相方出演!です。
f0170248_614388.jpg



”ターキーダニー" をそれぞれのお勧めワインにもつけて目印にしています。
f0170248_618133.jpg


お客さんに大好評の "ターキーダニー"です!!





  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-11-23 06:22 | ワイン

29週検診☆

ちびっこ、おなかのなかで30週突入です。
あと10週~!


先週は29週の検診がありました。
なんか違う検査をするかな~?と思ったら予想に反して今まで通り。
検尿、血圧、体重、腹囲を測ってちびっこの心音を5秒くらい聞いて、元気だね!以上!

前回の検診で計った血糖値も私の体調も良好。
3週間前の検診から体重が1-2パウンドしか増えていなかったからもうちょっと増やしていいよ、と初めて体重のことについて言及したくらいの、代わり映えのない検診でした。


次の検診は3週間後。そこでついに待望の!超音波をしてちびっこの位置と体重を量るそうです。
20週検査いらい、久しぶりにちびっこをみれるのでいまから楽しみです~~。


*****


日本の本や口コミのインターネットサイトを見ていると、日本での妊婦検診は早い時期からちびっこの大きさや逆子の検査をしているので私のお医者さんは大丈夫?? と思ってベイビーのいる友達やお客さんに聞きまくりました。

どうやらこっちでは特に異常がない場合、30週過ぎるまではおなかのベイビーは心音確認のみみたいで、それを聞いてほっ。

みんなに日本の検診のことを話したら、そんなに早い時期から逆子だったり胎児の体重がわかったら心配になってしょうがないじゃん、って。確かにそうかも。


体重にしても順調に増えていれば特にお医者さんに言われなかったそうで、これもアメリカと日本の大きな違いです。
ちなみに前回の検診で私の体重があんまり増えなかったときにお医者さんに最終的にどれくらいが増えるのがいいか聞いたところ、26パウンドから32パウンドといわれました。(約12.5キロから15キロ)
どうやらこっちの体重管理は体重があまり増えないときのみいわれるみたい。。。



******

さて、あと2ヶ月ということで少しづつですがちびっこのお迎えの用意をしています。

われわれの友達のちびっこが数回しか使わなかった、というクリブとマットレス、彼らは1000ドル払っていましたがわれわれは300ドルで譲り受けました♪
f0170248_12164575.jpg


今は物置化していますが。。。
これはベイビーが大きくなったら別売りのボードを使ってクリブからベットに変えられる優れものです。

結構大きいので、われわれのベットルームが一気に狭くなっちゃったのですが。。




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-11-10 12:38 | fat cat 妊娠生活
すでに5日も前の話ですが。。。
先週末はハロウィーンでした。

お店を開店してから2年目ですが、去年は日本に帰っていたので今回がわれわれにとっての初ハロウィーン。近所のちびっこもたち、仮装して我が店に 'trick or treat!' にやってきました。

女の子はプリンセス&可愛い系、男の子はアクションヒーロー系が多い中、おぉ!っと思ったのは↓↓

ガス君
f0170248_554778.jpg

両親の手作りのクレーン車の仮装です。本当はクレーンの中にガス君が入るはずだったのですが、嫌がったのでストローラーの上が定位置に。。

パパ&ママ一緒に
f0170248_5562888.jpg

3人そろってめちゃめちゃかわいいです053.gif

バード君 ↓↓
f0170248_644325.jpg

パパが数日間かけて作った手作りのワニのお面&衣装なんですが、本人が嫌がってつけるの拒否。。


それにしても手作りの衣装は個性的でいいですね。
私も来年わがちびっこのために頑張って作っちゃおうかな~~。


もう一人、アライアス君 小さなシェフ
2歳になる手前ですが、すでに美男子のもよう。
f0170248_614391.jpg



気がついたら撮っているのは男の子の写真ばかり。
自分のちびっこが男の子なのでそっちのほうに目がいっちゃうのかな??

****

われわれはというと、仮装など考える暇もなかったのでごく普通。
お店を閉めた後はハロウィーンパーティーなど行かず、友達の家でホラー映画鑑賞。
みんなは全然怖くなくてつまんない~~、って文句言っていたんですが私にしては超恐怖。
しばらくシャワーをあびるのもどきどきでした。。妊婦はホラー映画、見ちゃいけませんね!



  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-11-06 06:28 | FAT CAT WINES ETC...