人気ブログランキング |

fat cat wines のプログに遊びにきてくれてありがとうございます


by fatcatwines
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

老人を食い物にするガラクタ屋。。?

先日、真向かいのアパートに住む80歳代のおばあちゃんがお店にやってきました。
西海岸に引っ越すので25年間住んだアパートを引き払うとの事。

長年つもり積もったがらくたがいっぱいあり、ワイングラス、デキャンタ、などを安く引き取らないかの相談でした。

すごい人のよさそうなおばあさん。
私のいつも行く近所のガラクタ屋に引き取ってもらえば?と聞いたところ
もうすでにそこのオーナーはおばあさんの家に来たらしくそこそこのものをただ同然で引き取って行ったそうです。

おばあさんが言うにはオーナーの人は強欲で一銭でも多く出したくないそうで、おばあさんの目をぬすんでこっそり物を持ち出そうとしたりもしたそうです。

そういえばガラクタ屋のオーナーと話をしたとき、売り物は全て老人の家で引き取ってきた、っていっていたもんな。。。老人からただ同然でもらってきたものに高額の値段をつけて売るなんてなんてぼろもうけの商売なんだ! そう思うともうそこのお店には行きたくなくなりました。。。


****


そしてその翌日、おばあさんが大きな袋をもってご来店。
一度も使ったことのないらしいグラスやワインホルダー、はてはお皿やパテ用のナイフ、ガラスのボウルやキャンドルなど。

どれもこれも本当にがらくたとしかいい様がなく。。。でもせっかく来てくれたから4ドルでキャンドルを引き取ることに。

そしたらおばあちゃんが捨ててもよいから全ておいていくというのでさらに5ドルあげました。



引き取ったものの大半はゴミ箱直行。。。

これらは ↓↓ 一応今のところとっておりますが
f0170248_4584070.jpg

グレープの柄の中国製のグラスはかなり微妙な位置にいます。
おそろいのデキャンタは即ゴミ箱行きでした。


ほぼ無価値なものに9ドルもわれわれは払ったのですが、素敵なおばあちゃんだったしすごい嬉しそうだったからいっかー、てことで。

ガラクタ屋のオーナーの話でおばあちゃんが気の毒に思ったのもありますしね。。。





  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
by fatcatwines | 2009-06-08 05:51 | fat cat つぶやき