fat cat wines のプログに遊びにきてくれてありがとうございます☆ コメント大歓迎です


by fatcatwines
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

生後10日☆

ケインが生まれて10日、家に帰ってから一週間がたちました。
二人ともオムツすら替えたことのない初めての育児、毎日が試行錯誤です。


退院してからの2日間の夜は悪夢でした。
だってケイン、夜中になるとわめきはじめて何をしても泣き止まないんだもの。。
それを友達にいったら "swaddle (おくるみ?)でブリトー状に巻いてあげると安心してよく寝てくれるよ"
っていうので試したら、夜中に起きてはいるものの、泣き叫ぶがなくなりました!
swaddle ってすごい! ↓↓
f0170248_10353311.jpg

本当、ブリトーみたい!!!



母乳は最初全然出てくれないのと、乳頭が切れて刺すような痛みとで、母乳をあげること自体がストレスになってしまいました。そこで一日粉ミルクを主に与えた日を作りリラックスして休んだら次の日からはスムーズにできました。やはり頑張りすぎてストレスになるのはよくないですね。


生まれてからたったの10日間ですが、表情が豊かになってきました。
意味もなく笑っていたり ↓↓
f0170248_10423114.jpg


口をすぼめるのがお得意の表情だったり  ↓↓
f0170248_10432767.jpg


一日中見ていて飽きない!カメラを片手に親ばかパパラッチです。
f0170248_10443181.jpg


さてエコフレンドリーな我々、今日から布オムツに挑戦です。
アメリカでも布オムツはもちろんあるのですが、私は母に日本から持ってきてもらいました。
f0170248_1046511.jpg


オムツカバー、布オムツ、オムツライナーでオムツを替えるときはライナーのみごみへ、布オムツはベーキングソーダーの水につけてまとめて洗います。ニューヨークシティーでは各アパートに洗濯機があるのは非常にすくないのですが、われわれは洗濯機があるのでらくちんです。

さて、ケインの反応は。。。。おしっこをするたびに泣くのでオムツを変える回数が倍以上に増えました~。やはり濡れた感触が嫌なのでしょうね。なので夜は紙おむつ使います。我々がオムツのために寝不足、なんてのはよくないですからね。

頑張って布オムツ、継続します!



  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2010-01-31 10:56 | kane 0ヶ月

産まれました!

1月21日23時55分に無事出産しました!


☆そのときまでの経過です☆

15:00 なんとなくおなかが痛いな~、と思いつつお店で仕事中
この時点ではまさか陣痛だとは思っていませんでした。

15:30 おしるし

16:30 さすがにおなかの痛みが強くなり、陣痛かも?と思い始めダニーに店番を交代してもらう。

~20:30 呼吸法やシャワーで痛み逃しをする。
お店が9時までだからそれまで頑張ろう、と思っていたのですが痛みがあまりにすごいのと、痛みの間隔が2分くらいになったのでダニーに早めにお店を閉めて帰ってもらう。

21:30 お医者さんに電話した後タクシーで病院へ。
看護婦が触診したら子宮口全開ですよ!って言われて分娩室へ。

21:40~ 分娩室へ移動。
家を出発する前、陣痛の痛みに耐え切れず、ダニーに "絶対、無痛分娩する!" って宣言していたのですが、助産婦さんに無痛を希望したら "もう生まれるからしなくていいわよ" といわれ、結局自然分娩で続行。

陣痛の合間のひと時。。。
↓↓
f0170248_9401058.jpg

”こんな痛みに耐えているときに私の写真なんか撮んないでよ!"
って文句を言ってそっぽを向いたところです。。。

ベイビーに酸素がいってお産が早くなるように酸素マスク、水分補給の点滴、私の血圧と心音、ベイビーの心音と陣痛の大きさをみるための色んな器具が体に取り付けられてます。

このあとひたすら痛みに耐え。。。
2時間後、日付が変わる直前に産まれました。

体をきれいにしてもらい、私の方の処置も終わり感動の対面~!
f0170248_9423217.jpg


8.9pound(約3850g)、21inches(約53センチ)のビッグベイビーです!!
私もダニーもアメリカでは標準サイズなのですがベイビーは妊娠中の栄養がよかったから?身長、体重ともでかいです。ちなみに私は約12キロの体重増でした。



ダニーがお店のお客さんに赤ちゃんのことを一日30回は聞かれるよ!っていうのでこれを作りました↓↓
生後直後、2日目、4日目の写真です。ほっぺが落ちそうですよね!
f0170248_1265699.jpg


ここに書いてありますが、名前は KANE です。
カネではありません、ケーインです。いくつかの言語でそれぞれの意味があるのですが、私が好きなのはハワイ語での "EASTERN SKY" 。それ以外に "BEAUTIFUL FAIR" "SPEAR" "BATTLE" などがあります。漢字は2つ候補があってまだ考え中です。


*******


それにしても陣痛も、産むときも、縫われたときも、産んだあともひたすら痛かったです。。。
実際いきんでいる最中にあまりにも痛くて "I can't push any more!" って叫んでいましたからね!
縫われているときも悲鳴をあげていて、無痛にしたかった。。と最後まで思いました。


痛み逃しでは呼吸法がとても効果ありました。私はビクラムヨガを妊娠前にしていたのですが、そのときに使われるながーーい呼吸と一点を集中して見つめる方法でかなり痛みが和らいだものです。

実際の陣痛から出産までかかる時間が短かったので病院の人たちに "初めての子供??"ってびっくりされました。 なんでしょう、ヨガをしばしばしていたのが良かったのでしょうか?それとも直前までお店で忙しく働いていたのがよかったのかな??


ただいまダニーは育児休暇を本業からとっていて彼が店番、私は母が作ってくれる美味しいご飯を食べ、家事もせずに療養&育児に専念しています。
寝不足で色々大変ですがベイビーがかわゆくて仕方がないです053.gif




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2010-01-29 12:48 | kane 0ヶ月
明日が予定日ですが相変わらず普通な私。
なので絶対にいけないだろうなー、と思っていた業者のワインテイスティングに参加してきました~

場所は去年からよくテイスティングがおこなわれているトライベッカにある city winery
普通業者のテイスティングは秋か春、この時期には全くないからかオープンと同時にいったのにもかかわらずすでに満員!
f0170248_12523231.jpg

混みこみだったのでおなかをぶつけぶつけのテイスティングです。。。


ここのレストランでは樽を所有して自分のワインを作ることもできます。
f0170248_1305678.jpg

ワインメイキングのクラスもあるので初心者でも大丈夫だそうですよー。
結構高いんですけどね。。。。


ディナーのメニューを見てみましたが、ワインとフードペアリングがされているので食べたいものはあるけど何をのんでいいかわからない!って人に最適なメニューです♪

f0170248_13143024.jpg





さて、明日は検診です。先週の今頃はもう来週の検診はないかも?ってひそかに思っていたのですけどね。。。本当、思うようにいかないものです。




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2010-01-20 13:24 | wine tasting

予定は未定。。

一応予定日は3日後なのですが、相変わらず元気にお店で仕事中です。毎日毎日お客さんに “いつ?まだ?どう調子は?”って聞かれて、気にかけてくれるのは嬉しいんですが一日20回くらい同じ会話をしているとねぇ。。。ちょっとうんざり気味です。
本人や周りがいくらやきもきしてもベイビーは出たいときに出てくるんですよね。

早く生まれたりしたときのため、母が日本から予定日より早く来ましたがそんなことも関係なくベイビーはおなかのなかにいるのが好きなようです。


この大きいおなかともあとちょっとでさよならなの~。
f0170248_5551731.jpg

何人かの友達は子供が生まれたあとおなかがからっぽになって寂しかった、って言っていますがそんな風に思うのかな??



  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2010-01-18 06:55 | fat cat つぶやき

ちびっこ、お迎え準備中

仕事が忙しくて気がついたら予定日まであと2週間。
最近あわてていろんな準備をしています。


そんななか、出産準備クラスに相方と一緒に行ってきました。
アメリカでは病院主催と助産婦などの個人主催のクラスがあります。
われわれの知り合いの人たちはみな個人主催のクラスに参加していて、2-3時間のクラスが5-6セッション。しかしわれわれは仕事があるので病院主催の1日クラスに参加してきました。
ちなみに個人主催のクラスは2人で300ドル、プライベートセッションは500ドル、病院主催は170ドルでした。


どのクラスもそうですが、妊婦本人+夫、ボーイフレンド、母親などのパートナー "Significant Other(s)" も原則出席です。なぜなら妊婦はとっても "Important" で分娩室ではパートナーたちはひたすら妊婦のお伺いをたてて尽くさなくてはいけないからです。
いいこと習ったなー。相方、頑張ってね!

また入院当日の駐車場、使う入り口とルートを教えてもらって分娩室の見学もしました。
f0170248_650683.jpg

広々とした個室で落ち着いた色合い、シャワーもしくはジャグジー完備で、思ったより立派です。
妊婦+大人4人まで分娩室に滞在できるそうですが私は相方のみ希望です。

色んな人の話を聞いているとこの病院、子供を生むには設備がよいと評判のところみたいです。スタッフの人もみなフレンドリーだったし安心して産めそうです♪


******

さて、お家のほうですが。。。
数週間前、相方ファミリーからもベイビーシャワーをしてもらってのでまたまた大量の贈り物!!
f0170248_6543629.jpg


収納場所がなく、ベイビーベットに山積みだったのですが ↓↓
f0170248_6555677.jpg


ダイパーチェンジが上に丁度置けるサイズの引き出しを買って ↓↓
f0170248_6565715.jpg


ベッドもきれいにして ↓↓
f0170248_658243.jpg

かなり準備が整いました~。
ちなみにこっちでは新生児に掛け布団と枕は使わないのでこれでベッドメイキングは終了です。


来週初めには新しい棚とシンクの下に収納を作ってもらうのでラストミニッツで忙しくなりそうです!


  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2010-01-08 07:36 | fat cat 妊娠生活

いつの間にかに!

忙しくて気がついたらいつの間にかに正月3が日が明けています。。
もちろん、ワイン屋に正月はなく1日のみ休みでした。2日からは通常通り営業、私は09年のタックスのための在庫調べでお店の地下に一日中こもるという正月でした。

****

今年は家でニューイヤーをすごす、って人が多かったのでしょうか、お店は大晦日が今まで最も忙しい日でした。お客さんが言うには "不況だから一人何百ドルも払ってレストランやバーに行く人は減ったんじゃない??"って。う~ん、確かに。不況でも大晦日はどこでもオーバーチャージですものね。

われわれの大晦日は仕事を8時までしたあと近所の人々と過ごす、といたって静かなもので2時過ぎにはベッドで寝ていました。

正月は友達の家でおせちをごちそうになり、われわれはシャンペンを持参です。↓↓
f0170248_6716100.jpg


JEAN PERNET, CHAMPANGE GRAND CRU, BLANC DE BLANC $50
初めてシャルドネのブドウが育てられた村からのgraun cruランクのブドウのシャンペンです。30ヶ月もの間ボトルのなかでエイジングされていて、ナッツ系のリッチでパワフルな味がします。
肉系のアペタイザーなんかがぴったりあいそうです♪


*****

さてさて、全然更新しないへなちょこプログですが、そのおかげで去年は色んな人と知り合いになれました。コメントを残してくれる人、メールを送ってくれる人、そして実際お店に来てくれた人、みなさんありがとうございます。(週末はプロスペクトパークからのHさんがわれわれの近所にいたのでお店に寄ってくれました~!!)

今年はベイビー誕生とさらに忙しくなると思いますが、時間を見つけてちょこちょこと更新していこうと思っているのでよろしくお願いします。







  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2010-01-06 06:54 | fat cat つぶやき