人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fat cat wines のプログに遊びにきてくれてありがとうございます


by fatcatwines
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボージョレー ヌーボ解禁!

11月3週目の木曜日からBoujolais Nouve 解禁です!!
アメリカは日本ほどボージョレー熱はないのですが、うちのワインやも厳選した一本を置いています。

ボージョレー ヌーボ解禁!_f0170248_9354541.jpg


。。。ボージョレーにしてはえらい地味なラベルです。普通ボージョレーって、花柄とか派手なラベルが多いのですが、これは硬派な感じで私好みです♪

Domaine de la Madone, Beaujolais Nouveau---100% ガメイ
ここは数ある生産者のなかでも、恵まれた立地条件と土壌のおかげで特に優れたボージョレーヌーボを作っています。私はこのワインを水曜日のデリバリーで受け取っていたので、禁止されているにもかかわらず、解禁2時間前ほどに飲んでしまいました。。。美味しいです!フルーティでフレッシュで、でも軽すぎず、しっかりしたボディーがあります。ワインを開けて1時間くらいすると更に深い味わいがでます。
悪天候のためブドウの出来があまりよくなく、収穫も遅れたと聞きましたがこのボージョレーは美味です! 

このボージョレー、たったの$12.99!!なぜかといいますと。。。私たちは基本的にエコロジー派なので空輸のボージョレーは最初からオーダーの対象ではなかったのです。空輸だともちろん値段も高く一本15ドル以上になります。船だと値段は安いけど解禁日に間に合わないというリスクもあるのですが。。。

ワイン通に言わせると ボージョレーはワインではない! という人もいますが(昨日の記事のサラさんもその一人) 秋はやはりボージョレーでしょ!!
ちなみに、解禁時間ってそれぞれの国の午前0時なんですね。恥ずかしいことに私はてっきりフランス時間かと思っていました。。。。。

 
人気プログランキングに参加しています。
by fatcatwines | 2008-11-22 10:06 | ワインetc...