人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fat cat wines のプログに遊びにきてくれてありがとうございます


by fatcatwines
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

緑色のたまごと食べもの

ちょっと前、友達のサマーハウスに遊びに行ってきました。

そのお友達の家の側に新鮮な卵が買えるところがあるよ!ってので早速買いに。
養鶏所とかではなく普通のおうち。
10羽くらいの鶏が走り回っていました。

1ダースで2ドル。
あけてびっくり 緑の卵が入っている~~!
緑色のたまごと食べもの_f0170248_531271.jpg

写真ではわかりませんが緑というよりもうすい抹茶色。

相方が言うには
"グリーンエッグは1ダース7-8ドルする高級卵" 
だそうです。
味は濃厚で黄身がこんもりして新鮮!

思わず昨日の夕食で卵かけごはんを食べちゃおうか?と思いましたが、生卵はアメリカでは食べてはいないリストに入っているので泣く泣く断念。。。 
そうなると余計食べたくなるものです。


*****

妊婦になってから和食を作る回数が増えました。
今まで週0-1回が妊娠してから1-2回。
和食って品数をいっぱい作らなくてはいけないからどうしても時間がかかるし面倒なのですよね。
でも疲れているときや体が弱っているときは和食が食べたい!って思うもの。


数週間前、妊娠初期の疲れやすいときに閉店間近まで仕事をしていて
"あ~疲れた。ご飯作りたくないけどあっさりしたものが食べたい"ていったら
相方に
"じゃあピザをデリバリーしよう!"って言われてがくっときました。。。

このときほど "ママが今ここにいてご飯を作ってくれたらな~~" と思ったことはなかったです。
結局その後に私がそばを作りましたが。。。



*****

ママの料理関連ですが

私たちが小さいころ、ママはよくお菓子やパンを作っていました。
家に帰ると家中が焼きたてのお菓子のなんとも優しいにおいに包まれたのを覚えています。

もともと料理がすきだった私はママの真似をしてクッキーやケーキを作るように。
中学生になって以来、さっぱりと作るのをやめていましたが。


そして妊娠した今、毎週土曜日はお店に行く前にお菓子作りをするのが習慣になりました。
自分でお菓子を作るとなにがどれだけ入っているとか分かるし、スーパーで出来合いのものを買うよりははるかに美味しいし健康的では?と。

マドレーヌにいかに大量のバターが使用されているかわかってびっくり!!!したり。。
緑色のたまごと食べもの_f0170248_615270.jpg




でもなにより相方が喜んで食べてくれるのを見るのが嬉しいです。

そしておなかのちびっこが大きくなったときに、私のママがそうしてくれたように美味しいパンやお菓子を作ってあげたいなー、と思うのです。




  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
by fatcatwines | 2009-08-13 06:30 | fat cat 妊娠生活