fat cat wines のプログに遊びにきてくれてありがとうございます


by fatcatwines
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

イスラエル、コーシャー.ワイン

まもなくユダヤ系の祭日 Yom Kippur です。
ユダヤ系の祭日が近づくと、Kosher Wine を求めてお店にくるお客様が増えるので初めて Kosher Wine を仕入れました。
ちなみに Kosher とはユダヤ教のラバイ(僧侶かな?)が検品してお祈りを唱えた飲食物です。


相方はお父さんのほうがユダヤ系なので、彼も子供の頃ユダヤ系の学校に週末通っていました。
出生証明書にも宗教はユダヤ教、ってあるのですが彼自身は無宗教です。
ちなみにユダヤ教は母系がユダヤ教ではないとその子供はユダヤ教と認められません。
なので相方の母はクリスチャンなため実質的には彼はユダヤ教ではないのです。


そんなニセジューイッシュな彼ですが、ユダヤ人が頭にかぶる "ヤマカ" はちゃんと持っているんですね。
お店用の コーシャーワインのポスターに "ヤマカをかぶった相方"を起用しました ↓↓↓
f0170248_5225720.jpg



相方はこの写真を使いたかったのですが↓↓↓
f0170248_5293485.jpg

これはあんまりにもふざげすぎだろう、って私が却下です。

しかも彼、
”WE 053.gif JEWS!!"
って入れたくて近所のジューイッシュの友達に見せたら
"ぼくは面白いと思うけど、シリアスな人にはちょっときついかも"といわれ却下。
確かにニュアンス的にびみょーーー、です。


さて、肝心のワインですがイスラエル産です。
Tabor という山のふもとにある村でフランス人が持ち込んだブドウを120年以上も前から育て、高品質のワインを生産しています。
5ヶ月も前にテイスティングしたので味は覚えていないのですが・・・・ "美味しい" と私のメモに書いてあったのでそうなんでしょう!!
(すごい適当なテイスティングノート!!)
メルローの赤、ソービニオンブランの白、両方とも19ドルです。
コーシャーワインで美味しくていいもの、ってなかなか高いのですが、これはお手ごろです。







  
応援click してくださると嬉しいです♪
 ↓↓↓
    人気プログランキングに参加しています。
[PR]
Commented by おねぇ様 at 2009-09-28 03:37 x
あはは〜!うんうん、2枚目とそのフレーズはちょっとおキツいかも。。。!
ダニー父様がユダヤ人なのですか。
そうなのですよね。ママがユダヤ教でないと子供はユダヤ人と見なされないんですよね。。。じゃ、家はダメですね。しかも私は(ユダヤ人界の)ちまたで言う『ジューイッシュ プリンス』と一緒になったので、もし跡取りが生まれてもユダヤ人として認められない。。。悲しいような、それで良かったような(だって私日本人だし)。。複雑な気持ちです。

今年、イスラエルに行った時に初めてイスラエル産のワインを頂きましたが、美味しかったのを覚えています(私は美樹様と違ってワイン無知なので、そんな形容詞しか思い付かない。ふふふ)。
ワインって本当に奥が深いですね。勉強しがいがあるというか。。。
Commented by fatcatwines at 2009-10-01 22:29
あら、おねぇ様のところもジューイッシュ系なのですね。ところで "ジューイッシュ プリンス" とはなんですか?

われわれのちびっこは無宗教になるのですが、ダニーをジューイッシュとして育てた義両親にはちょっと悪い気もします。義父にとっては宗教というよりも伝統に近いので。

イスラエルに行ったのですね!どんなところなのでしょう??
そうそう、ワインが美味しいのが意外ですよね~~。しかも長い歴史があるし。ごはんはどんなかんじなんでしょう?
by fatcatwines | 2009-09-27 06:13 | ワイン | Comments(2)