人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fat cat wines のプログに遊びにきてくれてありがとうございます


by fatcatwines
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

dead hook 改め red hook!!

定休日の月曜日、お店用のものを買いに近所のIKEA に行ったついでにRED HOOK をぶらぶらしてきいました。


red hook、キャロルガーデンを南下して高速道路を境に南西側の地域のことです。最近は IKEA のおかげで脚光をあびていますよね。

この地域はかつて工場地帯、港町として栄えていました ↓↓
dead hook 改め red hook!!_f0170248_1035158.jpg

WIKIPEDIA に載っていた1875年の絵です
工場から煙もくもく。。。


その後急激にさびれて DEAD HOOK なんて不名誉なあだなが!

地下鉄の駅から遠く不便なのでアパートが安いこの地域、お金はないけど広いスペースがほしい!というアーティストが住み始めます。

そしてひろーいスペースを満遍なく使ったわれわれの大好きなスーパー、FARE WAY の誕生!
dead hook 改め red hook!!_f0170248_1049192.jpg


このスーパーのオリジナルはハーレムですが、ハーレムはやはり店舗が狭いので品揃えはこっちが断然大、大!です。

**FAIRWAY に行ったことのない人のために。。。WHOLE FOODSみたいな清潔でオーガナイズされたスーパーですが、品揃えがはるかに多くしかも値段が低めなかんじでしょうか?

しかもここは景色抜群!
左手にはスタッテンアイランドへつづく巨大な橋がみえ。。。
dead hook 改め red hook!!_f0170248_1057763.jpg

(とっても曇り空~♪)

右手には自由の女神!
dead hook 改め red hook!!_f0170248_10575790.jpg


お昼時にはFAIRWAYのカフェでご飯をする人であふれます。
dead hook 改め red hook!!_f0170248_110788.jpg

肌寒い日にかかわらず、みなさんお外ごはん。。。

そのカフェのまん前にかつての路面電車が
dead hook 改め red hook!!_f0170248_1122147.jpg

この辺だけいまだに線路と電線が残っています。

今日はクローズのガラス工房。
クラスやデモンストレーションもあります
dead hook 改め red hook!!_f0170248_1144196.jpg


倉庫を使った最大規模のアートショウ
去年行きましたが、すごい人数のアーティストが参加しているので一度に大量のアートを見れるよい機会です。入場は無料~♪
dead hook 改め red hook!!_f0170248_1172761.jpg


そこからちょっと西の海側にいくと
dead hook 改め red hook!!_f0170248_11111592.jpg

KEY LIME PIE のお店が。私は食べたことないのですが美味しいと有名です。

さらにその奥はLIBERTY SUNSET GARDEN われわれの大好きな植物屋さん。
dead hook 改め red hook!!_f0170248_11135743.jpg

FAIRWAY の手前のCHELSEA GARDEN CENTER よりここは品揃えがよく店員さんもみーんな親切です。



昔ながらの石畳。。。すごいぼこぼこでヒールなんか履いたら石の間にはさまりそうですが味がありますね!
dead hook 改め red hook!!_f0170248_11181187.jpg



そしてかつて週末の朝ごはんだったBAKED
dead hook 改め red hook!!_f0170248_11495875.jpg

美味しいのですが、ぷち貧乏なわれわれ、パン一個に3ドルも払えないっ!なわけでここしばらく行っておりませーん。
注)週末は昼前にはいかないと目当てのものがなくなってしまいます。

なんか今日の記事は名所案内みたいになってしまいましたが、このほかにも小さな雑貨屋、服屋、アンティークなどがちょこちょこあります。
天気の良い日はこの辺で過ごすのも楽しいですよ♪


******

つけたしですが、RED HOOK にはブルックリン最大のPROJECT (低所得者向けのアパート)があります。治安が良くなったとはいえ銃がらみの犯罪が時々その地域で起きているので、絶対にその地域には近寄らないようにしましょう!!!!!




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
by fatcatwines | 2009-05-19 11:52 | brooklyn