人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fat cat wines のプログに遊びにきてくれてありがとうございます


by fatcatwines
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地下のワインセラーとハイエンドわいんたち

われわれのお店の地下はワインの倉庫としてつかっています。

この地下、春に修復拡張するまでは狭く、暗く、漆喰の壁がぼろぼろこぼれてほこりだらけでした。
今ではずいぶんまともになりましたが天井が低いのは相変わらずでパイプや電球にいつも頭をぶつけちゃいます。
地下のワインセラーとハイエンドわいんたち_f0170248_4105926.jpg



普通のワインは箱に入れたまま置いておくのですが、昨日IKEA でワインラックを大量購入してハイエンドワイン用の棚を地下の奥のほうに作りました~!↓↓↓
地下のワインセラーとハイエンドわいんたち_f0170248_4351244.jpg


あら、ワインセラーみたいじゃない?

このIKEAのワインラック、3個たてにつなげて並べています。
一つ10ドルなので150ドルで即席ワインセラーの完成です。

IKEA のものって安いけど素材や耐久年数を考えると買う気にはならないのですが、これはお気に入りです♪ どーせお店用だし。。

さて、ワインラックを買った背景には、最近ハイエンドのワインをぞくぞくと仕入れたからなのです。
地下のワインセラーとハイエンドわいんたち_f0170248_4452798.jpg


そのなかでも一押しなのが。。。↓↓
地下のワインセラーとハイエンドわいんたち_f0170248_456249.jpg

LA SPINETTA, BARBARESO 'VALEIRANO' の03年ものです。
一度このワインメーカーが我が店にきて、彼のワインをテイスティングしたのですが、かれの04年もののバローロ、バルバレスコは美味!でした~。でも当時のわれわれには高すぎて仕入れを断念。。

これは03年物で04年物があまりの高評価だったため売れ残り、少しだけ安く仕入れることができたのです。個人的には03年物のバローロもバルバレスコも04年物にそれほど劣らないとおもいます。
今飲んでもいいですが、あと5年はおいていてもよいです。

店頭価格105ドルを我が店では90ドルで売っています。
我が店で一番高いワインだ~~~!!!


*****

一番高いワインといえば、数日前に来たお客さんで
”お店で一番高いシャルドネが欲しい"というリクエストがありました。

一番高いって言われても~と思って70ドル近いのフランスのシャルドネを見せたのですが、
”ちょっと高い。30ドルくらいにして"


一番高いワインってお店によっても違うのでこういうリクエストの仕方はよくないですねー。
突然1000ドルのワインを見せられてもこまっちゃうし。

ワインを買うときは希望の値段を最初に言いましょう!

  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
by fatcatwines | 2009-08-29 05:32 | 赤ワイン