fat cat wines のプログに遊びにきてくれてありがとうございます☆ コメント大歓迎です


by fatcatwines
カレンダー

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

よいカメラが欲しい

私の友達の多くはよいカメラを使っています。
啓允の写真を撮ってもらった写真を見ると私のとは天と地の差!
表情が生き生きしているし、光のあたりがきれいだし髪の毛一本まで見える感じです。


そんな写真がとりたい!!ってことでみんなにカメラのことを聞きまくっています。
もちろん腕の差もありますがそれはおいといて。。。

全くの素人でカメラの使い方も??な私に友達がlumix GF1を使ってみなよと貸してくれました。
私のへなちょこなlumix とは全く格が違う立派なカメラです。

試し撮り
f0170248_1251916.jpg

f0170248_12512650.jpg
f0170248_12514130.jpg


。。。。一番目の写真はいいかな?でもいまいちカメラのよさが伝わってきませんねぇ~。
もっと勉強をします。




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2011-02-28 12:56 | kane 1歳1ヶ月
今晩のワイン
今日はよく頑張った!ってことで私の好きなワインをあけました。

Boom Boom, Syrah 08' $19
100% syrah, WA
f0170248_12524075.jpg



以前の記事でこのワイナリーのメルローのことを書きました。ので詳細は省きますが、このワイン、やはり美味しいです。

スモーキーでちょっとearthy、カリフォルニアとnorthern Rhone からの Hermitageの中間なスタイルでしょうか。

フードフレンドリーでありながらそのままでも飲めるほどよいボディーのワインです。




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2011-02-26 13:20 | 赤ワイン

女の子に間違われた

数日前プレースペースに行ったときのことです。

一緒にペイビーを遊ばせているママさんたちと話をしていたら、みんながみんな啓允が女の子だと思っているみたいでした。最初聞き間違い?と思ったけど誰もが啓允のことを指すとき "SHE" って!
。。。。思いっきり強調して "HE"と言ったらみんなきょとんとしていました。

ダニーが啓允の服装のせいだよ~、というのですが。。。

その日の服装
↓↓
f0170248_1342030.jpg

(皿洗い機の上に私の目を盗んでのっかっていた彼)

f0170248_1362837.jpg

レギングスが女の子っぽいのかな~~~?

f0170248_1345669.jpg

どうみてもいたずらっ子の男の子なんですけどねぇ。。。


ちなみに日本のお友達からもらったこのトップを着て日本人のプレーデートに行くと祭りでおみこしを担ぎそうで男らしい!と言われました。

  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2011-02-25 13:18 | kane 1歳1ヶ月

男同士の戦い

啓允も啓允のお友達も出会ったころと比べると随分成長しています。

かつては一緒にいても遊ぶと言うよりはそれぞれが勝手におもちゃで遊んでいました。

今ではおもちゃの取り合いをしたり、ちょっとしたいざこざが発生します。

この前は椅子取り合戦がありました。

f0170248_12422351.jpg



狭い椅子に何故か二人で一緒に座っています。
f0170248_1246297.jpg



しばらくして飽きて他のおもちゃで遊んでいたのですが、他のベイビーとまたまた椅子の取り合い。
f0170248_12545237.jpg




ちょっとした引っつかみあいもあるのです。
f0170248_12564793.jpg





こうやって他人とのかかわりを学んでいくのですね~。




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2011-02-23 13:03 | kane 1歳1ヶ月

chenin blanc/ viognier

私たちは夕食が遅いのもあってワインをゆっくり飲みながら食事をすることはあまりありません。

夕食時は水を飲んで食後にゆっくりとワインを飲むのが通常のパターンなので、選ぶワインはどうしても "food friendly" よりも "easy drinking" ワインになります。


そんな時に飲むワインの一つ
f0170248_11301948.jpg


pine ridge
chenin blanc + viognier 09' $14
カリフォルニアの80% chenin blanc, 20% viognier です。
両方ともフランスのグレープですが、こういうブレンドはあっちでは禁止されているのかな?

ワインはシトラス系の香り、フルーティーできりっとした酸味があるのに柔らかい口当たりでグレープフルーツ系の後味です。

仕事が終わって啓允も寝ていてだらだらと飲みたいときにぴったりのワインです。



  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2011-02-22 11:43 | 白ワイン 

カナリー島のワイン

我々の店ではあまり一般的ではないワインも置いています。

ワイン通の人ならばおぉ!と思うかもしれないけどあまりにも通すぎなワインのため全く売れないワインを今晩は飲んでいます。


スペインのカナリー島のワインです。
fonton de oro, tino 08' $18

f0170248_13225251.jpg


カナリー島はスペインからはるか南西、アフリカ大陸近くにあります。
f0170248_13274285.jpg



この島々は火山島で高低差があるためそれぞれの島で気候が異なり、島内でもある場所は砂漠、ある場所は雨林があります。

このワインが生産されているD.Oの GRAND CANARIA は比較的降水量が多く穏やかな気候です。
ブドウは 70% Malpais, 15% tintilla,15% listán negro とあまり聞きなれない種類です。

ワインはライトボディ、ブラックベリーのフレーバー、バランスがとれたボディでハーブ系で程よいミネラルの後味です。面積あたりの収穫量が少ないためブドウに味が凝縮されています。たった222ケースの生産でアメリカに輸出されるのはおそらく10-30ケースでしょうか。
ボージョレー地方のGAMAYに 近い感じで、グリルした魚やソテーしたチキンとあわせたら美味しそうです。


売れないけど自己満足で置いているワインだからいいのです。。。。






  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2011-02-21 12:10 | 赤ワイン

再びプレースペース

数日前に再びグリーンポイントのプレースペースに啓允を連れて行きました。


相変わらず階段が好きなのですが、この日は滑り台に登るという無謀なことをはじめました。
f0170248_14164950.jpg



一通り遊んだ後向かった先は
f0170248_141824.jpg


イーゼルの前に立っていますが啓允、絵描けた?


どうやら彼の目的は金髪の可愛い女の子だったようで、そばにくっついています
f0170248_14194583.jpg



すごい優しい女の子で啓允を可愛がってくれましたがしばらくしたら出て行ってしまいました。

啓允、もっと一緒に遊びたかったんだね。。。。054.gif

f0170248_14225978.jpg



  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2011-02-19 14:27 | kane 12 ヶ月
”ちょっと特別な日”がありました。(注:バレンタインデーではありません)
そんなときはワインを慎重に選びます。



そしてその私の日のチョイスは。。はこれ
↓↓
f0170248_12373078.jpg


champagne moutard grand cuvee NV ハーフボトル $22
Côte des Barに位置する の17世紀から続くワイナリー、moutard のノンビンテージです。
100%ピノノワール、3年熟成です。

。。。。美味しいですっ!

アップル系の香り、ソフトな口当たり、きっちりとしたミネラルのバックグランドにハーブ系の後味です。
手間と年月のかかったシャンペンって他のスパークリングにはない味の深みがあります。

moutard のこのシャンペンは手ごろな価格ですが味は最高!!!
マスプロデュースのヴーヴクリコのNVを買うならちょっとお金を払ってでもmoutard がおすすめです。
(以前の記事にも書きましたが、年間何十万ケースの大量生産のと2-500ケース生産のシャンペンでは味が全然違います。ヴーヴクリコはそれなりに美味しいですが、フラットで個性がない味で絶対に我がお店では売らないシャンペンです)


ちなみに我々のお店にはMoutard からはこのNVシャンペンに加え04ヴィンテージ、NV ロゼ、04 Arbane があります。我が店では原則1ワイナリーから1ワインなのですが、Moutard は価格がつりあがりすぎなシャンペン市場で希少にも低価格を維持しているので、このワイナリーからすべてのワインを取り扱っています。


そしてシャンペインで乾杯したあとは。。。
↓↓
f0170248_13234690.jpg


以前 映画のワイン で記事にした hitching post, cork dancer 07' です。
ダニーがはるか昔にテイスティングに行ったときに美味しくて仕入れ始めたワインなので私はテイスティングしたことありませんでした。カリフォルニア、サンタバーバラ産の100%ピノノワールです。
カリフォルニアのピノノワールはジューシーすぎるのが多いと思うのですが、これはバランスがよくとれたよい見本のピノノワールで私好みです。
当時の記事では06’ものでは27ドルでしたが今おみせで扱っている07’ものは31ドルです。


日頃は10-15ドル前後のワインを飲んで満足していますが、やはり30ドルのワインはそれなりの味がするものです

  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2011-02-18 14:00 | ワイン

美味しい豚を食べよう!

我々はあまり肉を食べませんが、買うときはオーガニック、放牧飼育を実践しているところの肉を買うようにしています。


去年から豚肉はダニーが見つけてきた養豚場 the piggery から買っています。



ここはワイナリーでも有名なfinger lake にある小さな養豚場で、sustainability 方法を実施しています。
我々のお店にも多くのsustainable ワインがあるのですが、これは無駄なものが出ないようにリサイクルをし、出来るだけ自然の資源を使い、農薬や化学肥料の使用を最低限に抑える方法です。

この農場は主にmulefoot boar という小型の豚をを飼育し、主食はクローバー、タンポポなどの雑草、寒い季節には地元産の麦、豆、かぼちゃなどだそうです。

もちろん広い農場で走り回っている健康な豚 (←クリックすると彼らの牧場の写真のサイトにとびます)です。

フィンガーレイクから6時間かけて1週間に一度マンハッタン、ブルックリンにデリバリーされます。
前回我々は豚4分の1頭の12週間プログラムで買っていました。
このプログラムの特長は CSA =community support agriculture というもので消費者が生産者にプログラムが始まる前にお金を払う仕組みで、肉のみでなく野菜、乳製品のプログラムもあります。

この仕組みのいいところは、消費者が最初にシェアの分お金を払うので、万が一天候で不作に見舞われたり、家畜に何かあって供給量が減ってしまっても生産者は安定した収入が得られることです。


また消費者が受け取るものはその週に収穫されたものが運ばれてくるので、新鮮なものを口にすることができます。

我々の参加しているプログラムは生肉のみのデリバリーではなくサラミ、ベーコン、ペーストなどの加工品もついてきます。
ここのベーコンを食べると、今まで食べていた色のどぎつい、塩気の強い既製品は食べられなくなってしまいます。

the piggery の豚を大切に育てる姿勢と味に感激したわれわれ、彼らをサポートするために今までイーストビレッジ、ウィリアムスバーグ、パークスロープのピックアップポイントに加えキャロルガーデンのfat cat wines もピックアップポイントになりました。

f0170248_13265714.jpg
 


農場の人の話によると我が店をピックアップポイントにた人がすでに15人いるそうです!
すごい、すごい!!


よい物を作っているローカルの人々の助けになれるのが嬉しいです。



  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2011-02-14 13:39 | FAT CAT WINES ETC...

寝ぐせ その2

今週も啓允がらみ行事とお店で忙しい!
いつの間にかに一週間が過ぎています。

そんな忙しいママの元気の元、啓允の寝ぐせその2

髪が伸びたからでしょうか、目が覚めるたびに面白い髪型です。
でも私に似た柔らかい髪質で、しばらくするとまっすぐに戻るのですが。

f0170248_1365461.jpg


おっと、かぼちゃの切れ端があごについていた。


  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
by fatcatwines | 2011-02-08 13:12 | kane 12 ヶ月