fat cat wines のプログに遊びにきてくれてありがとうございます☆ コメント大歓迎です


by fatcatwines
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマスの疲れが出て多少風邪気味妊婦です。。。
さて、相方家族滞在中のクリスマスはほぼ毎日我が家で夕食を食べたのですが、ワインもそれにあうように私たちがセレクションしました。
我が店で扱っているワインはすべて試飲して買っているのですが、やはり数ヶ月以上たつと味を忘れてしまうもの。だから長いこと飲んでいないのをあけてみました。

*****

やはり乾杯はスパークリング!
f0170248_6111012.jpg

左から
*Pierre Gimonnet Champagne 1er cru blanc de blanc $51
100% chardonnay
*Raventos I Blanc, l'hereu reserva brut 06' $20
60% macabeo, 20% xarel-lo, 20% parellada


シャンペン、やはり美味しいです~!(私はちょびっとしか飲んでいませんよ!)
これは1er Cruからのブドウですが、Grand Cru の畑に隣接しているのでGrand cru並みのブドウです。ブドウのつるは平均40年もの、2005年ものブドウをベースに2004年、2002年、1999年ものが少しづつブレンドされています。
そのせいか複雑なあじの深みがあるような。。香り高くエレガントな口当たりできりっとした後味です。
そしてカヴァ。カヴァってどうしても10ドル前後の安いスパークリング!ってイメージですがこれは違います。このワイナリー自分の畑のオーガニックのぶとうのみを使っている06'年ものヴィンテージカヴァです。
スペインの3星レストランでもサーブされるほどのハイクオリティーカヴァなのですがこの低価格。お勧めです♪



ところでこの時期は
"クリコある?(ヴーヴ クリコー veuve clicquot のことです)"
って聞くお客さんが多いのですが、我が店ではおいていません。
これね  ↓↓↓
f0170248_12434896.jpg



このシャンペン、もちろん値段の割には美味しいと思うのですが、大量生産のため味に個性がないし、どこでも買えるためなにも我が店に置かなくても、って思うのです。

もちろんクリコの味が好き、って人もいると思いますが、年間500ケースの少量生産のシャンペンと味をくらべるのもよいと思います。
全然味が違いますよ~!




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-12-31 12:46 | ワイン

疲労のクリスマス

普通の人にしたら楽しい祝日、クリスマス。
ワイン屋のわれわれには休みはありません!
どこのお店もお休みの25日、短い時間ですがお店を開けていました。
予想通り常連のお客さん以外に、遠方から車でワインを求めて放浪していたお客さんも数多く来店。
そういう人たちはお店に来るなり、"やっとオープンしているワイン屋を見つけたよ!ありがとう~~!!"
と感謝感激されちゃいます。

*****


この時期、お店以外にも私には大仕事があります。

相方の両親+兄が1週間ほど滞在しているのでご飯を作り+家事。
3人とも私の友達の家に滞在してもらっているのですが、みな朝食をすました10時過ぎに我が家に集合!(はやっ)

すごい勢いで夕食の下ごしらえをして、掃除をして、相方家族の相手をして。
気がついたらお店に行く時間。
息つく暇もありません。



今日は相方両親、われわれがプレゼントしたブロードウエイのマチネを観にいって、相方と兄は魚釣り。私は久しぶりにひとりでのんびりお店番です。そういえば去年のクリスマスも激しく疲労していたな。。。なんて考えながら。

私にとってクリスマスは恐怖の行事になりつつあります。


日本の家族がクリスマスカードを送ってくれました♪ ↓↓
f0170248_751630.jpg

音楽にライト点滅。
さすが日本! 手の込んだカードですよね。



  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-12-28 07:38 | fat cat つぶやき

クリスマスといえば。。

クリスマス前でお店が忙しく気がつくと12月では3回目(少なっ。。)のプログの更新です。
新しいワインをいっぱい入荷しワインの説明のラベルを作って、売れ筋のワインをストックして、生産のなかなか追いつかないワインギフトバックを作って。今年度のお店の経理をを会計ソフトに年末までに入力するっ、という計画もやっと半分終わったところ。。相方両親が一緒にクリスマスを過ごすためあさってにDCからくるのですがその準備もまだな状態。
師走って本当に忙しいものですねー。

恒例のクリスマスツリーも遅ればせながら我が家にやってきました。
f0170248_6404132.jpg

相方と出会ってから2人で選んで飾りつけするツリーも4本目。
今年は我が店の常連さんが経営する red hook の liberty sunset
で初めて買いました。ここは川が目の前にある広大な敷地のガーデンセンターで種類も豊富で品質も抜群、われわれの大好きな場所です。

われわれが購入したツリーは7フィートで60ドルくらい。ちょっと高いな~?、と思ったけどとっても枝振りがよく、葉もそれほどおちてこないのでその価値絶対あり!!同じサイズで葉がほとんど落ちない種類のもあったのですが120ドルと2倍以上だったので普通のにしましたが、それでも今までのツリーとくらべると遥かに上質な木です。


私も相方もキリスト教じゃないんですが、クリスマスの雰囲気って楽しくていいものですね♪



  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-12-21 07:58 | fat cat つぶやき
とーーっても忙しかった感謝祭も終わり、すぐにクリスマス突入です。
f0170248_1044120.jpg

クリスマスといえば贈り物の季節!
最近の私はこれを作ってばっかりです。↓
f0170248_10371086.jpg

ワインボトルを入れるギフトバック。
相方の会社が取り扱っているカーテン用生地をワインボトルに、壁紙をメッセージカードに使っています。生地、壁紙は卸売りでヤード10-30ドルの超高級品。お客さんに "こんな素敵なワインバック、見たことない!" ってよろこばれるほどの上出来です。
ただ、大好評なため作っても作ってもすぐなくなるのですが。。。

またお店ではギフトセットを作りました↓↓
f0170248_10541256.jpg


木のバスケットかメタルのバケツのギフトセット。ローカルだとフリーデリバリーでマンハッタンだと2つ以上のオーダーでフリーデリバリーです。
f0170248_1054335.jpg

また自分で好きなワインを組み合わせることもできます。

さてさて、売れ行きは。。。
実は忙しすぎてこのギフトセットを宣伝し始めたのがつい数日前。かなり出遅れたのでちょっときびしいかな~、ってところです。

それに会社用のギフト、長引く不況でみんな自粛しているようです。
相方の会社、通常ならこの時期業者からの贈り物であふれているそうですが今年はたった一つ!
さみし~~。

ワイン業界では感謝祭とクリスマス、あわせてワイン業界のスーパーボールシーズンって言われているのですが今年は去年より厳しさを増しているようです。
まあわれわれは2年目のシーズンなので比べようがないのですが、セールスの人の話を聞いているとレストランを中心に大打撃だそうです。早く景気が回復して欲しいものですね。






  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-12-14 05:50 | FAT CAT WINES ETC...
日曜日は基本的に私がお店番、相方が昼食、夕食を作ってくれます。

この前の日曜日、相方がいつも通りお店をしめるちょっと前に来て閉店準備を手伝ってくれて我が家へ。
"今晩の夕食なに~~?" って聞きながらドアをあけると入り口に見知らぬ靴が。。。






あれ、って思って見渡すと。。。
f0170248_353066.jpg


!!
なんとベイビーシャワーでした!!
f0170248_355693.jpg


いや、本当に全然予想もしていなかったので思わずうるっ、としてしまいました~~。

↓↓ 相方臨月中。。
f0170248_363172.jpg



*****

私の仲のいい友達はファッション学科のときからのと、職場の友達が主です。
学校は一般教養をすでにとってある人のための1年間のコースだったため生徒の大半が4年生の学校を終えてアメリカに来た外国人、職場でもデザイナーの半分以上は外国人だった環境なためアメリカ人の友達が実は少ない私。ベイビーシャワーは通常ベストフレンドか姉妹がしてくれるそうですが、私の友達でベイビーシャワーの知識がある人は私を含めてゼロ。だから相方と数人の友達がない知恵をふりしぼってベイビーシャワーをしてくれたそうです。

f0170248_37318.jpg

通常は女性のみでするベイビーシャワー、そんなのは関係なく殿方もいます。
日本人はもちろん、イギリス、トルコ、フランス、インド、中国、アメリカ、スペイン人が入り混じったベイビーシャワーでした♪

みんなからいっぱいプレゼントをもらって。。。
f0170248_37375.jpg

素敵なベイビーシャワーをしてもらった私たちは幸せものです053.gif

****

もちろん、相方両親からもこの日のためにプレゼントが来ました! ↓↓
f0170248_63753100.jpg

bagaboo のストローラー。いまはバシネットをつけていますがストローラーになります。

さらにgrecoのカーシートも。
f0170248_6392834.jpg


われわれ、相方母がストローラーとカーシートをプレゼントする、っていうのを遠慮していたのです。
なにせストローラー、高いし。
そしたら相方母、"じゃあ一番高いの買って送っちゃうわよ!"って本当に買いそうだったのでお言葉に甘えて自分たちの希望のものを。。。
われわれじゃとても手の届かない予算外のストローラー、ありがとう!!


とっても幸せな日曜日でした☆

  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2009-12-02 06:54 | fat cat 妊娠生活